2008年シマノジャパンカップ関西予選

今日はワテのトーナメント初戦。
シマノジャパンカップ投 関西予選が福井県三里浜で開催されました。
天候は生憎の雨模様でしたが幸いにも波、風はなく比較的コンディションは良かったと思います。
波口をウロウロしているピンキスがほとんどですが所々ではサイズの良いのもあがってるみたいでしたよ。
肝心のワテの成績は・・・・・
相変わらずの一回戦ボーイ・・・・・
ガックリ・・・・(><;

午前3時に自宅を出発、途中でまさだうえさんと合流し福井県三里浜を目指します。
道中は激しい雨・・・・
う~ん今日はカッパを着こんでの釣りになりそうだなぁ~
到着は午前4時過ぎ、駐車場には多くの方がおいでになり、まだ夜も明けず暗いですが活気があります。
お知り合いもどんどん集まりいろいろ情報交換(^^)
今日のメインは波口のピン狙いになりそうとのこと、仕掛けも小針を中心に用意しがんばるで~
あちこちウロウロしているうちに午前5時、受付開始。
さ~て期待のゼッケンの抽選。
どれにしようかなぁ~っと選んだ封筒には193番・・・・
ありえん・・・・・
ゼッケンは全部で201番までとのこと・・・・
こりゃ~どこで釣ろうか悩んでる場合じゃありませんわ(><;

この三里浜、大会本部から左には沖テトラが入っております、右はテトラもなく遠投可能。
毎年どちらに入ろうか悩みます。
今日は正面を流れる川に濁りが入り、濁り水が右に流れているように見えたので濁りを嫌って左のテトラ帯で竿出すことにしました。
午前5時30分、開会式&競技説明。
その後ゼッケン順にスタートです。
皆さん猛ダッシュです。
先頭がスタートしてかなり経過したころやっとでワテのスタート。
当然後ろは誰もいません(^^;
15分ほど歩いて浜に降り知り合い探してウロウロ。
かなり間隔狭くなかなか入れませんがせにょ~るさんを見つけてお隣に入れていただきます。
早速準備開始。
今日のタックルはキススペCX+、ZⅡ、PE06号、デルナー27号、キススペ4号8本針、エサはイシゴカイで挑戦です。
準備中に競技スタートの合図。
皆さん一斉に投入。
ワテはちょい遅れて第1投目。
まずはテトラ近くに潜んでいるだろう良サイズを狙うため沖テトラ際に投入。
際を狙いすぎたか速攻で根掛り・・・・
強引に引くとハズレましたが針が数本落ちたようです(^^;
3色まで巻いたところで急に巻き上げ重くなり??で回収。
大きな海草でした(^^;
周りでは小型キスがポツリポツリと姿を見せております。
皆さん近投で狙っておられるようです。
しつこくワテはちょい沖目の4.5色よりじっくりサビキ。
2色でアタリ、力糸見えたところでもアタリ(^^)
回収は12~14cmキス4連。
ほうほう小型ながら釣れるんですね~っ。
集中的に2色以内のキスを拾っていきます。
ガッチョ、マイクロカレイも混じりますがキスはほとんど素針なし。
しかしサイズが小さい、10cm未満もかなり混じります。グラムにして10g未満・・・(><;
それでも周りも同じような状況。
ピンも積もれば山となる・・・・??
ひたすら近投でマイクロ狙い。
結局このまま競技終了。

検量に向かいます。
う、皆さん大きなキスを釣られております。
こりゃ~ダメですわ・・・・
検量結果は30匹で235g、平均すると1匹約8gのミニミニサイズ。
1kgオーバー釣られた方もおいでになり問題外の一回戦落ちでした(><;
確かボーダーは294gだったかな。
お仲間からはG3さんが一回戦第3位で通過、としろーさんも2回戦進出です。
さて2回戦は10:20~12:20までの2時間勝負。
1回戦落ちの皆さんで裏2回戦を開催。
ルールは1匹長寸。
競技時間も同じでスタートです。
裏2回戦に出場の皆様(^^)
でも30分もしないうちに雨、風が強くなり始め裏2回戦はワテを初めリタイアが続出・・・
軟弱者です(^^;

あれこれしているうちに2回戦終了。
続々と検量に戻ってこられます。
皆さんお見事な釣果でビックリです。
すべての検量が終わりいよいよ結果発表。
合計8名の方々がセミに進出されました。
おめでとうございました。

さて、この後はお約束の抽選会。
シマノオリジナルタオルと自転車の抽選。
なんと、生まれ変わった直吉さんが早速ゲット。
ホーマーさん、天満のトキねえさんもオリジナルタオルをゲット。
さて大本命の自転車は・・・・・
ワテは手ぶらで帰宅になりました(^^;

生憎の天候でしたが今年の初トーナメントは楽しいうちに終了でした。
本日お会いいたしました大勢の皆様どうもお疲れさまでした。
やっぱり大会は楽しいですね(^^)
次回はダイワSBC富山に出場です。
今度こそ何とか次のステージに行きたいですね。
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ