11月16日、穴水湾キス釣り

本来なら今日は小浜でファイト中のはず・・・・・
土曜の昼過ぎに出発して夕方の時合、半夜かけるつもりで算段しておりましたが、土曜の仕事が定時に終わらずで自由の身になったのは夕方、悲しいかなサラリーマン(><;
計画狂って小浜行きは白紙に、日曜は天気悪そうだし・・・・
でもしばらく天気悪い日続きそうなんでどうしても釣りに行きたいなぁ~
散々考えて、越冬キスのために穴水周辺を下見に行くことにしました。
ついでに穴水でもカレイを狙ってみることに(^^)

午前4時過ぎ、自宅を出発。
小雨がぱらついています、今日はカッパが必要なようです。
24時間の釣り具屋で青虫1000円だけ買って能登有料走って穴水に。
到着は午前6時過ぎ。
どこで竿だそうかなっとウロウロします、春に良型マコカレイ釣れたポイントならこの時期でものっこみカレイ狙えんかなっと思いちょっと難儀なポイントで竿出すことにしました。
今日のタックルは手持ちサビキ+置き竿の2本体制。
手持ちサビキにはがまサーフサイド33-410、ベーシア、PE1.5号、Lキャッチ25号、キススペ9号3本針仕掛け、エサは青虫。
置き竿にはスッピン425CX-T、パワーエアロ、PE3号、20号誘導天秤、ささめ大キスMの2本針仕掛けで挑戦します。
午前6時30分実釣スタート。
まずは置き竿を用意して3色ほどの距離に投入。
少し離れた車まで忘れ物を取りに帰って戻ってくると・・・・
???
竿が倒れてました
???
手に取ってみるとゴンゴンと生体反応。
回収に入りますが途中ですっぽ抜け(><;
なんだったのかな。
2投目も置いたとたんに鋭いアタリ。
しっかりと針に乗ったようですがこれまた回収中に藻に突っ込まれバラシ・・・・・
3投目も速攻でアタリ、アワセを入れますが根掛り、すぐに外れましたが魚も外れちゃったようです。
ううっ~~~(><;
4投目、ドラグをフリーにして手持ち竿を準備しているとジャ~~っとドラグ音が響き渡ります。
今度こそっと手前の藻に取られないように超高速回収、水面に姿を見せたのは白い魚体。
25cmのぶっといキスちゃんでしたよ(^^)v
でかいのいるじゃんっと雨の中ながらテンションあがります。
それからはしばらく15cmほどの小型が釣れてきます。
置き竿によくアタルので手持ち竿の仕掛けをチェンジ。
ちょっと失投気味にすっぽ抜け、まっいいか。
っとこの竿が突然激しく引き込まれ竿尻浮いて倒立寸前@@
な、なんじゃ~~
状況がよく飲み込めないワテ。
とりあえず竿をつかんで巻き上げ開始。
メチャひきます、鱸か黒鯛?
手前の藻に突っ込まれますが能登島で鍛えた秘技で水面に浮かせます。
現れたのはなんと赤い魚体@@
何とか引き上げたのは39cmの真鯛でした(^^)v
う~ん美味しそうな魚体です。
時刻はまだ午前7時過ぎ。
移動しながら探って24cmを1本追加したところでアタリがパッタリなくなり場所移動することに。

移動先は奥能登巡り隊で越冬キス狙ってよく来るポイント。
この時期は初めてです。
カレイでも釣れんかなっと置き竿をセット。
もう1本でキスを探ります。
2色で竿先ひったくるアタリ、綺麗に送ってアワセてしっかりフッキング。
24cmの良型キス(^^)
でもそれっきり・・・・
置き竿にはテカミ、チャリコ。
サビキ竿には15cm前後の小型オンリー。
1時間ほどで移動します。

次の移動先は本日のメインの場所。
周囲の環境、水深etcから恐らくマコカレイが釣れるはず、というか釣れると思う、というか釣れたらいいな(^^;
青虫たっぷりで仕掛けを投入。
ちょうどこの頃から空は明るくなってのんびり気分。
竿先も全く揺れず・・・・・
手持ちサビキにも生態反応なし。
1時間粘りましたがさっぱり。
ワテが考えるほど甘くはないですね(^^;

そのまま南下して能登島方面に向かいます。
途中国道沿いで良さそうなPで投げてみましたがマイクロサイズのみ。
時刻は午前11時。
エサはまだたくさんあったんで島でカレイ狙おうと車を走らせます。
でも思うことあって島には渡らず対岸で竿出すことにしました。
こちらはカレイ大針仕掛けにチェンジして置き竿2本で釣り開始。
投入と同時に鋭いアタリが連発。
多分キスの仕業、針がでかいのか乗りません。
仕掛けを大キスMに変えて再度挑戦。
10分ほど放置したあとで激震。
23cmの良型キス(^^)v
ちょっとサビくと15cm~18cmのキスがポロポロと釣れてきます。
置き竿はケムシ、ケムシ・・・・
午後1時を過ぎた頃にふっと周囲から気配を感じます。
来る。
っと思ったら竿先が小さくペコリ。
もう一度ペコリ。
しーん・・・・
かなり待ってから電撃大アワセ!!!!
ずっしりきました。
今シーズン初の36cmイシカレイでした。
うれしくって記念撮影会してるともう一本にもアタリ。
これもしっかり乗ったようです。
水面に姿が見えた瞬間痛恨のハリス切れ。
キス用の細ハリスだったの忘れてました(><;
気を取り直して再度投入。
時合に入っているようですぐにカレイっぽいアタリ。
じっくり飲ませてアワセ。
これも回収中にすっぽ抜け(><;
それからしばらく粘りましたがエサ切れで終了となりました。

結果
6:30~11:00 穴水某所
14cm~25cmキス 10匹くらい?
39cm真鯛

11:30~13:30 能登中島
36cmイシカレイ1匹

↓今日の釣果です


天候は優れませんでしたが予想以上の釣果ににんまり(^^)
今晩は美味しいお茶家が飲めそうです。
よ~し次回からはカレイモード全開じゃ~~

ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ