12月6日、能登島カレイ釣り

今日も島に行ってしまいました。
中3日での島通い・・・・・財布に大きなダメージです(><;
今週末はお江戸に出張、なので釣りはなし。
だから今日は無理してでも行ってきましたよ。

12月入ってからはレギュラー155円、未曾有のガソリン高です。
自宅~島までは片道120kmほど、往復240km。
我が愛車は極悪燃費で有名なN産ステージア、ターボ付きフルタイム四駆。
アクセル踏まないように気をつけて走っても7km/lがやっとやっと・・・・・
ってことは島までは約35Lのガソリンが必要、現在の相場で5425円@@
高速往復800円(ETC通勤割引)+能登有料往復(白尾~和倉)で1400円=2200円。
交通費合計7625円です。
エサ代入れると約10000円、半日の釣りにこの金額は厳しいです・・・・・
いろいろ考えて今日は嫁に車を借りて出かけることにしました。
嫁には汚したら殺すと・・・・・(^^;
嫁の愛車はHのバモス、ターボ付きフルタイム四駆。
燃費は12km/Lほどと軽にしたら悪いですがワテの車より倍近くマシです(^^)
能登有料も軽は割引大きくて今回はかなり割安で行けましたよ。
おまけにエサは日曜日の残りエサ+まさだうえさんに頂いた分で十分でした、まさだうえさんどうもありがとうございましたm(__)m
今日は天候回復の予定でしたが島は曇りのち雨、時折かなり激しく降ってました。
肝心の釣りのほうは右腕の使いすぎかパンパンです・・・・・
なぜ?って・・・・・

今日は夜勤明けです。
昨晩の仕事は激務で仮眠もほとんど取れずでお疲れモードでしたがやっぱり島に行ってしまいました(^^;
朝方、TEL。
誰?っと思いましたらdaiさんからで「島行くんなら乗せてって」っと。
今日は偶然にもお休みのようでご一緒することになりました(^^)
出発は午前9時前。
高速~能登有料のブルジョア路線を使って島に到着は午前10時30分過ぎでした。
何処で竿出しましょうかっと道中悩んで結局数釣りポイントで竿出すことに決定です。
先客さんがいらしていたのでワテはかなり奥まで歩いて竿出します、daiさんは実績のある手前のポイントで竿出すことにされたようです。
今日のタックルは竿3本、パワーエアロ、PE3号、25号L型誘導天秤、14号改良カレイイレグ2本針、エサは青虫で挑戦です。
このポイントは昨年良い思いをしたことのある場所。
期待いっぱいで実釣開始。
竿3本出してアタリを待つこと10分、遠投気味に投入した竿にアタリ。
カレイっぽくない鋭いアタリで予想通り20cmほどのキスでした。
他の竿にも同じようなアタリが連発、どうもキスの群れがいるようです。
竿の1本をキス用の小針仕掛けに変更しキス狙いでチャレンジします。
アタリはあるもののなかなか魚は乗りません。
1時間経過するもクーラーの中には20cmほどのキス1匹。
遠くでひょうたん島のテーマソングが鳴り始めて期待しますが竿先は沈黙・・・・・
おまけに島名物のなまこ船が行ったりきたりでじっくり釣りができません(><;
それでも午後1時過ぎに近投の竿に竿尻浮き上がるほどの激しいアタリ。
期待で回収はメチャメチャ重くひょっとして・・・・・っと思いますが水面に姿を見せたのは巨大海草・・・・・
アレレ・・・
でも確かに魚の手応えはあったはず、海草の中を探すと30cm超えのアイナメ発見(^^)v
置き竿はそれっきりです。
しかも午後1時過ぎる頃からケムの活性があがったようでケム攻撃が急激に激しくなりどこに投げてもケムケムケム・・・・
実績場のdaiさんもやっとで1枚だそうで今日はカレイは調子悪そうです。
何気にフルキャストしたキス小針仕掛けにブルブルっとアタリ。
20cmほどのキス(^^)
どうも遠投ピンスポットでキスがいるらしくポイントに入ると気持ちよいブルブルが堪能できます。
カレイの置き竿をあきらめていつのまにかキス専門でがんばってしまいました(^^;
しかも今日のタックルは振り出し竿+パワーエアロ+PE3号の重量級。
このタックルを手持ちサビキで釣り続けるのですから竿持っている右腕に極度の疲労です。
3色ほどで大きなアタリ、手応えも十分でデカギス?っと思いましたが28cmのデカガッチョ(^^;
自己新でした。
午後2時を過ぎるころから天候も徐々に悪化、土砂降りの中をひたすらがんばりましたが午後4時エサ切れ&集中力切れで納竿でした。

結果
11:00~16:00 能登島
カレイ BOZ
16cm~21cmキス 13匹
31cm アイナメ
28cm ガッチョ

daiさんは30cmほどのカレイを3枚ほど上げられておりましたよ。さすがです。
先客さんにお聞きしましたが30cm前後が1~3枚と渋いようでした。

さ、次回釣行は何とか波松、行けたらいいな~。
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ