7月27日、白尾シロギス釣り大会

今日は石川県かほく市白尾海岸でキス釣り大会が開催されました。
この大会は通称、葡萄大会。
今年の参加者は150名近くと大盛況でしたよ(^^)

昨日から友人達と能登島でキャンプ中でした。
なので今日は能登島を午前2時30分に出発し白尾海岸に向けて車を走らせます。
道中能登有料を乗ったり降りたりしながら経費節減(^^)
到着したのは午前3時30分過ぎでした。
車を止めたら隣が西や~んさん(^^)
早速タックル持って大会会場に向かいます。
会場に集まった方々の中には石川を代表するキス釣り師が大勢、恐るべし・・・・
お知り合いも大勢でYYGG(^^)
あれこれしているうちに午前4時30分、開会式&競技説明。
一斉にヨーイドン。
ワテはいつもの潜堤の前に急ぎます。
daiさんも狙いは同じだったようで早くも到着され準備開始しておられました。
ワテも準備開始。
今日のタックルはキススペシャルCX+、Z45、PE06号、デルナー27号、KS5号8本針、エサはイシゴカイ&チロリで挑戦です。

午前5時、競技スタート。
ワテは6色に投入。
5色に入ったところで明確なキスのアタリ。
そのままサビキ続けて2色残して回収しますが1色付近で突然竿先引き込まれ何者かに強奪・・・・(><;
daiさんは多点掛け、お隣さんも3連。
結構釣れるみたいですね。
ワテも気を取り直して6色に投入。
じっくりサビいてきますがアタリなし・・・・
回収はマメチャリコ2匹でハリスがクルクル(><;
3投目はサビキ途中にゴミが絡んだようで・・・・
う~ん全く釣れん・・・・
試しに探った2色以内でマイクロピン3連(^^;
重量勝負でこんなことではいけません。
しばらく周囲を観察しますがフルキャストしている方々やチョイ投げしている方々とバラバラ。
どうもキスの群れは薄い様子。
5色に投げて3色残して回収が一番乗るみたい、しつこくやってましたが素針も混じりはじめて移動です。
左隣の皆さんはド遠投で5連とかやってるみたいです。
とっても中には入れませんでしたのでワテは左に移動。
まさだうえさんを発見しお隣に入れていただきます。
試しに探った1色以内でアタリが連発(^^)
1匹10g程度のピンの5連。
それからは波口のキスをひたすら狙って数を稼ぎました。
帰りの時間を考えて午前7時45分終了。
検量に向かいます。
皆さんのキスを見てしょんぼり・・・・
皆さんたくさんのキス釣ってますわぁ~
ワテは314gと轟沈デス。

いよいよ結果発表。
優勝~10位まで発表されました。
優勝は800g超え@@
石川県を代表する皆さんが上位を占めておられましたよ(^^)
お仲間からはとしろーさんが第10位と健闘されました、おめでとうございます。
続いて期待の抽選会。
いろいろ景品が用意されておりましたが・・・・・
「ちぃむどすこい」は全滅、日頃の行いが悪いのでしょうか・・・

今日は全くキスのパターンが読めず・・・・
あ~情けなし・・・(><;
お持ち帰りは参加賞で頂いた葡萄です。
かほく市特産品で甘くって美味しい葡萄でしたよ(^^)
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ