FC2ブログ

2月17日、万葉埠頭キス釣り

気温は氷点下2度、積雪30cm、道路は凍結、でも出漁(^^)
真っ白な万葉埠頭でキス釣りやってきました。
時折激しく降る雪で竿もリールも真っ白け(^^;
ちゃんとキスちゃんは釣れましたよ。

午前6時30分、自宅を出発。
自宅前は除雪前で道路には雪が・・・・
ラッセルしながら大通りに、さすがにメインストリートは除雪済みですが気温が低く完全凍結。
丁度、車中のTVではTHEフィッシング「水野裕子の白キス釣り」(^^)
途中でまさだうえさんと合流し高速使って万葉埠頭に向かいます。
富山に入ると積雪量も増えこれじゃ万葉に入れんかもねっと。
でもしっかり除雪済みで難なく午前8時30分万葉埠頭到着。
駐車場には入れ食い号が到着済み(^^)
先ほどから雪がひどく降り始めG3さんは車中で待機中とのこと。
ワテは前回釣行時に残りエサがあったんでカレイ狙いで竿出すことに。
こちらでのタックルはがまSS33-410、PE1.5号、Lキャッチ25号、11号流線2本針仕掛けで挑戦です。
早速準備して雪が深い中、釣り座に向かいますが・・・・・
バシっ、バシバシっ@@
空気中が帯電しているようで竿延ばして歩いただけで電気が走って@@こわっ
天候が回復するのを待って釣り開始。
1投目はたっぷり青虫つけて4色に投入。
しばらくアタリを待っているうちに青空が見えはじめてG3さん、まさだうえさんも釣り準備開始。
早速ド遠投のG3さん、どうもアタリがあったようです。
期待の回収はしっかりキスの姿。
雪の中での投げキス釣り、何だか奇妙な光景です。
お隣まさだうえさんもすぐにキスをゲット。
あれ~しっかり釣れるじゃん(^^)
ワテはあくまで美味しいマコカレイ狙い、でかいエサ付けて男投げ、でも15分ほどで挫折(^^;
仕掛けを小針に変えてキス釣りに変更です(^^;
5.5色~サビきますがアタリません。
この時期のキス狙うなら、静かな入り江&適度な水深、伏流水、温泉・・・・
それならちょっと移動してあっちを狙ってみませんかと。
移動のための撤収作業中に投げ竿持った釣り師の姿、なんとカツさんでした(^^)
事情をお話してご一緒にプチ移動。
移動先で早速G3さんにアタリ、回収はダブルとのこと@@
すぐにダブルでキスを追加。
近場狙いのワテにはアタリなし。
ここでまたも雪が激しく降り始めて恐怖のバチバチタイム。
犠牲者はまさだうえさん、投げたとたんバチバチ食らって悶絶しとります(^^;
天候回復まで竿置いて雑談・・・・
雪は激しくプチ吹雪・・・・
でも30分ほどで天候回復。
沖をねらったカツさんがキスをゲッチュ~(^^)お見事です。
次はまさだうえさん、激しいアタリが出たようで慎重に回収しております、雪の中に横たえたキスは24.5cmのグッドサイズ。これまたお見事(^^)
あとはワテだけがBOZ・・・・・
皆さんの哀れむような視線の中で・・・・
5色の小さなアタリで小型キスをゲットです(^^)v脱BOZね。

時刻はお昼過ぎ。
温かいラーメンでも食べましょってことで前から気になっていたこちらのお店に向かいます。
お店の名は「まるなかや」?「まるたかや」ではありません。
しっかり「まるたかや」の流れをくむお店のようです。
オーダーはラーメン大盛り+にんにく+脂粕大盛りで(^^)
ラーメン600円、大盛りは+130円だったはず。
お味はあっさり醤油味、脂粕のこってり感と相まって非常に美味しい~
汁まで飲んで完食です(^^)
外は青空が見えこりゃ~午後からは釣りが楽しめそうです。

午後の部は新港に移動して釣り再開。
こちらはがま競技35-405、PE08、デルナー30号で遠投メインでがんばるつもり。
でも到着時から雪が降り出し空も暗い。
ビリビリ怖いですが晴れ間を狙ってフルキャスト。
こちらもG3さんは絶好調。素針なしでキスを釣ってます。
まさだうえさんにはまたも激しいアタリがあったようで期待で回収しますが針が伸されてしまった様子、残念・・・・・
ワテもド遠投じゃ~っと
6色でアタリ???
小型のキスがしっかりついてました(^^;
次も更に沖を狙って遠投じゃ~っと気合で投げたとたん、バチバチっと・・・・
慌てて竿を投げ捨てて・・・・
こうなってしまったら怖くって竿振れません、だんだん雪もひどくなってきて納竿となりました。

結果
8:30~15:00 万葉埠頭&富山新港
小型キス2匹

この雪降る中に何やってんでしょうね(^^;
でも一面雪景色の中でのキス釣りもなかなか風情があって・・・ない?
ご一緒していただいたG3さん&まびゅさん、カツさん、まさだうえさんどうもお疲れさまでした。
まさだうえさん道中の運転ありがとうございました、ハイテク満載の車に驚きでしたよ(^^)
さ~て次回はまたまた島でカレイ釣り予定、積雪があって大変かも。
ではまた(^^)/
関連記事
プロフィール

rin

Author:rin
旅とグルメのブログのようですが‥投げ釣りもしてます(汗)

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ