4月16日、福井某所キス釣り

今日は福井方面にキス狙って出漁。
いつもの福井新港は稚鮎を狙ってサゴシが湧いてるようでちょっと違う場所で竿出しです。
ここ数週間ですっかり春めいて気温も水温も上昇中。
そろそろ越冬場から這い出たヤル気のあるキスを狙ってみました。

夜勤明けです、仕事を終えて出発は午前8時30分。
曇り空ですが気温は高いようで温度計は20度を超えておりました。
福井県の釣りってことで今回も西や~んさんとご一緒です(^^)
午前10時少し前に待ち合わせの場所に到着、しばらくで西や~んさんも到着され、タックル持って釣り座に急ぎます。
今日のタックルはトーナメントキャスター33-405、ベーシア、PE08号、デルナー30号、KS7号5本針、エサはイシゴカイで挑戦です。
先客の投げ釣りされている方にお聞きしますがさっぱりとのこと・・・・いやな感じです。
アジ釣り、黒狙いの方がおられますので少し離れたところで実釣開始です。
神風が吹いてます、まず1投目は6.5色からサビキ開始。
ひたすらスローに2色まで探りましたが素針・・・・
2投目、同じく6.5色に投入、5.5色で明確なキスのアタリ(^^)
我慢できずに回収、19cmのキスちゃんをゲット~(^^)v
今期このポイントでの初キスです。
お隣の西や~んさんもアタリがあったようでしっかりキスを釣り上げておられます。
ワテの3投目はアタリわからずながら13cmほどの小型キス単発。
遠くでアタッているようですが強風&ピンのためほとんどアタリがとれません・・・
魚はポツリポツリと釣れてくるので贅沢はいえません(^^;
午後1時まで釣ってランチタイム。

午後2時、満腹になって釣り座に戻って釣り再開。
西や~んさんと相談して広い釣り場をもっと探りましょうっと作戦変更。
1~2投ごとに釣り座を変えて釣り歩き。
しかしどこもあまり変わらず釣れてくるのは12~13cmのピンサイズの単発。
まだ時期的に早すぎるのかな。

今日はこんなもんかなっと思って最後に移動したポイント。
ここがビンゴ(^^)v
6.5色~5.5色でアタリが連発。
回収するリールのハンドルも重くって期待いっぱいですが残り2色のところでガツッと竿先引き込まれ・・・・サゴシに強奪されたようです(^^;
案の定、仕掛けはモトスでスッパリ切られておりましたが、それでも何とか残った針に18cmほどのキスがついてました。
気を取り直して同じポイントに投入。
同じところでアタリ連発。
これは小型キスの3連。
次も16~17cmのキス3連(^^)
しかしここで西や~んさんが納竿、お疲れさまでした。
ワテはもうちょっとがんばることにします。
丁度この頃から風向き変わって向かい風、美味しいポイントに届かず・・・・
針を3本に落として渾身のフルキャスト。
何とか単発でキスを拾っていきます。
午後5時過ぎ、素針を引いたのをきっかけに納竿としました。

10:00~17:00 福井某所
12cm~19cm キス22匹(お持ち帰り分)
↑午後4時頃までの釣果です、これからが確変ね

いよいよキスが釣れ始めましたね。
浜から釣れるのも時間の問題かも(^^)
お付き合いくださった西や~んさん、どうもお疲れさまでした。
よ~し、そろそろキス釣り本番じゃ~