ギア其の127「Fuji ローライダーガイド」

今日は水曜なんで仕事は半日、波予報も1.5mほどとがんばれば出漁?の状況でしたが気力&体力が伴わずで自宅に引きこもっております(^^;
かれこれ2週間近く釣行していないようでワテには珍しいほど釣り竿振ってません。
ギアコーナーばっかりでつまんないですね(^^;

さて今日のギアは「Fuji ローライダーガイド」。
軽くて強くって錆びにくいチタン製です。
ちなみにチタンって金属は・・・・・
チタン(独Titan, 英Titanium)は、原子番号22の元素。元素記号はTi。チタン族元素の一つで、金属光沢を持つ遷移元素
昔覚えた元素番号の覚え方で『水兵リーベ僕の船、七曲りシップスクラークか、スコッチバクロマン梃子にドアがゲルマンあっせんブローカー』???
のスコッチの「チ」ですね(なんのこっちゃ??)
またチタンは他の金属に比べ、比較的融点が高く、超硬合金としてよく使用される。チタンは鋼鉄と同等の強度を持つなど大変強い物質である一方、質量は鋼鉄の45%と非常に軽く、アルミニウムと比較した場合、アルミニウムに比べ60%程度質量の大きいものの、約2倍の強度を持つ。これらの特性の影響により、チタンは他の金属よりも金属疲労が起こりにくい(Wikipediaより引用)

身の回りでもチタン製品っていろいろ増えてますよね。
釣り具のように酷使される道具ではタフなもの、海水などで腐食しないもの、やはり竿の先に取り付けるものなのでたとえ数グラムの差でも重量が軽いものが絶対的に有利になるはずで、まさにチタンが最適のようです。
しかしチタンは価格が若干高価なのが難点ですね。

今回ワテが購入したのはFuji(富士工業株式会社)のローライダーガイドセットT-LCSG2071です。
現在はスペックが変わってNo.2となっておりTOPガイドが3.2mmに変更されているようですがワテは訳あって変更前のTOPガイド4.0mmをチョイス(^^)
いつものルートで仕入れました。

ガイドはオーシャンガイドかローライダーか長い間どれにしようか悩んで最もオーソドックスなタイプにしてしまいました。
今回は少しガイドセッティングにこだわってみようと思いエポキシ固定はしないつもりです。
とりあえずは純正位置でローライダー7点でやってみます。

このガイドセットを取り付ける竿は・・・・・ムフフ(^^)
サンタクロースさんにお願いしている最中ですよ。

週末は久しぶりの出漁予定。
波松は天候微妙ですし、島の神様に嫌われているようですし珍しくキス専でがんばってみようと思ってます。
天候が良いといいですが・・・・
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ