ギア其の137「釣りキチ三平 平成版」

釣りする人なら誰でも知ってる「釣りキチ三平」
偉大なマンガです(^^)

昔の釣りキチ三平は一平じいちゃんがなくなって釣りキチ同盟が発足して長い歴史に幕を閉じました。
コミック判で65巻だっけ?、番外編が2冊ほどあって合計67冊の壮大な三平ワールドでした。
皆さんもおそらく良く読んでいたでしょうね(^^)

今回のギアは「釣りキチ三平 平成版」。
なんとあの釣りキチ三平が平成になって復活しております。
初めは雑誌でスタートし選りすぐりのCLASSIC発売といろいろと盛り上がってましたね。

平成版は一平じいちゃんが亡くなって三平君が一人暮らしを始めた後のお話です。
魚伸さんは相変わらず忙しく外国を飛び回って仕事をしているようで、三平君の家にはお隣のユリッペ家族や愛子ねえちゃんがいろいろ助けてくれ三平君はいつものように釣りに行ってます。
三平君は相変わらず麦わら帽子にわらじ履き(^^;
でも鮎釣りの巻ではさすがに鮎タイツとフィッシングベストと今どきです、一平クラブのフィッシングベストがかっこよいですよ(^^)
そのほか現代的になったところといえば魚伸さんが「スバルフォレスター」に乗り換えたようです、ボンネットの形状、グリルからして初代フォレスターの後期モデルのターボ仕様のようです。
愛子ねえちゃんはなんとミニに乗ってます(^^)
その他インターネットを駆使して謎の魚の正体を探るとか、船に乗るときはしっかりライフベスト着てるなんて細かいところも現代風ですね(^^)

肝心のストーリーを簡単に紹介いたしますと
第1巻「地底湖のキノシリマス」
今は絶滅した田沢湖のクニマス(キノシリマス)、1匹見つけると500万円だとか、詳しい話を聞きに田沢湖に向かう三平君と魚伸さん。現地ではやっぱり絶滅したことを実感。しかし家に帰って突然一平じいちゃんの遺言を思い出す三平「わしが死んだらおめえにぜひ確かめてもらいたいことがある・・・・・」、一平じいちゃんの遺言に従って釣りに向かう二人、果たしてキノシリマスは釣れるのか。
第2巻「天狗森の巨大魚」
狢沢に源流釣行に訪れる三平&魚伸コンビ、イワナ止めと言われる狢返しの滝まで釣りあがって今回は終りとも思えたがそこに現れたぜんまい採りの源さん曰く「狢返しの滝の更に上流にある天狗森で1メートル近い巨大魚を見た」と、さてその正体は。
第3巻「鮎の夏2002」
三平君が所属する友釣りクラブ「一平クラブ」の釣り大会。今回はユリッペが初参加して大会に出場するという、そこでユリッペに対して過酷な三平君のトレーニングが始まる。
しかし大会の当日、三平君は急な腹痛を訴え救急車で病院に・・・・三平君は大丈夫か。
第4巻「赤沢堤の主」
M市に野鯉釣りに出かけた三平と正治、狙いはメーター級の鯉、しかし三平君にヒットしたのは鯉ではない巨大な魚。魚伸さんを巻き込んで謎の巨大魚を狙う三平達。果たして巨大魚の正体は一体何か?
第5巻「三平inカムチャッカ ワヒール川編」
ロシアのカムチャッカ半島の釣りツアーに参加した三平君と魚伸さん、ヘリコプターなどを乗り継いで前人未到の原生林でドリーバーデン、アメマスなどを釣りまくる。そこでばったり出くわしたのがなんと谷地坊主・・・・ぜったいありえん・・・・
第6巻「三平inカムチャッカ ビストラヤ川編」
原生林でばったり出会った谷地坊主と共に新種イワナを求めてビストラヤ川に向かう一行。このビストラヤ川ではゴムボートでラフティングしながら魚を狙うという、しかし釣れるのは普通に見られる魚ばかり、谷地坊主が狙っている新種の魚の名は「コリチャティ ガリエツ」一体どんな魚なのか。
第7巻「三平inカムチャッカ エッソビストラヤ川編」
新種の魚を狙ってビストラヤ川の源流部(エッソ)に向かう3人、エッソ村ではトナカイの放牧をして暮らすエベン人の少年ミーシャと出会う。実はミーシャもかなりの釣りキチ、更に情報を探す3人に村の人たちは村一番の釣り名人ワシリじいちゃんに会えという。このワシリじいちゃんはなんとミーシャのおじいちゃんだった。
第8巻「三平inカムチャッカ ミーシャ編」
ワシリじいちゃんの話では新種の魚「コリチャティ ガリエツ」はいるという、更なる源流部のイワナ止めの滝になっているワシリの滝まで行けば確実に釣ることができるだろうと。馬に乗って上流部を狙う一行、果たしてコリチャティ ガリエツは釣れるのか。
第9巻「三平inカムチャッカ カヒの秘密編」
いよいよワシリの滝付近まで到着、釣りをはじめた三平、魚伸、谷地坊主、ミーシャの4人。ここらでキャンプ、その夜魚伸さんの口から語られた衝撃の事実「谷地坊主はなぜカムチャッカではカヒさんと呼ばれるか知ってるか」いよいよ明かされる谷地坊主の本名、偉大な祖先の話。
ただのハゲとは思いませんでしたがそんな偉大な人だったとは・・・・・尚この9巻ではほとんど釣りしませんので。

長かったカムチャッカ編、そろそろクライマックスに突入です。
いや~釣りキチ三平、ホントに偉大なマンガです(^^)
来週は天気いい日が続きそうです、海況も良さそうだし週の半ばぐらいにNや~んさんと出撃予定。
ターゲットは今回もキス、がんばります(^^)
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ