3月3日、福井新港キス釣り

う~さぶかった・・・・
でもがんばったかいあって3月もキスちゃんの顔見ることができましたよ(^^)

今日は夜勤明け。
朝方仕事が終わって一度帰宅、雨がシトシト降ってるのでどうしようかな~っと。
空は明るく天気予報でも午後から回復とのことなんで気合で出漁です。
道具一式を車に詰め込んで出発は午前9時過ぎ。
ちょっと遠回りになりますがいつもの釣り具屋さん寄って展示品のキススペMgをクルクル(^^)
エサも購入し今日の釣り場、福井新港に向かいます。
途中より雨がひどくなりテンション下がります・・・・
福井新港到着は午前10時30分過ぎ、まずはいろいろ下調べしてきたポイント目指しますが、何やら工事中で立ち入り禁止のようです、おまけに海の中には浚渫作業中の大きな船(><;
近くまで行って見ましたが竿出しは無理のようなんで移動決定です。
移動先は福井新港内の堤防。
到着時は結構な雨降り、防寒着の防水性能はたよりないので今日はミドラー+カッパでがんばることにします。
幸い天候は優れませんが気温は6~7度と防寒着なしでも大丈夫そうです。

今日のタックルはトーナメントキャスター33-405、ベーシア、PE06号、デルナー27号、ファーストキス6号5本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
実釣開始は午前11時。
第1投目、やや向かい風ながら5.5色に投入。
じっくりゆっくりサビいてきます。
水温低そうで厳しい釣りになりそうだな~っと思った瞬間、ブルブル(^^)
おおっ!!
とりあえず回収してみると15cmキスちゃん(^^)v
3月初めてのキスちゃんです。
2投目はもうちょっと飛ばして6色ちょいよりサビキ。
2色までひたすらじっくりサビいてきましたが素針。
3投目はやや右に6色。
4色に入ったところでブルブル(^^)
回収も重く姿を見せたのは21cmのキスでした。
釣れるじゃん、これならツ抜けも狙えるかも。
しかし何やらリールの調子が悪いようです
スプールがぐらつきます。
??

あっ、メインシャフトのワッシャーがない。
スプール交換した時になくしちゃったようです・・・
何とか使えそうなんでそのまま続行。

天候は回復、空には青空は見え始め誰もいなかった堤防の上にもアジ狙いの方が数人おいでになりました。
しかし1時間ほど全く生態反応ありません、所々にゴミ溜まりがあるようで針によくゴミが絡みます。
あっちこっち投げてみますが状況かわらず・・・・
午後1時を過ぎる頃から風向き変わって北西の強風、防寒着ではないので寒いです(><;
寒いの我慢してひたすら気合で克服。
午後2時頃、5色でアタリ。
これも21cmのいいサイズ(^^)v
同じポイントで釣れるので集中攻撃しますが後が続きません。
午後3時近く、ひたすら冷たい北風に晒されているので体温が5度くらい下がってしまったように体の芯から寒気が・・・・
もうやめようと思った瞬間ブルっとアタリ、しばらく止めて追い食い待ちます、ちょっと仕掛けを動かした瞬間ブルブル(^^)
15cm程度の小型ながらダブル(^^)
満足満足ってことで納竿としました。

冷え切った体を温めるべく近くの温泉に直行です。
本日の湯は三国温泉「ゆあぽーと」です。
温泉はオーシャンビュー(^^)
最高です。
ぬるめのお湯に浸かって極楽極楽。
すっきりした後は2階の休憩所で眼前に広がる海を見ながらコーヒーブレイク。
↑2階ベランダから見た三国サンセットビーチ
完全に体力復活させて帰路につきました。

11:00~15:00 福井新港
15cm~21cmキス5匹
この時期の釣果なんで満足です。
次回は来週、今度はカレイかな。