1月3日、穴水湾キス釣り

↑2008年の初キスちゃんデス(^^)
皆様明けましておめでとうございます。
今年の年末年始は大荒れの天候でしたね、ワテは出撃できずにゴロゴロしておりました。
今日はアホー天気予報では曇り、降水確率は60%、気温も高めで行くなら今日でしょってことでがんばって行って来ました。
一年を占う神聖な初釣りの儀、何とかBOZは逃れたいと能登の達人コンビshimaさん&まさだうえさんにお力をお借りして無事に初キッスの水揚げに成功でした(^^)

前日は身内の新年会で山中温泉泊。
午前4時に山中のホテルを出発です。
途中でshimaさん、まさだうえさんと合流し能登に向かいます。
能登有料経由で穴水に向かいますが柳田過ぎた頃から雪、更にひどくなり西山付近では結構な積雪・・・・・
道路も真っ白、路肩は積雪20cmほど。
全線時速40km制限なので安全運転で走行し穴水到着は午前7時過ぎ。
海沿いはほとんど雪はありません。

どこから攻めましょうか?っと達人コンビと相談、それならばってことで鹿波に。
かなりひどい雨が降っているので車横付けできるポイントで竿出し決定です。
今日のタックルはがまSS33-410、ベーシア、PE1.5号、Lキャッチ25号、KS9号3本針、エサは青虫&イシゴカイで挑戦です。
記念すべき2008年の第1投は4色に投入。
アタリを期待しながらゆっくりサビキますが結構根掛かりします(^^;
で結局素針で回収(><;
2投目はガイド絡みでプッチン・・・・・不吉です・・・・
お隣のまさだうえさんは根掛りでプッチン・・・・
shimaさんも何やら原因不明でプッチン・・・・
3人揃って・・・・不気味です(><;
これはヤバイ・・・・
気を取り直して力糸つけなおして第3投。
5色に投入しじっくりサビいて3色でブルブル(^^)
キ、キスのアタリです。
回収は18cmほどのキスでした。
無事に初釣りの儀終了です(^^)
shimaさんも無事に水揚げ成功されているようです。
あとはまさだうえさんだけですが、何やらライントラブルが続いているようで大変そうです。
雨がひどくって手が冷たくって・・・・まだ釣り始め30分ほどですが修行の様相(><;
気合で1時間少々がんばって何とか3匹ゲットしました。
アタリも遠くなってきたので移動です。

移動先はポイントに向かうのに山歩きが必要な場所。
雨降る中3人で釣り竿持って山歩き(^^;
これまた修行僧のようです。
徒歩10分でポイントに到着、幸い風裏になっていたので先ほどよりは寒くありません。
こちらも渋いながらも型はいいので3人ともテンションあげて雨にも負ケズがんばりました。
距離は3色~2色中心でアタリが良くでます。
でもなかなか食いが渋いのか針には乗らずで難儀します。
↑25cm超えの良型をゲット、今年も型狙いにがんばるまさだうえさんと渋い中でもしっかり良型ダブルのshimaさん
あっちにウロウロこっちにウロウロしてポツポツ追加、午後12時30分潮が満ちてきたので終了です。

もうお昼過ぎ、お腹がすいたのでランチに向かうことにします、ランチはもちろん「能登丼」(^^)
穴水周辺の能登丼のあるお店を検索、天ぷら丼を食しにお店に行きますが正月は魚市場が開いていないので能登丼は作れないとのこと、がっくりです。
それならばってことで次の候補に向かいます。
こちらはしっかり営業中、能登丼もOKでしたよ(^^)
今日のランチは「レストランとうりゅう」の「能登カキ丼」に決定デス、結構目立つお店なんで国道走っていたらすぐにわかりますよ。
↑能登丼に認定されている「能登カキ丼」お得感のある1000円でした
新鮮なカキがゴロゴロ入った能登カキ丼、味付けは照り焼き醤油味?
たくさん入ったねぎのシャキシャキ感とカキのトローリ感が絶妙です。
抜群の味付けで一気に食べてしまいました(^^)
3月までの限定メニューとのことでした。
こちらでも輪島塗のお箸をおみやげにいただきました。

先ほどから青空も見え始めて食後にもう1回戦しますか?ってことで国道沿いの釣り場に向かいます。
下の磯に降りて釣り開始。
こちらは5色~4色でよくアタリがでます。
若干活性高いのか3本針にダブルで(^^)
サイズも小型が結構混じるので針掛かりの良い魚はリリースです。
1時間ほどで雨が降り出し、しばらくで強烈に降ってきて納竿となりました。

7:30~15:30 穴水湾周辺
13cm~23.5cmキス 22匹
↑本日のshimaさん、まさだうえさん、ワテの3人の釣果です

雨が降って寒かったですが新年早々ブルブルを満喫できて大満足な釣行になりました。
能登丼第2弾も非常に美味、レベル高いっす(^^)
今日も釣りに食に楽しむことができました。
shimaさん、まさだうえさん長い間のお付き合いどうもありがとうございました。
面白かったですね(^^)
今月中にもう一度くらい行けないかな~

それでは皆様つまらんブログですが今年一年どうぞよろしくお願いします。