12月21日、穴水湾キス釣り

今期初の穴水湾に越冬ギス狙って行ってきました。
生憎の天候でしたがキスの心地よいプルプルを存分に味わうことができました(^^)

午前5時前に自宅を出発。
途中でshimaさん、まさだうえさんと合流し3人で穴水を目指します。
まだ本格的に越冬ポイントには入ってないかなってことで穴水湾を広く探ることにしました。
まず初めに向かったのは辺境の場所、鹿波。
到着は午前7時頃。
雨が心配でしたが幸い空は明るく大丈夫そうです。
早速準備開始。
今日のタックルはがまサーフサイド33-410、ベーシア、PE1.5号、改造ジェット天秤、キススペ9号4本針仕掛け、エサは青虫で挑戦です。
この鹿波、結構根掛りが厳しくって水温が高い時期はベラ場(^^;
これだけ水温下がるとベラも姿を消しキスが狙えます。
まずはちょっと遠めで5.5色に投入。
サビキと同時にプルプルっとキスのアタリ。
待ちきれずに回収。
今日のファーストキスは16cmほどの小型キスちゃんでした(^^)v
お隣のshimaさんもしっかりキスをキャッチされております。
ちょっと遠くが良いらしく6色~5色で良くアタリます。
時折チャリコも混じってポツポツとキスを水揚げ。
5色でいいアタリをくれたのは22cmの良型と18cmのダブル(^^)v
楽しいですわぁ~
でもまさだうえさんは厳しい根掛かりにライントラブルを連発されて大変そう・・・・
2時間ほどあっちこっち探りましたが群れも魚のサイズも小さくなってしまったようなんで移動です。
移動先は地図を頼りに発見した超マニアックなポイント。
これで釣れれば最高なんですが、残念ながら根掛り厳しくキス釣りは不可(><;
速攻で撤収し再度移動です。
今度は穴水湾の奥深く、車がやっとやっと入れるほどの細い道の奥の奥。
バス釣り場のようなポイント。
まずはまさだうえさんの竿にアタリ、いいサイズのキスをゲットされております。
ワテには小型キスとテカミハゼ。
あっちこっち投げてキスのポイントを探します。
3投目にビンゴ(^^)
20cm超えと小型のダブル。
shimaさんも良型ダブル、まさだうえさんも良型ダブルと好調に釣れます。
さすがに竿3本で攻めると30分ほどでキスも散ったようです。
いろいろ探りましたがチャリコのみ。
移動です。
次の移動先は国道沿いの田んぼ際。
航空写真の本で紹介されていたポイント。
いつもは通り過ぎますが今日は探ってみましょうってことで釣り開始。
水深は浅く2~3mほど、沖には筏が浮いてます。
まずは4色に投入。
3色入ったところで小さいながらキスのアタリ。
16cmの小型キス。
護岸沿いの藻際を引くと激しいアタリ。
ちょっと期待しましたがどうもキスではない様子。
20cm足らずのチンタでした(^^;
同じポイント狙うと同サイズのチンタ。
また沖に向かって投げると小型のキス。
ポツリポツリと小型を追加して丁度正午になったので一旦休憩でランチタイム。

昼食済ませて午後の部をスタート。
でも丁度この頃より雨が激しく降り出して・・・・・・
軟弱なワテらは雨のしのげるところまで移動して釣りしましょってことに。
車を20分走らせて雨でもOKの釣り場に到着。
先客にクロダイ狙いの方がいらしてましたがお隣いいですか?っとお聞きして快諾して頂き邪魔にならないように釣り開始。
5色に投入、じっくりサビキで小さなアタリ。
アタリは微弱でしたが20cmのキス(^^)
雨降る中俄然ヤル気も出てきます。
5色~3色でアタリが多くポツポツとキスが釣れてきます。
ここでshimaさんの竿に激震。
どうもキスではない様子、あまりの激しい抵抗にモトスでプッチン。
う~~残念、どうもアイナメかなとのこと。
1時間ほど釣ってそろそろ納竿かなってところでワテに竿にアタリ。
コツコツっとでるアタリで?????
適当にこりゃ~マコカレイだわっと回収。
水面に姿を見せたのはまさに25cmほどのマコカレイと小型キスのダブル(^^)
アハハ(^^)
午後2時過ぎに気持ち良く納竿といたしました。


結果
7:30~14:00 穴水湾界隈
14cm~22cmキス 27匹(お持ち帰り分)
25cmマコカレイ

今回は本格的な越冬ポイントでは竿出しませんでしたがまだまだ通常ポイントでキスが釣れておりました。
まだまだ楽しめそうですね(^^)
ご同行していただいたshimaさん、まさだうえさんどうもありがとうございました。
shimaさん長距離の運転どうもありがとうございましたm(__)m
今年も残すところ後10日。
多分次の釣行が今年最後になりそうです。
気合入れて行ってきますよ~~
ではまた(^^)/

プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ