ギア其の150「日産ステージアRS FOUR V」

今回はちょっと釣りネタとは関係ありませんが・・・・・

このステージアはワテの愛車、正確には愛車だった車。
そうです、車を変えることにしました。
このステージアともお別れです(><;

C34型と呼ばれ先代のモデル、といっても現在ではステージアは生産されておりません・・・
レガシーに続けと各自動車メーカーとも快速ワゴンに力をいれていた時代の車です。
当時はハイパワーワゴンが一世風靡、このステージアもパワーこそ235PSながら国産では最大級のビックボディー(全長4800mmx全幅1755mm)の快速ワゴンとして登場しました。
エンジンはスカイラインのものを流用、RB25DET直列6気筒ターボ付で最高出力235PS、最大トルク28.0kgm/rpm。
足回りは前後トルクをほぼ50:50に固定できるシンクロモードが付いたアテーサE-TSのフルタイム4WD搭載です。
ラゲッジも高さは低いもののかなり広く身長180cmのワテも足延ばしてぐっすり寝れました(^^)
平成9年式走行距離も90000kmとまだまだ乗れそうですが、この車の最大の難点は燃費の悪さ。
国産ワゴンでも最下位レベルの10.15モード燃費 (km/L)で7.7。
これはあくまでカタログ値、こんなに走るわけありません。
通常の街乗りで5km/L台、高速乗って100kmでクルージングしても7km/L台ほど(><;
とっても現在のガソリン高騰にはついていけず泣く泣く手放すことにしました。
思い起こせばコイツとはいろんなところに行きました、山にも海にも・・・・
思い出がたくさんです、お別れとなるとやっぱりちょっとさびしいものですね。
今日は半日休みでしたので綺麗に洗ってあげました。
さようならステージア。

次の車はホンダのバモス。
ステージアに比べると排気量1/4、パワーも1/4とちっこい車ですが室内の広さは驚愕です。
ターボモデルなんでそこそこ走ります、おまけに4WD(^^)
釣りには最適です
でも・・・・・
・・・・
軽ながら燃費悪いんですわぁ・・・・・(><;
でもあっちこっちに出没しますよ~
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ