1月18日、第5回魚津勉強会

空は青空、白い砂浜、マリンブルーの海、綺麗です(^^)
波もなくって絶好の釣り日和、ただ・・・・・・
やっぱり今は冬なんですよね~早朝は気温1度と激寒。気合いじゃ~~

今日は富山県魚津市の経田漁港で手取投友会さん主催で「第5回魚津勉強会」が開催されました。
寒風吹きすさぶ中、石川&富山を代表する投げ釣り名手の方々とご一緒させていただきましたよ、皆さんの華麗な釣技、お見事でした。

朝5時に自宅を出発。
気温は低く路面凍結注意です。
安全運転で高速道路を走って経田漁港到着は午前6時30分過ぎでした。
参加の皆さんが順次到着され午前7時より受付開始。
参加人数は30名弱くらいだったでしょうか?
真冬の海に向かうため完全防備です。

午前7時15分、開会式&競技説明。
競技時間は午前7時30分~午前11時までの3時間30分。
大会エリアは左手が堤防脇テトラ~右手が離岸提手前までで、釣ったキスの数で競い、同匹数の場合は釣ったキスの中での最長寸で結果が決まります。

いよいよ競技スタートです。
ワテは昨日の下見で調子が良かったと教えていただいた左エリアにG3さん、ototoさんと参入。
周りは恐ろしいメンバーに囲まれてちょっとビビッております(^^;
今日のタックルはがま競技35-405、ZⅡ、PE06号、デルナー30号、キススペ6号6本針仕掛け、エサはイシゴカイ&青虫で挑戦です。
第1投目は追い風乗せて6色からサビキ。
5色にかなり激しい底の変化があるようでここらにキスはおらんかなぁ~っとネチネチサビキ。
するとお隣のT中さん、早速良型キスをゲット。
さすがお見事です(^^)
次はワテの竿にっと期待でサビいてきますがノーシグナル(><;
もうちょっと沖かなっと渾身のフルキャスト。
3色までズル引きしますがミニガッチョ。
ototoさんの竿に良いアタリがあったようで良型キスをゲット。
うらやましい~~
あちこちで単発ながらキスの姿が見えておりました。
次こそは・・・・・・
っと思いながら2時間・・・・・
未だキスのアタリなし。
その間にもototoさんはイシカレイも撃沈。
この頃より気温も上がってポカポカ陽気、最高の釣り日和デス(^^)
キスの活性もあがったのかG3さんもキス、手取投友会の皆様も順次キスを追加されております。
相変わらずワテの竿は沈黙・・・・
ビーズで飾った派手系仕掛けを試したりしますが相変わらずミニガッチョとイイダコのみ。
さすがに余裕なくなって最後の1時間にかけて大きく移動です。
途中マサさんには3連もありましたよ・・・なんてワテに傷心にグサッと刺さるようなありがたいお言葉を頂いてワテも最後までがんばるでぇ~~っと気合い注入。
エリア右奥まで移動して釣り再開。
4色以内を探りますがイイダコのみ。
こうなったらド遠投で華々しく散りましょう・・・・・
ヤケクソの6.5色でプルっと!!!
おおっ!!!!
でも3時間アタリのなかったワテにはキスのアタリかどうか判断できません。
ちょっとサビいたところで我慢ならずに回収。
心地よいハンドルの重さ、ひょっとして・・・・・
波打ち際に姿を見せたのはまさかのダブル!!
それも結構良型(^^)v
よ~し追撃開始じゃ~~
でも競技時間は残り15分。
で、それっきりで午前11時競技終了。

さて検量。
この1月の寒い海から皆さん上手にキスをひっぱってこられておりました。
優勝は6匹のキスを釣った手取投友会のマサさん。
昨年に続いて2連覇。さすがです。

7:30~11:00 経田漁港
15cm~18cmキス2匹

午後から野暮用があったので2回戦には参戦できずに魚津で有名なラーメン食べて帰宅しました。
濃厚スープにパワフルな麺、とっても美味しかったですわ。

楽しい企画をしていただいた手取投友会の皆様、どうもありがとうございましたm(__)m
途中でいろいろお声かけて頂いた皆様、楽しい一時をありがとうございました。
今年初の大会でしたが天候にも恵まれとっても楽しめました、やっぱり釣りって最高ですね(^^)