ギア其の136「鴨谷計幸のカレイ指南」

今日も雪模様、時折激しく降っております。
仕事は半日でしたがさすがに釣りには出れず所用を済ませて帰宅。
TV見ながらコタツで丸くなってます(^^;

今日のギアは釣りBooks「鴨谷計幸のカレイ指南」です。
昭和59年に発行されております。
釣りサンデー別冊名人シリーズの第3弾です。
ちなみに第1弾は「山本記久のグレ指南」でその他「西中祥竿のチヌかかり指南」「小西和人のキス指南」、「今井浩次の波止チヌ指南」などなど。
カレイの習性、タックルのすすめ、仕掛け&釣り方のテクニック、実際の釣り場の紹介と盛りだくさんの内容です。
25年近くも前の本ですが、カレイ釣りのそのものは全く変化がなくいろいろと勉強になることがありましたよ。
本の内容もなかなかなのですが、釣り具の広告もレトロなタックルがいろいろで何だか楽しいです。
例えば表紙裏は「OLYMPIC LET'S GO LX」、裏表紙は「SHIMANO HI-POWER PROSELECT X投シリーズ」、「宇崎日新のMulch Square」などなど。

実はこの手の釣り関係の古本を見かけるとついつい買ってしまって・・・・・・
別にコレクションしているつもりはないのですがね(^^;
お気に入りの古本屋は神田神保町「鳥海書房」さん。
東京出張の折にはいつも寄らせていただいております。

まだしばらく寒い日が続くようですがひっそりと春の足音も・・・・・
冬眠中の皆さんもそろそろ準備開始かな。
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ