1月3日、穴水湾キス釣り

新年早々行ってきましたよ~
メインターゲットはやっぱりキスってことで穴水湾の越冬キス狙ってきました。
先週がいい調子だったんで楽勝かと思いましたが・・・・・・
この時期はやはり難しいもんですね(^^;

ちょっと遅めの朝5時30分、自宅を出発。
途中で奥能登コンビのshimaさん、まさだうえさんと合流し今回の釣り場である穴水に向かいます。
さすがに世間はまだ正月、道はガラガラで快調に走って到着は午前7時過ぎ。
空は薄暗く時折雨がパラツキますが何とか大丈夫でしょう。
まずは手堅く往年の名釣り場で竿出すことにしました。
今日のタックルはいつものがまサーフサイド33-410、ベーシア、PE1.5号、25号改造ジェット天秤、キススペ10号金玉付き3本針仕掛け、エサは青虫で挑戦です。
やっぱり今年の初釣り、ちょっぴり緊張します。
海の神様に一礼し記念すべき第1投。
4色に投入しじっくりサビいてきます。
3色で微かなアタリ。
ん??キス??
そのままサビいて2色でプルプル(^^)
間違いなくキスのアタリです。
いつもになく慎重に回収すると15cm、18cmのキスダブル(^^)v
無事2009年のファーストキスをゲットです。
今年もいい年になりますように。
お隣まさだうえさんの新年初魚はキスではなくマコカレイとフグ(^^)
さすが男・まさだうえさん、大針のみを使用して見事ですわぁ~
shimaさんもきっちりキスをキャッチされ3人揃って初釣の儀、無事に終了です。
30分ほどあちこち探りましたがかなり渋い様子、先週好調だった磯場に移動することにしました。

車に乗って10分ほどで到着、海面から湯気がたって幻想的な雰囲気です。
この釣り場、車止めてからがちょっと大変。
竿とクーラー持って急な山道を降りなければなりません、雨上がりだと滑って転んでさぁ~大変なんです(^^;
なんとか無事に到着しますが今日の干潮はお昼過ぎ、朝方はまだ潮が高く長靴ではちょっと厳しい~~
でも1時間もするとだんだん磯が姿を見せてきて釣りやすくなってきました。
水中に立ちこんで格闘中のshimaさん。
こちらもここ数日の冷え込みで水温が急低下したのか激渋モードです(><;
アタリは微小、食い込みもかなり悪いようでアタリはあれども・・・・・・
2時間近くウロウロしましたが数はさっぱり伸びません。
それならばもうちょっと移動して更にマニアックなポイントでやりましょうっと。
今度の移動先は未知の釣り場。
先に投入したまさだうえさんは根掛りに苦しんでおられます。
あれっ?底はガサガサ???
ワテが投げたところは比較的大丈夫のようで軽くひっかりますが何とかサビけます。
4色に入ったところで派手なアタリ。
こりゃ~良型かも(^^)
期待で回収しますが2色の藻に食われて痛恨のバラシ・・・・(><;
そのままアタリもなく撃沈。
あれこれしているうちにランチタイム。

穴水市内の手打ちうどん屋で「鍋焼きうどん」食って体力復活。
近くで竿出されているGさんはバコバコモードだそう、お師匠も混じって大物&遠投の両師匠のコラボで穴水のキス&カレイをやっつけているそうです。
ワテらは先回りして国道沿いのポイントでお二人を待ちながらキス狙ってみることにしました。
最近の航空写真に掲載されている楽チンポイントで午後の部スタートです。
まずはまさだうえさんにキス(^^)
4色付近が良いですよっとアドバイスを受けでドリャーっと遠投。
やや風向き悪く5色チョイに着水。
サビキと同時にプルプルきますやん(^^)
小型ながらダブルです。
shimaさんも調子良くキスを追加されております。
正月とはいえさすが国道沿い、ギャラリー多くってちょっと恥ずかしい(^^;
こんな寒い時期に何釣ってんだ?みたいな・・・・・
今日はお師匠がおっしゃるように深場のキスは渋チンで浅場のキスが元気なようです。
2時間ほど竿振って午後3時過ぎに納竿といたしました。

結果
7:30~15:00 穴水湾界隈
13cm~20cmキス 18匹(お持ち帰り分)
写真は当日の3人分の釣果、約50匹。サイズは小型が多くMAX20cmチョイかな。

無事初釣りを済ませました、今年も楽しく釣りができそうです。
ご一緒していただいたshimaさん、まさだうえさんどうもお疲れさまでした。
来週は「新春キス釣り大会」、再来週は「魚津勉強会」と早速大会モードになりそうです。
それでは皆さん今年も一年楽しく釣りができますようにお祈りいたしております。
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ