7月20日、第5回サンラインカップ投 北陸大会

石川県かほく市の大崎海岸で開催された第5回サンラインカップ投 北陸大会に出場してきました。
いや~今日は大変な一日でしたよ
何がって?
いろいろです(^^;

前日の土曜日に下見にっと思いましたが仕事が長引いて終わらず結局行けずじまい。
前夜祭が開催されるとのことで夜の部に合流することにしました。
関西方面、新潟方面からお越しの皆様と24時間温泉入ってお茶家飲んでYYGG(^^)
ビアがうまい(^^)
ちょっと飲みすぎかなっと休憩室で横になったら寝てしまったようで目が覚めたら午前1時過ぎ。
まだ時間あるのでもう一眠りと思いますがなかなか寝付けずで結局もう一度温泉入ってサウナでのんびりして午前3時、そのまま大崎の大会会場に向かいます。
天気予報と大きく違って外は雨(><;
・・・・・
大崎到着は午前4時、空は段々明るくなってきて雨の心配もなさそうです。
風はほとんど吹いてませんが何故だか海は荒れ気味、遠浅の海なんで荒れると大変なんです(^^;
お知り合いと雑談&情報収集。
昨日の状況を伺うと海況は同じような感じらしく、海草ゴミが大量に漂流しており難儀な釣りだったそうです、それでもド遠投で良型が姿を見せてくれたとのこと。
今日も遠投大会になるのかなぁ。

午前4時30分、受付開始。
ゼッケンなどはなく受付で帽子と検量カードをもらってクーラーチェック。
参加者は過去最高の150名ほどいたみたい。
午前5時、開会式&競技説明。
競技時間は午前5時30分~10時までの4時間30分。
エリアは結構広くとってありました。
その後で一斉にヨーイドン。
ワテは気合でエリア右端に向かうつもりでスタートしましたが、徒歩10分のところで挫折。
ここで竿出すことにしました(^^;
周りはお仲間ばっかりでワイワイできそうです。
今日のタックルはがま競技35-405、Z45、PE06号、デルナー30号、KS4号6本針、エサはチロリ&イシゴカイで挑戦です。
午前5時30分競技開始。
開始と同時にポツポツ雨が降って、その後は土砂降り(><;
早くも修行の様相、若干テンションも下がり気味。
ずぶ濡れになりながらも、とりあえず近場のキスを獲りに3色に投入。
潮の流れが速くってオモリは左に流れます。
それでも何とかサビいて2色で明確なアタリ。
追い食い待ちますがアタリは続かず18cmほどのキス単発。
オモリをデルナー35号に変えて再度近くを攻めます。
今度はなかなかアタリが出なくって波口でオモリが姿を見せたころに小さなアタリ。
マイクロピン単発。
海草が大量に漂流しているらしくあっという間にゴミが絡んで仕掛けが流されて大変です(><;
案の定あちこちでオマツリ大会。
そんな中一人快調にキスを連であげられているのはカツさん。
大荒れの海に向かってフルキャスト~~
大量のゴミに混じって必ずキスを釣り上げておられます、お見事でした(^^)
ワテも近くを見切って遠投に切り替えました。
追い風が結構吹いているので7色からサビけます。
7色~5色までサビいて回収のパターンでポツポツ追加。
潮の流れにあわせてワテもこまめに移動しながらの釣りになります。
沖にはゴミは少ないようですが3色以内の浅場に漂流している海草が道糸に絡んで回収が大変なこと大変なこと(><;
それでも前月の弓が浜の報知の大会に比べれば全然楽チンなほうです。
最近PEを連続でパッチンしているワテはPE06から安全を期してサンラインのPE08号にチェンジします。
飛距離もそれほど変わらずで渾身のキャストを続けて沖のキスを狙いました。
手前では必ず海草が絡んで巻き取りも重くリールが悲鳴を上げておりましたが何とかトラブルもなく釣りができました。
時折キスが回遊してくるらしくお隣さんは20UPキスのダブル、ワテも17~18cmの3連できたりしました。
午前9時を過ぎる頃には太陽が姿を見せ急激に暑くなってこれまたしんどい・・・
キスも急に渋くなったようでピンの単発が精一杯。
マメチャリコに仕掛けをダメにされながらも何とか競技時間一杯まで釣りを続け大会終了。

検量に向かいました。
ワテの前で並んでおられたぱるぴん(PALPIN)。の魚見てびっくり@@
ぶっといキスが何本も入っておられワテの小型じゃ太刀打ちできそうもありません・・・・
手取T友会の皆様もキスを一杯入ったタッパーを持っておられ皆さんすごいなぁ~っと。

しばらくの休憩の後いよいよ表彰式。
第5回サンラインカップを制したのは蛍会のぱるぴん(PALPIN)。さんでした。
2位、3位は手取T友会のお二方、ホントにお見事な釣果でしたよ。

その後は期待の大抽選会。
今回も景品は大量に積まれており楽しみです(^^)
Tシャツ、小物、バック、ウェアー、ラインetcと抽選は進んでいきますがなかなかワテの名前が呼ばれません。
ひょっとしたら・・・・・っといや~な考えが頭をよぎった頃にやっと呼ばれゲットしたのは「サンラインオリジナルTシャツ」でした(^^)
なかなかいいでしょ。
その後は閉会式。
遠方からもたくさん来られていたようで皆さん本当にお疲れさまでした。
ワテも睡眠不足でヘロヘロでした(^^;
お会いしてお声かけてくれた大勢の皆様ホントにありがとうございました(^^)
楽しかったです~
さ~って来週は白尾のシロギス釣り大会です。
ではまた(^^)/

サンラインさんHPより大会結果です
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ