3月30日、能登島キス釣り

ひょっこりひょうたんじ~ま♪
久しぶりの能登島でした(^^)
今日のターゲットはキスandアイナメ、もしかしたら大判?ってことでがんばってきました。
空には青空も見え、対岸には伝説の大物釣り師のお方もお見えになって楽しい釣りができました~(^^)

午前3時30分自宅を出発、当然ながら真っ暗です。
30分ほどでG3さん邸に到着しG3さんの車に便乗させていただきました(^^)
能登有料を優良運転で走りぬけ島に到着は午前5時30分。
うっすらと明るくなってきました。
今日の釣り場はクーラー背負って磯場をテクテクと20分近く歩いて向かう超マニアックポイントです。
日ごろの運動不足のワテには体力限界でポイント到着(^^;
早速戦闘準備開始です。
タックルは置き竿用にプロサ、スッピン+パワーエアロ、PE3号の2本、キスの引き釣り用にがまSS+ベーシア、PE1.5号の1本で合計3本の欲張りハイブリットの設定。
置き竿用には万が一大物オカズがきてもいいようにカレイイレグ15号、ハリス5号、モトス8号の2本針仕掛けに青虫を大量で投入していきます。
1本目を投入直後に竿先に鋭いアタリ。
キスみたいです、大きめの針なんで乗らないかなっと思いましたが18cmほどのキスをゲット(^^)
お隣のG3さんもキスのアタリが連発しているようです。
早速引き釣り用のタックルを用意しモーニングサービスを満喫しようかと・・・・(^^)
針はキスRの9号、3本針仕掛けで挑戦です。
足場が悪いので投げ難いです、まず第1投目は5色に投入。
ゆっくりサビいて3色入ったところでブルブル(^^)
キタ~~~
手前のカケアガリにとられないように高速回収。
16cmほどの小型キス、でも元気いっぱいです。
2投目も3色でアタリ、追い食い待ってしばらくしてから回収。
18cm、15cmのダブル(^^)v
好調です。
1時間ほどフィーバータイムが続きますがそれからはパッタリ・・・・
群れが散ってしまったようです。
それならば置き竿仕掛けに集中。
しかしアタリもなくエサだけがなくなる状況。
う~ん釣れん・・・・
対岸のM~さんからは「ぎゃらんどぅ~」の雄叫びが聞こえてこないので大判は釣れてない様子デス。
手持ちサビキであちこち移動しポツリポツリと追加していきます。
っとここで久しぶりに置き竿にアタリ。
手のひらサイズのベイビーマコ(^^;
次もベイビーマコ・・・・
時合のようですが・・・・

沖からはBCCさんが白船で偵察。
パドルを漕ぐ姿がかっちょ良かったですよ~
午前11時近くまで粘りましたが状況は全く良くならずで移動決定。

移動先は足場がしっかりとした静かで快適な釣り場(^^)
名古屋の投人さんがいらしておりましたのでお隣に入れていただき釣り再開。
手前3色以内は根掛りがきつそうなんでフル遠投でがんばります。
こちらでは手持ちサビキ1本、置き竿1本でがんばります。
1時間が経過する頃に置き竿に激しいアタリ(^^)
お~~!!
バ~~ニング!!
ずっしり魚の手応えです、姿を見せたのは32cmグッドサイズのアイナメ(^^)v
おかずゲットね。
しばらくして6色で小さなアタリ、18cmほどのキス(^^)
今度は5色でコツっとアタリ、キス??
これはまたもやベイビーサイズのマコ(^^;
時合に突入したのか名古屋の投人さんにイシカレイ、G3さんにもイシカレイ。
僅か30分ほどで時合終了・・・・
それからは竿先が揺れることはなく午後3時30分納竿でした。

結果
6:00~15:30 能登島
15cm~23cm キス19匹(お持ち帰り分)
20cm前後のマコカレイ 4匹
32cm アイナメ

今日は天気も良くって絶好の釣り日和でした。
ターゲットにしていたアイナメ、キスも釣れて満足満足(^^)
これからは本格的なキスシーズンの到来ですね、楽しみです。
ご一緒していただいたG3さん&まびゅさん、某キャン管さん、名古屋の投人さんどうもありがとうございました。
G3さん&まびゅさん、どうも運転ありがとうございました。
キャプテンシートは快適で帰り道は思わず一瞬夢の中に落ちてしまったようで・・・・(^^;
またご一緒してしくださいね(^^)
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ