8月17日、富山新港キス釣り

最近天候が安定しませんね。
昨日も局地的に大雨注意報が発令されるし天気予報もコロコロ変わるし・・・・
今日は幸い雨の心配はなさそうでしたが石川県側はおそらく波が高いだろうなぁ~ってことで富山湾にキス釣りに出かけることにしました。

早朝4時、起床。
出発は午前4時30分。
外に出ると予想外に寒いデス(^^;
一気に気温が下がったようで半そで短パンではちょっと肌寒いくらいです。
車に乗り込み富山新港に向けて出発です。
エコラン心がけて走ってとりあえず伏木界隈を調査に向かいます。
到着は午前6時、海を見てみると波はないものの昨夜の豪雨のせいか川からは濁流が流れ込み一帯は濁りがかなりキツイ状況。
更に追い討ち掛けるように漂流ゴミが大量に流れており伏木では竿出せず・・・・
本命の富山新港に向かいます。
まずは海王丸パークで竿出してみます。
今日のタックルはトーナメントキャスター33-405、ZⅡ、PE06号、デルナー、KS7号5本針仕掛け、エサはチロリで挑戦です。
残念ながら特等席は先客さん、ワテは少し離れたところで竿出すことにしました。
ちょっと向かい風、海はやや濁り。
第1投目は6色に投入。
ひたすらズル引き、2色で回収もミニチャリコ・・・・
第2投目もフルキャスト。
じっくりと丁寧にサビキますが素針・・・・
第3投目は漂流ゴミ(><;
っとここでG3さん&まびゅさん登場。
大遠征からお帰りになって翌日だったらしくややお疲れモード。
しばらくG3さんと2人で探りましたがキスの姿も見えずで移動決定。
今度は対岸から攻めて見ることにします。
直線距離ならすぐですのに車で移動は20分(^^;
やっとで到着。
手早く準備を済ませたG3さんが仕掛けを投入。
サビキと同時にブルブルだそうです。
よ~しワテもがんばるで~~
5.5色に投入。
サビキと同時にプルプルっとキスのアタリ(^^)
回収は15cmほどの小型キスのダブル、ミニチャリコ、ガッチョと賑やか(^^)
ここですけさん登場。
4人並んでファイト開始。
皆さんお上手で良型含めてどんどん釣果を延ばしていってます、ワテはいまいちポイント絞れずポツポツ・・・・
1時間しないうちにキスも散ってしまったらしく素針連発、再度移動することにします。
更に東に向かって車を走らせて小さなマリーナから釣り再開。
全く初めての場所なので状況わかりません。
ちょっとタックルを変更してがまサーフサイド33-410、ベーシア、Tuskerさんオリジナル木オモリで挑戦です。
まずは先端部より沖に向けて6色に投入。
探ってきますがノーシグナル・・・・
G3さんの竿には何やら掛かったようで回収が重いとのこと、一体何?
海中から姿を見せたのは・・・・・
なんと蟹、こりゃ~でかいデス(^^)
先ほどから海面付近で小魚のナブラ、どうも何かに追われているようです。
と、すけさんが早速ジグを取り出しおりゃ~~っとやってます(^^)
で、ヒットしたのがコイツ・・・・
・・・・・お見事デス(^^)
ワテはしつこくキスを狙って波止をウロウロ、ちょっと移動した先で4.5色で激震(^^)
ちょっと期待で慎重に回収、21cmとちょっとマシなサイズでした。
もうしばらく粘ってみますが小型がポツポツの状況に再度移動。
次は少し戻った堤防から釣ることにします。
車止めたところで大マサさんにお会いし状況を伺います。
大マサさん初めましてでした。
こちらも初めてのポイントでしたので状況がわかりません、いろいろアドバイスを頂いて釣り開始。
朝方は7色の遠投で良型キスが爆発だったようです、遠投がいいとわかっていても振り出し竿持っていく軟弱なワテ(^^;
まずはフルキャスト、6色からサビキます。
4.5色でいいアタリ(^^)
18cmほどのキス。
すけさんも同サイズをゲッチュ~。
ちょっと向こうのG3さんもキスの水揚げに成功。
バコバコじゃ~っと期待するもののそれからは・・・・・
ミニチャリコ、ミニチャリコ、ヒイラギ、ミニチャリコ、オジサン・・・・・
外道のオンパレード(><;
ワテは堤防先端に移動して沖向きでフルキャスト。
ゴミがたくさん浮いてますがかまわず投入。
4色で竿先引き込む激しいアタリ、良型かも。
かなり期待で回収しますがヒイラギx2・・・・??
再度挑戦。
次も結構いいアタリでますが16cmほどのキスがダブル。
キスの元気いいんでしょうね(^^;
12時過ぎまで釣ってランチに向かいます。

ランチの後はいつもの伏木港界隈でのんびりと竿出し。
15cm~16cmのキスが飽きないくらいにポツポツ釣れてきましたが午後3時を過ぎた頃に納竿としました。
Tuskerさんに頂いたKISUMANIAロゴ入り木オモリです(^^)アタリはビンビン、楽しいっす。
「チームどすこい」ロゴ入りもありますよ~(^^)v

6:30~15:00 伏木~富山新港付近
12cm~21cm キス 15匹(お持ち帰り分)

昨日の雨がかなり激しかったらしく海はどこも濁り気味、状況悪い中いろいろと転戦と厳しい釣りになりました。
でも気温はそれほど上がらず風が心地よくって気持ち良かったですよ(^^)
ご一緒していただいたG3さん&まびゅさん、すけさん、大マサさんどうもありがとうございました。
今週はちょこっと変則勤務、週の半ばで能登で竿出し可能かも(^^)
天気が良くなること願います。