2月8日、能登島カレイ釣り

今日は夜勤明けです。
でも夜中の仕事はヘビーを極め仮眠もろくにとれず完全に寝不足・・・・・
ウチに帰って寝ようかなっと頭をよぎりますが強行してしまいました。
ここしばらくは釣りに出ていなかったのでどうしても行きたかったのです(^^;

定時に夜勤を終えて職場を出ると一面の銀世界にびっくり@@
車は雪に埋もれてました・・・・約15cmほどの積雪デス。
う、道路も雪がいっぱいだしウチに帰ってと再び弱気になりますが何とか気合で出撃。
気温も氷点下のようで路面は完全に凍結しているようです、車の流れも悪く渋滞気味。
それでも何とか高速に乗ります、案の定高速は積雪のため50km速度規制中。
安全運転で走り能登有料に入りますと更に積雪が多くって、こりゃ~島には辿り着けんかも・・・・
能登有料も全線40km速度規制中、路面はツルツルです。
こちらも安全運転に徹して手に汗握りながら能登有料を島に向かいます。
しかし、なんと、柳田過ぎた頃から急に雪がなくなり和倉に入った頃には全く雪がありませんでした。
島にいたっては雪もなく青空が見えているほど。
さすが能登島、まさにパラダイスですね~(^^)

島に到着後、Bou-can-kanさんにTEL。
いろいろ状況を伺い電話で作戦会議、しばし相談の結果、Bou-can-kanさんのアドバイスで本日の風向きから風裏のポイントになる胴長一発場に入ることにしました。
到着は午前11時、早速準備開始。
今日のタックルはスッピン、がまSS、プロサの3本、パワーエアロ、PE3号、30号ジェット天秤、14号改良カレイイレグ2本針仕掛け、エサは青虫で挑戦です。
まずは1本を3色ほどに投入します。
と同時に背後からBou-can-kanさんが登場(^^)
さすがに島の監視任務につかれているだけあって島の情報に詳しいです。
最近の状況などを伺いながら順番に投入していきます。
と、右に投入している竿にアタリ??
ん?
沖ででっかい漂流海草の塊がかかってました(><;

実釣開始後30分が経過した頃に左に投入した竿にアタリ。
でも微妙な感じ。
しばらく待って大きくアワセを入れるとずっしりと魚の手応え(^^)
手前のカケアガリが厳しいポイントですので高速回収。
水面に姿を見せたのは身ペラでしたが35cmのイシカレイでした(^^)v
ここでBou-can-kanさんはお仕事に戻られます。また後でってことでお別れしワテ一人でがんばります。
この頃より風向き変わってちょっと寒い、沖は風が強いらしく大きなうねりに時折襲われます。
正午、島のテーマソングがなっているだろう頃に真ん中に竿にアタリ。
これは28cmの小型イシカレイ。
すぐに隣の竿に22cmのベイビーサイズのイシカレイ。
時合到来(^^)
エサをたっぷり付け直し更なるサイズアップを目指します。
午後1時過ぎ左に遠投の竿に良いアタリ。
これは30cmほどのイシカレイでしたが水面から抜き上げた瞬間に痛恨の針ハズレ・・・・
通称オートリリース(^^;
それからしばらくはアタリが遠のきます。
段々風が強くなって・・・さぶい。
今日は何やらエサ取りが元気なようでエサの消費がかなり早いです。
午後2時過ぎ、左に近投した竿に竿尻浮くほどの派手なアタリ(^^)
キタ~~~~
こんな時こそバーニング?ギャランドゥ?
魚はずっしり、結構な締め込み、かなり期待で回収でしたが、それほど大きくなくって35cmほどの分厚いイシカレイでした。
結構身が厚くなって体力復活してたんでしょうね。
午後3時、最後の1投で28cmのイシカレイ。
そのままエサ切れで終了でした。

結果
11:00~15:00 能登島
35cm~22cmイシカレイ 5匹

↑35cm、35cm、28cm、22cmイシカレイ。最後の1匹追加する前の写真です。

納竿後、Bou-can-kanさんのお仕事場にお邪魔して熱いお茶すすりながら釣り談義(^^)
大変貴重なモノも頂きどうもありがとうございました。
ウチに帰ろうと車に乗りましたがお昼も食べていないことに気付き前から気になっていたラーメン屋さんに向かいます。
気になっていたのはラーメンの美味しさではなくってこの微妙なネーミング(^^;
北陸にお住まいの方にはわかりますよね(^^)
「3番ラーメン」です(^^)
メニューには中島菜を麺に練り込んだ「グリーン麺」?の文字。
変わったもの好きなワテはもちろん「みそ野菜グリーン」を注文。
かなり強烈な見た目を期待しましたが案外普通のラーメンがでてきましたよ(^^)

さて次回は3連休の最終日、奥能登の達人コンビと越冬キスの釣査に向かう予定です。
でも明日は仕事、がんばりますよ~
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ