9月19日、福井M堤防キス釣り+α

今日は夜勤明け、台風の影響で天候悪いかなっと思っておりましたが幸い空は明るく雨の心配はなさそうなので思い切って出漁です。
福井といえばもちろん西や~んさんとご一緒させていただきました(^^)

午前8時夜勤終了、比較的暇でしたので仮眠たっぷりで元気ハツラツ(^^)v
自宅に道具を取りに帰って待ち合わせの場所に向かって出発です。
加賀市内を通過中に雨が降りだします、福井方面の空は明るいので大丈夫でしょうっ。
現地到着は午前9時30分過ぎ。
しばらくで西や~んさん到着。
ちょっとお借りするものがありまして・・・・(^^)
ウフフ(^^)

2人で道具を持って釣り座に向かいます。
いつもは人気の釣り場ですが今日はガラガラでした。
堤防先端部をゲットして早速釣りの準備を開始します。
今日のタックルはプロサーフSF405CX、ZⅡ、PE06号、木オモリ27号、KS7号6本針、エサは青虫で挑戦です。
とりあえず5色付近から探っていくことにします。
仕掛けを投入後すぐにブルブルっとキスのアタリ(^^)
追い食い待ってるとすぐにブルブル、待ちきれずに回収。
16cmほどの天ぷらサイズがダブル。
今日は調子いいみたいです。
西や~んさんも天ぷらサイズをダブルでゲットさせております。
好調かもっと思ったのはわずか2投の間だけ、ポイントはかなり狭いらしくちょっと外れると全くアタリません。
数も思ったほどは出ずにダブルが精一杯、それでも釣れるサイズが16cm~18cmほどなのでアタリは明確でとっても快感(^^)
釣り開始後1時間以上が経過するころに潮が動いたのか急に調子良く釣れるようになってきました。
お隣の西や~んさんは20cm含む5連、ワテも20cm混ざって3連とペースアップ。
何やらフィッシュイーターも活性上がったようで回収中に時折竿先引き込まれるような大アタリがでます。当然釣れるわけもなくキスがボロボロにされてくるだけです。
更に悪いことに妙に針がなくなります、仕掛けの消耗が早いデス。
犯人はコイツ
サバフグねっ、モトスごとプッチンもありました・・・・(><;
負けじと釣り続けていると何やら西や~んさんの竿に得体のしれないものがヒット。
かなり回収は重いらしい。
水面に姿を見せたのは・・・・・
おっ~タングステンじゃ~~
今日一番の大物でしたね。
午後1時をまわった頃から急にアタリが遠くなりどこに投げても全くキスのアタリなし。
サバフグにやられて針がなくなるだけ・・・・・
午後2時納竿といたしました。

実は朝方に西や~んさんからお借りしたのはエギ竿(^^)
車には小型のスピニングリールが1個ありましたので帰り道にイカ狙ってみることにしました。
2回戦の会場は波松デス。
エギがなかったので途中の釣り具屋で2.5号のエギを一本だけ買って波松に到着は午後3時。
ポツポツとイカ狙ってる方がおいでました。
適当に釣り座を選んで人生2回目のエギングに挑戦です。
追い風に乗せて2色ほどに投入。
底まで沈めてシャクリ。
手前まで探ってくるとエギを追いかけてイカさん登場。
しばらく粘りましたが抱きついてくれません。
ウロウロしているイカを狙ってエギをチョイ投げ、チョイチョイっとやったらグググっ~~~
難なく1ハイ目ゲットです(^^)v
5分後、沖からシャクってエギを沈めた瞬間、糸がサーっと走りました。
竿立てるとグイグイっと(^^)
でも残念ながら回収中にバラシ(><;
チラッと海面見ると小型のイカ、これもしっかりゲッチュ~(^^)
結構イカが多いらしく遠投してシャクってくるとチェイスしてきます。
何とか釣ってやろうと熱くなりますがなんとも難しいですね、抱きそうでなかなか・・・・
1時間ほどがんばって10cm~13cmのアオリイカ5ハイでした。
最後は根掛かりエギロストで強制終了。

10:00~14:00 M堤防
13cm~22cmキス 27匹(お持ち帰り分)

15:30~16:30 波松
10cm~13cm アオリイカ5ハイ
キスにイカに大満足な一日でした(^^)
更にエギングの深みに嵌りそうなワテ・・・・・