8月2日~3日、どすこい夏の陣in能登島

真夏の暑い中に一般の方々よりも暑苦しい体系の人たちが集まって繰り広げられる見ているだけで暑苦しいイベント「どすこい夏の陣」が能登島で開催されました(^^)
本来なら釣りを楽しむはずでしたが、毎度のことながら皆さん食に走ってしまい食いすぎで動けん・・・・・状態(^^;
なにやってんだか、でもメチャ楽しかったですよ。

8月2日(土曜日)
夜勤明けでしたので午前8時過ぎに職場を脱出。
一度帰宅してキャンプ道具&釣り道具を車に積み込みいざ出発です。
すぐに能登島には向かわず富山県の伏木~新港で竿出してから島に渡る過酷なスケジュール(^^;
伏木に到着は午前10時過ぎ。
朝から竿出しているGさん、まびゅさん、SBさん、ototoさん、カツさん、ホーマーさんと合流します。
朝方にいい時合があったようで皆さんのクーラーには良型のキスの姿がありました。
早速ワテも準備します。
今日のタックルはトーナメントキャスター33-405、ZⅡ、PE06号、連27号、キスR9号3本針、エサはチロリで挑戦です。
ポイントをお聞きして第1投。
5色投げてじっくりサビいてきます。
4色で小さなアタリ。
2色残して回収、13cmほどの小型キス。
2投目も同様に小型。
Gさんは派手なアタリにおりょ~りょ~っと言いながら良型キスをゲット。
ワテもがんばってみますが残念ながら時合が終了しているようで釣れるのは小型キスのみ。
午前11時30分過ぎにランチに向かうことにして一度竿をたたみました。
皆さんで近くのラーメン屋でラーメン食べて午後の部スタートです。
午後からは富山新港で竿出すことにしました。
遠投有利とのことでフルキャスト。
かなりの追い風で7色からサビけます。
アタリの出ないまま回収はテカミ・・・・
ちょっと離れたところで竿出しているまびゅさんは早速キスをゲット。
ワテの2投目も小型キス単発。
3投目、6色で明確なキスのアタリ。
やっとでキスらしい18cm含む3連(^^)
ド遠投しているototoさんの竿に激震。
7色でアタッたようでなんと24cmの良型(^^)
次いでGさんの竿にも激震。竿先1mほど持っていかれたそうでこれも24cmのグッドサイズ。
カツさんも良型ゲッチュ~(^^)
次はワテじゃ~~っと期待でしたが・・・・・・
・・・・・・
あっという間に群れは去ったらしくてそれっきり(><;
時刻は午後2時、そろそろ島に向かいましょうかっと思った頃にカツさんに悲劇が・・・・
その後、最後の1投と仕掛けを投入したSBさんも強制終了・・・・
午後2時過ぎ納竿としました。

車を連ねて能登島に向かいます、島到着は午後4時ごろ。
本日の参加者の方々が日本各地から続々と集結されてこられました。
皆さんで分担して宴の支度を済ませ一日の汗を流すべく「島の湯」に。
身を清めた後いよいよ「どすこい夏の陣」スタートです。
元来釣り師のワテら、でも異常なまでの食へのこだわり、よって出てくる食材も美味しそうなモンばっかりです(^^)
今日のキスの釣果、こちらも宴の食材に、ワテの釣ったキスも含まれておりますよ、ちょっぴりですが・・・・
キスをとっても綺麗に捌くプロ級の腕前のototoさん、お見事です。
獲れたてのサザエ、壷焼き、刺身になりました。
金沢の有名処の焼肉屋から取り寄せたホルモン。
早速群がる人々・・・肉がどんどんなくなっていきます(^^;
SBさんが持ってきてくださった静岡名物「黒はんぺん」、初めての味でしたが焼いても揚げても美味しかったっす(^^)
暗くなってもひたすら食べ続け・・・・どすこい(^^;
黒はんぺんの焼き物、G3さん自家製キスの味噌漬け、どっちもお茶家にグッドね。(画像提供せにょ~るさん)
シャーさんが釣ってこられた天然鮎の塩焼き、塩は珠洲の天然塩。鮎の香り、味とも最高でした。(画像提供せにょ~るさん)
こちらは鶏足と手羽先のスーパーコラボ(^^)どっちもうみゃ~デス。(画像提供せにょ~るさん)
ワテは毎度のダッチオーブン、今回はヒッコリーのチップ使ったスモークチキン、ビアのつまみにいいかな。(画像提供せにょ~るさん)
〆はさっぱり素麺で、この頃にはすでに満腹中枢は麻痺・・・・。(画像提供せにょ~るさん)
まだまだありましたが残念ながらワテはデジカメ忘れて携帯カメラのみ、暗くなったら撮れませんでした。
宴の詳しい様子はこちらのブログで(^^)
ワテは夜勤が激務だったせいで完全に寝不足、ヘロヘロでしたが皆さんの楽しい釣り談義にお付き合いして日付が変わる頃までYYGG(^^)
午前0時過ぎに車に戻って就寝でした。

8月3日(日曜日)
午前5時起床。
ちょっと寝坊したようでもう明るくなってました。
早くも竿振っていたのはぎっちょさん、Gさん。
まだ皆さんは眠っておられるようなんでワテはこっそり抜け出して以前より目をつけていた島内某所の調査に向かうことにしました。
このポイント、以前カレイを狙いにきましたが足場も良くって釣りやすそうなところです。
まずタックルの準備。
今日はがまサーフサイド33-410、ベーシア、PE1.5号、ジェット25号改、キススペ9号3本針、エサはチロリで挑戦です。
確か手前2色はカケアガリのキツイポイントでしたので遠投気味で5.5色からサビキ開始。
すぐにコツっ小さな前アタリ、仕掛けを止めるとググ~~っと竿先が入ります。
こりゃ~良型(^^)
期待の回収は24.5cmグッドサイズ(^^)v
2投目はいきなり激震、ガツっ、グイ~ンっときましたが残念ながら針には乗らずで小型が1匹。
ちょっと右に投げてまたもコツ、グイ~ンで23cm。
あちこち投げ分けて20cmUPを中心で5,6本釣ったところでピンの集中攻撃。
1時間ほどで朝ごはんのため撤収。
朝の1時間の釣果です、24.5cm頭に10匹、結構期待できそうなポイントに満足でした(^^)
キャンプサイトに戻ると皆さんゾロゾロと起きだしてこられ朝飯の準備。
メニューは・・・・・
早朝焼肉・・・・・
さすがどすこいメンバー@@
早朝ナンコツ、早朝カルビ、早朝焼きそば・・・・
満腹デス(^^;
食後はまった~り。
午前9時「どすこい夏の陣」終了、解散でした。

皆さん帰路につきましたが2日間の釣果に不満のワテはGさん、まびゅさん、名古屋の投げ人さん、ぎっちょさんと連れ立って延長戦にむかいました。
ひたすら暑い太陽の日差しに負けじとがんばり24.5cmを含む良型をポツポツ釣り上げて満足の納竿といたしました。
おみやげ買いに寄った「能登食祭市場」で見かけたキス、末端価格は100g300円なんですねぇ~

2日間お付き合いくださった皆様どうもお疲れさまでした。
楽しかったですね(^^)
いろいろ準備してくださったアキさん、本当にお世話になりましたm(__)m

よ~し暑い日が続きますがまだまだ釣りにがんばりますよ~~