7月6日、G杯石川予選

第29回G杯争奪全日本がま投(キス)選手権石川予選がかほく市大崎海岸で開催されました。梅雨真っ只中にもかかわらず天気は快晴、風も波もなしと絶好のコンディションです(^^)
よ~し釣るでぇ~~~
結果は・・・・・・

7月5日(土)、まずは下見編。
ワテの職場は土曜がお仕事、でもG杯のために有給休暇です(^^)
午前4時30分過ぎに到着。
G3さんとご一緒の予定。
風はないものの予想外にうねりが大きく釣り難そうです。
まずは右エリアから釣査開始です。
広大なエリアを探ると時間がかかるので2~3箇所に絞って集中的に探ります。
まずは排水管のポイント。
先週の釣行でいい感触を得ていたので今回も竿出してみます。
今日のタックルはがま競技35-405、Z45、PE06号、デルナー30号、KS4号8本針、エサはイシゴカイとチロリで挑戦です。
まずは5色に投入しサビキ開始。
4色でキスのアタリ(^^)
4色~3色に大きなカケアガリがあるようで、その付近でアタリ連発。
回収してみますと15cmほどの小型キス3連。
沖はかなり潮の流れが速いようでオモリが右に流されます。
釣り難いですが遠くでもアタリがでてポツポツと釣れます。
3色以内の近くを探ってみてもポツリポツリとキスが釣れました。
海を見ながら少しづつ移動して釣り歩きます。
これといった特徴もないポイントで竿出し、ところが2色で激震(^^)
21cm、20cmのダブル(^^)v
次も20cm近いのをゲット。
あれこれしながら護岸手前まで戻ってきました。
この頃より潮の流れも緩くなったようで遠投してもオモリが流されることもなくなりそれからは遠投三昧。
遠くで結構アタリがでていい感じです。
明日は遠投大会になりそうです。

次は左エリアの釣査に向かいます。
こちらはこれといった特徴もない浜。
波があるおかげで沖の状況もわかりやすくあの辺りが深くなってそうだねっとG3さんに教えていただき釣り開始。
こちらも遠投でキスがポツリポツリ・・・・
渋い・・・・
有給休暇中なのに午後からは講習会に参加しなければならずで午前10時30分納竿としました。

結果
5:00~10:30 大崎海岸
ピン~21cm 22匹(お持ち帰り分)


7月6日(日)、G杯当日です。
朝起きたら午前3時30分過ぎ、ありゃちょっと寝坊です・・・・
とりあえず車を走らせて現地に到着。
皆さんお集まりでした。
海の状況は昨日と打って変わって波なしで神風吹いてました。
受付済ませてゼッケンの抽選、相変わらずの籤運で99番(^^;
右側のBエリアで1回戦を戦うことになりました。
午前5時、開会式&競技説明。
参加者は100名弱かな。
競技時間は開始時間を15分早くして5:45~9:00とのことです。

午前5時30分ゼッケン順にスタート。
ワテは遅めのスタートでしたが走って走って走って・・・・
排水管前に釣り座をゲット。
今日の作戦は、まず5色~4色のヤル気のあるキスを獲って、近くを探って、後はド遠投ってことで(^^)
午前5時45分競技開始。
まずは5色に投入して探ります。
お隣さんは近場狙いの様子、釣果に要チェックです。
4.5色のほどでキスのアタリ、追い食い狙ってスローでネチネチ(^^;
3色残して回収は15cmのダブル。
あれっ、思ったより針に乗ってません。
近くを探っておられたお隣さんもあまり調子良くないようで・・・ワテの作戦はすでに大ハズレ。
それなら遠投じゃ~っと。
タングステン+神風で8本針ながら7.5色よりサビけます。
7色入る頃にいいアタリ(^^)
仕掛け絡み承知でゆっくりサビキ。
5色残して回収は20cm近いの混じって3連。
よ~し遠投大会じゃ~
体力続く限り投げ続けました。
神風が味方してくれたおかげで7色付近のキスをポツポツ拾うことができました。
残り1時間、沖のキスも薄くなったようで素針連発。
それならば近くのキスを狙います。
2色以内をネチネチ・・・・
マイクロサイズながらポツリポツリを追加でき競技終了。
ワテの釣果は25匹。
右端から帰ってこられる方々はニコニコ顔で20~30匹は釣っているとのこと。
う~ん2回戦進出は厳しそう・・・・

いよいよ1回戦の結果発表。
左エリアのAブロックはボーダーが28匹とのこと。
いよいよBブロックのボーダー発表・・・
なんと「25匹」@@
ビリっけつで2回戦進出デス(^^;
お仲間からは遠投師匠のG3さんも2回戦進出です。

2回戦編。
再度抽選、ワテは11番スタート。
エサが少なかったんでまさだうえさんから入魂のイシゴカイを頂き気合い入ります。
でもポイント選びは結構適当・・・(^^;
沖の波が低そうな本部正面左側に釣り座に決定。
皆さん右に行かれたようでガラガラです。
沖にはサーファーがいらっしゃったので気をつけてとのこと。
午前9時45分、2回戦スタート。2時間の勝負です。
ワテは5色に投入。
4色で弱いキスのアタリ、何度かアタリが続いて3色残して回収。
が!!!
ワテのラインより右にいたサーファーさんが大きな波を求めてどんどん左に移動してこられ・・・
回収中のワテのライン上に・・・・・
案の定針がサーフボードの紐に掛かってしまったようです(><;
いい人でわざわざ浜まで持ってきてくれました(^^)
でも時間的には大きなロス。
今度は左に移動して釣り再開。
6色~4色サビいてアタリ。
これも3連(^^)v
調子ええど~~~
次も同じところサビいてダブル。
2回戦始まる頃よりやや向かい風、ガクッと飛距離が落ちて6色いっぱいがワテのMAX。
それでも6色~4色の付近がいいようでポツリポツリと数を増やすことができます。
2回戦開始1時間が経過する頃、周りは皆さん遠投。
手前がガラ空きでしたので試しに探って見ます。
1.5色~力糸までの間をしつこく探ってマイクロピン2連。
よ~しもう一回。
非常に微小な魚の気配を感じますが針には乗りません、遠投のお隣さんが3連。
やっぱり沖だわっと再度遠投。
時間的に最後でしたのでじっくり探って4色でアタリ。
1匹追加して競技終了。
検量に向かいます。
小型主体で20匹。
さてどんなもんでしょう・・・・

いよいよ大会結果の発表です。
この石川予選から本戦に進めるのは上位5人。
10位から発表され・・・・・
ワテが呼ばれたのは・・・・・
第6位・・・・・・
う~残念。
本戦出場はなりませんでした。
石川大会の上位3人、素晴らしい釣果お見事でした(^^)
悔しくないといえば嘘になりますが、ワテの中では全力で戦ったという思いが大きくって清清しい気分です(^^)
お会いしました大勢の皆様、お疲れさまでした。
それにしても暑い日でしたね。
次は2週間後のサンラインカップに出場予定、それまではのんびりと釣りを楽しみたいと思ってます。
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ