6月15日、奥能登キス釣り

久しぶりに奥能登行ってきました。
相変わらずのどかでいい所でした、ただ今日は北風が強くってさぶいし・・・・
条件はあまりよくありませんでしたがいいサイズのキスが飽きないくらいに釣れましたよ(^^)

午前2時起床。
眠い・・・・
午前2時30分、自宅を出発しshimaさん、まさだうえさんと合流し奥能登エクスプレス号に乗り込んで一気に能登半島の先端、珠洲に向かいます。
現地には昨日よりG3さん&まびゅさんがいらっしゃって広範囲の偵察した結果発見したバコバコPで待機中とのこと(^^)
優良ドライバーのまさだうえさんの運転で当初の予定より若干早めに到着。
G3さんと無事合流し珠洲市内の某浜に向かいます。
到着は午前5時過ぎ。
夜は明けて朝日が綺麗です(^^)
北東の風が強く若干波がありますがこれくらいが丁度いいくらい。
早速準備開始。
今日のタックルはshimaさんにお借りしたハテラス33-405、ベーシア、PE1.5号、Lキャッチ25号、キスR9号3本針、エサはイシゴカイ&チロリで挑戦です。
昨日のバコバコだった距離は4色~3色とのことでまずは5色に投入。
4色入ったところでブルルン(^^)
小気味良いアタリが手元に伝わります。
早速回収は18cmほどの天ぷらサイズ、底の砂がとても白いので釣れてくるキスも真っ白でとっても綺麗です(^^)
G3さん、shimaさん、まさだうえさんも好調のようでアベレージ18cm前後のキスを連で上げられております。
ただG3さんだけはちょっと不満のようで昨日はこんなもんじゃなかったっと。
それならばちょっと奥まで移動してってことで釣り再開。
これがビンゴ(^^)
5色~3色でガッツ~ンっとでる大きなアタリ、快感ですわぁ~
23cm近いのも出ます。
十分良型のアタリを堪能してまったりしていると・・・・・
なんと!
すけさん登場@@
朝起きて急遽こちらに来ることになったそうで・・・・・恐るべし行動力デス。
皆さんでYYGGと釣ってましたが午前8時を過ぎる頃から群れが離れて行ったらしくぱったりとアタリがやんだのを期に1回目の場所移動です。
いや~ハテラス、いい竿でしたわ。アタリもビンビン(^^)

次に向かったのは大キスの聖地、M漁港。
こちらも向い風強く投げにくいです(><;
ちょい投げでも釣れるこのポイントなので、ワテはいつものお子ちゃまタックルに持ち替え釣り開始。
G3さん、すけさんは素早くキスをゲット。
まさだうえさんもワテの隣でダブル。
でもでもワテは素針・・・・
素針・・・・
結局BOZで終了。

2回目の場所移動は通りすがりの綺麗な浜。
こちらではピンポイントを攻めてshimaさんが良型を釣り上げられておりましたが皆さんの竿は沈黙・・・・ワテも沈黙・・・・(^^;

もうお昼近かったのでG3さんお勧めの料理屋で美味しいランチを済ませて午後の部スタート。
まずはこれも通りすがりの浜から様子見です。
小さな浜に降りて釣り開始。
波口~波打ち際には大量の漂流海草が漂っており、ちょっとブルーな気分で釣り開始です(^^;
先に投げたG3さんの竿にアタリがあったようで期待できそうです。
ワテは強烈な向い風のため4.5色がMAX・・・
それでも運良く4色入ったところで激震!
回収中も激しく暴れて浜に姿を見せたのは22cm、20cmのダブル(^^)
釣れるじゃん。
テンション急上昇です。
4色~3色でアタリが良くでて20cm近いサイズが混じって楽しいわ~
と、3色で竿先引き込みアタリ。
???
何度か激しく引き込まれます、どうもキスではない様子。
??
30cm弱のチンタでした。
しばらくこんな調子で釣ってましたがそろそろ次のPに移動しましょうかってことで移動です。
次は千里浜で遠投じゃ~とのことでしたが穴水某所にちょっと寄り道。
ここでは穴水マスターのまさだうえさんが好調、ワテはベラにガッチョ・・・・
結局BOZ・・・・

最後に千里浜向かいます。
先に到着され竿出しているG3さんはバコバコとのこと@@
サイズは小型が混じりますが16cm~18cmも姿を見せてよく釣れてました。
ワテはもう体力の限界ってことで竿出さずで午後4時30分に全行程を終了して納竿でした。

結果
5:30~15:00 奥能登
16cm~23cmキス21匹(お持ち帰り分)
本当ならば大川浜などの外浦をまわりたかったのですが風向き悪く海況良くなさそうなので内浦まわりで終了でした、次回こそは外浦でバコバコですね(^^)
ご一緒だったG3さん&まびゅさん、shimaさん、まさだうえさん、すけさんどうもお疲れさまでした。
長距離運転してくれたまさだうえさんホントにどうもありがとうございましたm(__)m
さ~て来週はいよいよ鳥取デス。
がんばりますよ~
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ