2月7日、能登島カレイ釣り

大阪でフィッシングショーが開催されておりますね。
タックルオタクのワテには年に一回のお祭り、ぜひ参加と意気揚々としておりましたが、今年はご一緒する皆様の予定が会わずでワテは不参加ってことになりました(><;
う~ん行きたかったなぁ~~
幸い天気は良い日でしたので島で大判カレイをまとめて撃沈じゃ~~

午前5時、自宅を出発。
今日はまさだうえさんとご一緒に能登島カレイを狙いに行ってきました。
まさだうえ邸でエクスプレス号に便乗させていただき能登島を目指します。
車中で本日のポイントを決めるべく作戦会議。
白熱の議論の結果、第一候補は最近絶好調の南周辺、先客さんがいたらウェーダー持参なので往年の大判ポイントで勝負することで決定デス。
車の少ない早朝の能登有料道路を快適に走って島に到着は午前7時前。
とりあえず島内の有名Pを偵察に向かいます。
太公望前、鴫島、無関とカレイ狙いの方々の姿が見えます。
第一候補の南に向かうとやっぱり先客さん、でも見たことある車で・・・・
やっぱり隠密Aさんでした。
竿出された直後とのことでしたがしばらく近況をお聞きしてワテらは島内偵察を続けます。
一通りまわってやっぱりウェーダー持参なんで往年の大判Pでやりましょうとあっさり作戦変更(^^;
昨年までは人人で大賑わいだったポイントですが最近の釣果は寂しい限りのようです、そろそろ復活してるかもね、なんて都合の良いワテらの発想(^^;

先客さんは護岸沿いにお二人、早朝暗いうちから竿出されているみたいですがさっぱりとのことです。
ワテらは更に奥地を目指して重いロッドケースを担いで歩き難いゴロタ石をテクテク・・・・・
20分ほどかかってやっとでポイント到着。
さすがにここには誰もいません。
まさだうえさんが奥の椿P、ワテが20mほど手前で竿出すことにして早速準備開始。
今日は気合の竿4本、3本は対カレイ用にPE3号、25号遊動L型天秤、15号改良カレイイレグ2本針仕掛け、エサは青虫で、残りの1本はキス探り用にPE2号、25号L型天秤、キススペ10号3本針仕掛け、エサは青虫で挑戦です。
早速準備のできた竿から投入していきます。
右左にと広く探るつもりで投げ分けてアタリを待ちます。
1本目を投入後10分、手前左に投入してた竿にアタリ。
回収は軽く素針かなっと思いましたが15cmほどの小型キス、改良カレイイレグ15号がアッパーカット(^^;
キスがいるじゃんってことでモーニングサービス狙ってキス仕掛けでファイト開始。
遠目の4.5色でブルブル(^^)
快感・・・・・・
コイツは20cmのいいサイズ(^^)v
でもそれっきりでした。
肝心のカレイは2時間経っても全く当たらず。
お隣のまさだうえさんも状況変わんないようでここのカレイは絶滅したのかぁ~~~っと。
気の短い飽き性のワテは釣り開始2時間で更に奥のPに移動することに。
こちらは風がビュービューで釣り難いですが日向で太陽が暖かいデス。
全部移動し終わって一息ついたとこでまさだうえさんから入電。
「釣れましたよ」っと。
釣り座にお邪魔するとファーストヒットは30cm弱のイシカレイ
う~ん移動は失敗だったかも・・・・・
自分の釣り座に戻って気合い注入。
たまにキス仕掛けに小型がかかります。
時刻は既に12時近く、そろそろ時合に突入かなっと思った矢先、エサを確認するために上げた竿に生態反応あり(^^)
よっしゃ~~っと高速回収。
水面には小型ながら平べったいカレイの姿。
28cmの小型でしたが本日の初カレイでBOZ逃れ(^^)v
バンザイ。
30分後に遠投していた竿に小さなアタリ。
アドレナリン放出、脈拍増加、手に汗、じっくり食わせて・・・・
もうちょい待って・・・・
待って・・・・
竿を手にとって大アワセ!
ガッシリ乗ったようです。
結構締め込みます、サイズはそれほどでもないようですが楽しいですわぁ~
手前に藻に突っ込まれますが強引に引っこ抜いてゲットしたのは34cmのイシカレイ(^^)v
まさだうえさんに早速自慢。
綺麗に並べたはずの竿の1本が大きくズレてます、風のせいかな?
一応大きくアワセてみるとずっしりした重量感。
でもそれほど抵抗もなくあがってきたのは29cmの小型イシカレイでした。
それからは風もかなり強くなり釣り難いこと釣り難いこと。
午後1時過ぎまで粘りましたがエサ取り多くってエサ切れで終了となりました。

まさだうえさんはまだエサがたくさんあるとのことで場所移動してキスでも狙いましょうかってことで一度車に戻って島内の楽チンPで釣り再開。
エサを分けていただいて早速第1投。
おりゃ~~っと5.5色に投入。
じっくりサビいてきます。
まさだうえさんに派手なアタリがあったようです、回収も結構重く姿を見せたのはマコカレイでした。
ワテも4色でプルプルきました。
これは15cm前後の小型キス。
まさだうえさんは絶好調で大き目のキスダブル、良型マコカレイを次々に撃沈(^^)
ワテはいつものノーコンでトラブル連発で・・・(><;
それでもベイビーマコを追加、2時間ほどがんばりましたが雨も降り出してきたので納竿となりました。

7:30~15:30 能登島
28cm、29cm、34cmイシカレイ
14cm~20cm キス6匹
小型マコ1匹

相変わらずのおかず釣りを満喫、天候も良くって久しぶりの青空の下で気持ちよかったです(^^)
ご一緒していただいたまさだうえさんどうもお疲れ様でした。
長距離の車の運転もどうもありがとうございましたm(__)m
2月は能登島カレイ強化月間、でも来週はちょっと一服して福井方面に修行の予定デス。
厳しい戦いになりそうですわ。