1月20日、穴水湾キス釣り

今日は天候にも恵まれて気温は低いものの絶好の釣り日和(^^)
G&Mさん、S&Mさんとご一緒に能登穴水で遊んでまいりました。
ホントはカレイ狙いやったんですけどね、何故かキス釣りになってしまいました。
何故って?
それは・・・・カレイが釣れなかったからデス(><;

午前5時過ぎ、自宅を出発。
気温は-1度、さぶいです。
途中でshimaさん、まさだうえさんと合流しshimaさんの運転で穴水に向かいます。
今日のポイントは達人コンビも未踏の地、釣り場ガイドの本でも未だ未開拓の場所とのことで何が釣れるかと期待いっぱいで向かいます。
道中の車の中では非常にディープな能登の釣り場のお話でYYGGと(^^)
あっという間に穴水に到着。
ポイントには徒歩20分ほどかかって秘境の雰囲気抜群です。
水深も結構ありそうですし、潮も良く通りそうで大判カレイがウジャウジャいるかもねっ~と。
早速準備開始。
今日は2本をカレイ用で、1本はキス用と欲張りタックルです。
置き竿はプロサ、スッピンでパワーエアロ、PE3号、30号ジェット天秤、いつもと違ってキスも狙える流線11号の2本針、エサは青虫、キス用はがまSS、ベーシア、PE1.5号、Lキャッチ25号、KS9号の3本針仕掛けで挑戦です。
まずは置き竿を3色程度に2本を投入してアタリを待ちます。
エサ取りがいないようなんでキス用のタックル持って周辺の偵察に向かいます。
水深は15mほど、根掛りはほとんどなく手前からドン深になってます。
30分ほど探って見ますがアタリなし。
ワンドの奥を探ろうとしますがバックに木が繁っており投げ難い・・・・
それでも何とかサイドスローで投げてじっくりサビキます。
2色で小さな小さなアタリ、プルッくらいの微かなアタリ、姿を見せたのは16cmほどの小型のキスでした(^^)
向こうのshimaさんもキスの水揚げに成功されているようです。
男まさだうえさんは「わしゃ~カレイしか狙わん」と大針仕掛けのみで気合でがんばっておられます。
ワテはあっさりとキス専に変更、ひょっとしたらと置き竿に何か来るかもって思いエサをたっぷりつけて様子見ます。
実釣開始後1時間が経過した頃から太陽も姿を見せポカポカ気分、キスの活性も上がったのかポツポツと釣れ始めてきます。
キスが溜まっているらしい所にピンポイント爆撃、アタリが出るのはほぼ同じ場所。
小さなアタリをしっかりとって、サビキに集中してたまにダブル、稀にトリプル(^^)
カレイ竿にはケムシ、ケムシ・・・・
正午までがんばりましたがカレイ竿は不発、キスがポツポツでした。

お腹がすいたのでお昼に向かいますが途中で寄り道(^^;
ここは小さなワンドの更に奥、一見するとバスでも釣れそうな野池の雰囲気。
投げ竿持っているのが場違いな感じです。
まずはshimaさんの竿にアタリ、食い込まなかったようですがキスらしい魚がいるようで気合が入ります。
まさだうえさんの竿に良いアタリ(^^)
これはしっかり針に掛かったようで20UPのキスちゃん。
更に奥地で竿を出すワテの竿にもアタリ(^^)
でも回収は素針・・・・
ブルっときますがなかなか針に乗せることができません。
対岸めがけてキャスト、軽いカケアガリ?で仕掛けを止めた瞬間、竿先がグイっと引き込まれその後一気に糸ふけがでます????
えっ??
慌てて回収は本日最長寸の24cmのグッドサイズのキスちゃんでした(^^)v
大満足でランチに向かうことにしました。

今日のランチは前回お邪魔した「レストラン とうりゅう」で海鮮丼をいただきました。
海鮮丼840円はお手頃プライス(^^)
まさだうえさんはこりゃまた美味しそうな釜飯セット(^^)
どちらも大満足のお味でしたよ。

食後は能登をあちこちまわってこられたG3さん&まびゅさんと合流し釣り再開。
向かったポイントは先週まで調子良かったようですが今日はやや渋。
まさだうえさんはお上手にキスを釣っておいでました。
ワテは小型主体で最後に20UPのダブルで景気良く終了でした(^^)

結果
8:00~16:00 穴水周辺
15cm~24cmキス 29匹

今日は新規ポイントばかりをまわりましたがこの厳しい季節ながらキスの水揚げに成功でした(^^)
カレイもいけそうな雰囲気なポイントでしたがカレイは全く・・・・
時期が悪いのでしょうね、次回は花見の頃にカレイで狙ってみようかなっと思っております。
ご一緒していただいたG&Mさん、S&Mさんどうもありがとうございました。
たくさんのエサもいただきまして感謝感謝です。
shimaさん長距離の運転どうもありがとうございましたm(__)m

さ~て明日からはまた仕事、がんばります。
でも、週の半ばくらいにひっそり上陸してたりして(^^)
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ