12月28日、穴水湾キス釣り

今年を締めくくるべく納竿釣行に行ってきました。
やはり最後はキスでしっかり終わりましょうってことで越冬キス狙って穴水湾に向かうことにします。
天候は優れませんが気合で出漁、キスはなかなか調子よく釣れましたがトラブル続きで・・・・疲れました(^^;

午前4時30分、自宅を出発。
気温は4度、かなりさぶいデス。
途中でshimaさんと合流し二人で穴水に向かって車を走らせました。
能登有料走行中は激しい雨、霙、雪と先行きが思いやられますが今年最後の釣行ってことでアゲアゲなワテ(^^)
穴水に到着は午前7時前、まだ薄暗い中タックル一式持ってテクテクと磯場を歩いてポイントに向かいます。
今回はウェーダー持参、こんな格好でこの時期にキス狙ってきてるのは誰もおらんだろぉ~っと思いましたが・・・・・・・
歩くこと15分、ポイント到着。
潮位は低く磯が姿を見せておりますが風向きは最悪の向かい風。
う~ん何とかなるでしょっと準備開始です。
今日のタックルはがまサーフサイド33-410、ベーシア、PE1.5号、改造ジェット天秤25号、キススペ10号金玉仕様3本針仕掛け、エサは青虫で挑戦です。
まずは4色に投入。
水深が20m以上もあるようでオモリが着水してもドンドン糸が出ていきます。
着底後じっくりサビキ開始。
2色で何やら根掛かり、ジワーっと寄ってきますが残り半色でプッチン(><;
????
力糸を結びなおし、仕掛けを再セットして今度は少し左に投入。
お隣のshimaさんに今日のファーストキス、その後もダブルと華麗な釣技でキスを釣り上げておられます。
ワテも同じところ引いてますが反応なし。
????
っと1色でまたも根掛り、がっしり食い込んだようでまたもプッチン(><;;;;
2連荘プッチンでテンション急降下・・・・・
再再セッティング済ませますがさすがに怖くなって移動してから釣り再開。
shimaさんに釣れるポイントをレクチャーして頂いてやっとで初キスゲット。
18cmほどのキスでした(^^)
周囲を見回すとワテらの他になんと投げ釣り師3名いらっしゃいます@@
こんな秘境の釣り場で・・・・あの人たちもかなりマニアックな方々ですねぇ~(^^)
キスの居所を探してウロウロしますがさっぱり、今日3度目のプッチンをやらかして集中力もプッチンいきました(><;
気温が低く冷たい向かい風に晒されていたせいで体の芯から冷え切っておりますし、手もかじかんで力糸を結ぶのに難儀します。
それでも1時間ほどあちこち投げ歩きましたがキスのいるところは限られているようです、それもサイズは小さく15cmほどがメイン。
だんだんサイズも小さくなってくるし素針も増えたし奥に歩いても状況悪くなる一方だしってことで移動することにしました。
竿たたんで先端で竿出されている投げ師さんのところにお邪魔すると、なんと@@
T友会の皆様@@
もっと早く声かければよかったなぁ~
T友会の皆様も小型が多いとのことで移動されるとのこと。
どうもお疲れさまでした。

shimaさんとワテは穴水湾を放浪するつもりで次のポイントに向かいました。
こちらは先ほどと違って風裏になっているおかげでそれほど寒くもなくって楽に釣りができそうです。
まずは3色付近から探ってきますがワテにはノーシグナル。
お隣shimaさんは絶好調。
う~~何故じゃ~~
一度不調に落ち込むとドンドン悪くなる一方でまさにデフレスパイラル・・・・・
こんなときはランチでも食べて気分一新ですね(^^;
穴水某所のお好み焼き屋でランチ食べて、気になる「究極のかれいぱん」を買って満腹満腹(^^)
とってもロングなカレーパン、揚げたてで美味しかったですよ~。売ってるのはどこのお店かわかるかな?
さ~て午後の部の開始デス。
まずは国道沿いの楽チンポイントで様子見でキャスト。
5色でブルブルっとキスのアタリ。
22cmの良型(^^)v
shimaさんにも良型。
結構浅めのポイントでしたが単発でポツポツ釣れてきます。
時折雨がパラツキますが車横付けなんでテールゲート上げて雨宿り、快適です(^^)
午後3時を過ぎた頃から素針が目立ち始めそろそろ納竿かなっと思った頃にT-Bさん登場。
しばらくご一緒させていただきましたが午後4時、納竿としました。

結果
7:30~16:00 穴水~七尾
14cm~22cmキス 27匹(お持ち帰り分)
今年最後の釣行も楽しく釣りができました。
ご一緒してくださったshimaさんどうもお疲れさまでした、先週に引き続いて運転どうもありがとうございましたm(__)m
今年一年間いろんなところで釣りをしました、いろんな人に出会いました。
ホントに楽しい一年でした。
また来年も楽しい年になるといいなぁ~

それでは皆さん良い年をお迎えください。
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ