FC2ブログ

ギア其の134「2008年カタログ」

今日はさぶい日でしたね、今期一番の冷え込みだそうです。
気温は一向に上がらず朝方は氷点下3度ほどだったとか・・・
水曜で仕事は半日、午後からはすることがなかったので禁断の釣り具屋巡り(^^;
お~ジェット天秤安いじゃんってその他もろもろをついつい数点お買い上げ、いらん出費でした(^^;

さて今日のギアは「2008年カタログ」
前回のフィッシングショーで頂いたものです。
シマノ総合、シマノ投げ、ダイワ総合、ダイワ投げ、がまかつ総合、TICA、Fujiと投げ関連じゃこんなもんでしょうかね。
今年の目玉はやはりフルモデルチェンジしたキススペMg、Z45の対決でしょうか。
ワテはどちらかというとダイワ派、45mmストロークの長細いスプールが好きなんです(^^)
今回のZ45もメチャかっこよいですね、ビジュアル重視のワテには超好みデス。
シマノのキススペMg、このデザインははっきり言ってワテの好みではありません、投げのフラッグシップとしてのオーラを感じることができません。
でも実際ロッドに取り付けた状態でクルクルしてみました、恐るべき滑らかさ、ローター持って捻ってみてもビクともしない高剛性。
あれから1週間以上経ちますがキススペMgの滑らかな巻き心地が思い出されます。
やっぱりキス釣りにはフィーリングも大事ですね。
次はシマノにしようかな~っと(^^;
まっ、当分購入予定はありませんので夜な夜なカタログ見ながら妄想することになりそうです。

最近のワテのマイブームは「落語」。
朝の連ドラ「ちりとてちん」の影響でしょうね(^^)
毎日がクライマックスのようで朝からよく涙しております、特に最近の草若師匠(渡瀬恒彦)の病気が発覚してからはもう大変です、涙なくしては見れません(^^;
で、ワテが気になるのは草若師匠が最後に演じた「地獄八景亡者戯」というお話。
ドラマ中ではフルに演じると1時間以上の超大作といわれてます。
そして、次の天狗座公演でこのネタを、草々(青木崇高)、草原(桂吉弥)、小草若(茂山宗彦)、四草(加藤虎ノ介)の四人で分けて演じてほしいと・・・・
早速「地獄八景亡者戯」を図書館で探してみました。
しかし、ないもんですね「まんじゅう怖い」「立ち切れ線香」はありました。
しょうがないので適当な1冊を借りて帰宅。
目次をよ~く見てみると「弥次喜多地獄旅行」って題が・・・・・
解説を読むと古典落語「地獄八景」を五代笑福亭松鶴が改作した原稿だそうです。
もちろん草若が演じた名セリフ「フグにフグ買いに行って、フグに料理して、フグに食うて、フグにあたってフグに死んだ」もしっかり(^^)
次は四草がこだわっている「算段の平兵衛」を探してみます。

次回釣行は能登ではなく足場の良いところから遠投でキスを狙ってみたいなっと思ってます。
ではまた(^^)/
関連記事
プロフィール

rin

Author:rin
旅とグルメのブログのようですが‥投げ釣りもしてます(汗)

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ