12月12日、能登島カレイ釣り

今日は島でカレイ狙って行ってきました。
天気予報では釣り日和のはずでしたが、島は小雨・・・・・
でも気合で勝負じゃ~~

夜勤明けだったので、朝8時に仕事を終えて職場を脱出。
駐車場にはdaiさんのお姿(^^)
今日は偶然にもお休みだったので能登島にご同行していただくことになりました。
生憎、島のカレイちゃんたちは産卵のため食い渋っている様子、ここ数日まともな釣果は聞こえてきません。
どうしようかと悩んだ結果、大判はあきらめてマコ&キスをターゲットにしましょうってことに決定。
釣り座はどこにしようかなぁ~っと車中で相談、結局いつものキス釣り場で竿出すことにしました。
高速&能登有料を走って島到着は午前10時過ぎ、さすがに平日は釣り人の姿はありません、しかもこのポイントはカレイの釣果は全くわかりません(^^;
まっ、何とかなるでしょってことで準備開始。
今日のタックルは竿3本、仕掛けはキスも狙えるようにささめ大キスMの2本針、エサは青虫で挑戦です。
まずは堤防先端より仕掛け投入。
2本目を準備していると早速アタリ。
エサ取りかな?
2本目を投入してから巻き上げ開始。
ん?
何かついてる様子、
??
水面に姿を見せたのはちっちゃいながらもカレイの姿(^^)
18cmのベイビーマコ(^^;
エサ付け直して再度投入。
3本目も準備完了。
10分後、遠めに投入した竿に鋭いアタリ。
これは20cm級のキスダブル(^^)
同じP狙って投げるとすぐにキスのアタリ。
これも同じく20cm超え。
おかず釣り好調です(^^)
エサ確認にエサを回収すると何やら重い・・・・
でかいイイダコでした。
さらにおかずが増えました(^^)
実釣開始1時間が経過する頃、近くに投入していた竿に小さなアタリ。
本命っぽいデス。
しっかり針掛かりしたようで何度か締め込みます。
これまた26cmのジュニアサイズのイシカレイでした(^^;
微妙なサイズが続きます・・・・・
っとお隣のdaiさんの竿にいいアタリ。
期待で回収は24cmのダボハゼ、いろんな魚が姿を見せて楽しいですわ~
でも2時間過ぎる頃にはアタリも遠くなりケムシのオンパレード(><;
ちょっと移動してがんばりますが状況もあまり変わらず・・・・・
ボーっとしていると見慣れた車でアキさん登場(^^)
いろいろと島の状況をお聞きしておりますと先ほどからピクリともしない竿先が急に元気になってきました。
よ~し時合に突入??
遠投気味の竿に綺麗なアタリ、こりゃ多分本命でしょ。
気合の回収、結構巻き上げも重くって期待できそう(^^)
でも、でも、でも、姿を見せたのはプクーっと膨らんだデカイフグ・・・・・
隣の竿もアタリ。
これは2本ともハリス切れ・・・・・
しばらくアタリが続きますがフグばっかり(><;
やめじゃ~~
もうヤメタ。
釣れないカレイをあきらめて残りエサを使ってキス専で放浪することにしました。
竿1本持ってお気に入りのPを攻めますが・・・・
こちらもフグ、フグ。
daiさんもフグ、ピンキスばっかりだそうです。
それでもあちこちがんばりましたが午後3時30分エサ切れにて終了といたしました。

結果
10:30~15:30 能登島
18cmマコカレイ
26cmイシカレイ
18cm~23cm キス7匹
イイダコ
おかず満載の釣りになりました。
ま、一応カレイは釣れましたが・・・・・・
でもいろんな魚が竿先を揺らしてくれて楽しい時間を過ごすことができました。
お付き合いしてくださったdaiさん、アキさんどうもありがとうございました。
今年も残すところ後少しですね、後何回行けるかな(^^)
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ