10月13日、能登外浦エギング

今日は連休最終日。
天候も良くって最高の釣り日和でした、やっとで休みの取れたワテはもちろん出漁してまいりました(^^)
でも、ターゲットは・・・・・・NANTAI系(^^;
アオリイカです、キス釣りタックル持参も考えましたが二兎を追うものは一兎も得ずってことでエギ竿オンリーで奥能登巡り、楽しかったデスよ。

午前3時過ぎ自宅を出発。
待ち合わせ場所にはすでに奥能登巡り隊の皆さんが集まっておられました。
今日の参加メンバーはshimaさん、まさだうえさん、直吉さんの奥能登トリオ、ワテ、途中で合流されたスペシャルゲストさんの5人でイカ狙って行ってまいりました。
午前4時、車に乗り合わせて出発。
当初は外浦メインで攻めるつもりでしたが昨日は大荒れの様相、多分ダメそうなんで内浦に逃げましょうっと決定し車を走らせます。
能登有料から見た海は波低くってこれなら外浦もOKじゃない?ってことで急遽目的地を変更デス。

まずは有名ポイントのK漁港からスタートするこにしました。

タックル持って釣り座に向かいます。
堤防の上はイカ狙いの方々ばかり10数名、早速いいサイズのイカが釣れたの見てテンションあがります(^^)
沖向き狙ってどりゃ~っとキャスト。
底まで沈めてビシっバシっ。
ビシ。
お隣のshimaさんに早速ヒット(^^)
グッドサイズのアオリイカ、さすがです。
ワテの2投目、シャクリを入れた瞬間ズシッとイカの重み。
ジェット噴射、快感ですわぁ~~(^^)

胴長13cmほどかな。
すぐに2ハイ目を追加。

どうもワテの使っているエギがいいみたいデス。
shimaさんにお聞きしてゲットした奴でコストパフォーマンス抜群のエギです。
しばらく後でもう1ハイ追加、かなり足元でヒットしました。
2時間ほどシャクりましたがどんどん渋くなってくるようで移動することにしました。

次に向かったのは能登の辺境の地。

なかなか行かない奥地です。
でも堤防の上には結構な釣り人、驚きです。
皆さんは堤防から竿出されてますがワテは隣の磯場に上がってシャクリ開始。
1投目、かなり浅いポイントで底は根掛り厳しそうなんで中層狙ってシャクリ&フォール、すぐにヒット、小型ですが幸先の良いスタートににっこり(^^)
移動されてきた直吉さんも良型連荘、お見事(^^)

ワテは磯場をランガン、最後に入ったポイントが良かったようで3連発(^^)v
ここで本日のスペシャルゲスト、としろーさんより入電。
なんでもイカ&キスを狙って奥能登を放浪修行中とのことでご一緒しましょってことで合流することにいたしました。
ここも渋くなったんでプチ移動。

車で10分ほど走った小さな漁港でファイト開始。
としろーさんも合流し5人でシャクリーの。
しかしここは渋ちん、30分ほどで見切って未開の地を目指して更に移動。
移動先は大イカの雰囲気抜群の磯場です。
でも今日は生憎うねりが大きくエギングには厳しい状況。
それでも隊長のshimaさんと磯場をジプシー、結局イカの姿を見ることなく終了。
う~んこの風向きだとこれ以上先に進んでも状況は変わらんだろうってことで名誉ある撤退。
で、先ほど調子良かった辺境の漁港に戻ることにします。
こちらは風裏になっているので釣りやすいです。
午前中調子良かったポイントでがんばりますが既に状況変わって激渋モード。
皆さん苦戦中・・・・・・
ワテは沖の潮目めがけて遠投、十分底まで沈めてバシバシっと派手系のシャクリ。
よ~し乗ったぁ~(^^)
15cmほどのアオリイカ。
すぐに小型イカがヒット、でも10cmにも満たないベイビーサイズ。
それからは集中力切れてきたのかエギロスト連発(^^;
午後3時近くまで粘りましたがそれっきり。
帰りましょうかって車に乗りましたがやはり釣りキチガイは考えることは同じ、帰り道でもう一箇所だけやってみません??
みなさん激しく同意(^^;

向かったのは有名P近くの小さな波止場。
小さな堤防です。
早速直吉さんに良型イカ、ワテも準備して釣り開始。
少し離れたテトラの上からキャスト、2シャクリ目でズンっときました、ウシシ(^^)
でもこれはイイダコ(^^;
すぐにまたイイダコ・・・・・
直吉さん、まさだうえ先生にもイイダコ・・・・・
っとここでとしろーさんに待望のイカ~~、お見事~~~(^^)
帰りに時間を考えて午後4時過ぎ、納竿といたしました。

6:00~16:00 能登外浦
アオリイカ12ハイ(最長寸16cm)

ご一緒していただいたshimaさん、直吉さん、まさだうえさん、としろーさんどうもお疲れさまでした。
うねりがもうちょっと落ち着いてたらもっと良かったでしょうね、今年のイカ遠征は多分おしまい、来年に期待しましょ(^^)
としろーさんのクーラーのは良型キスがいっぱい@@
あっちはキスがバコバコだったんですね~
次回はしっかりキス釣りの予定、各地の落ち爆情報お待ちしとります(^^;