12月1日~2日、能登島カレイ釣り

今回は能登島の民宿にお泊りしてカレイ釣り三昧、夜は宴会と盛り沢山なプランでした(^^)
残念ながらワテは土曜の仕事の都合がつかずで夜の部より参戦、そのかわり日曜はしっかり釣りに行かせていただきました。
今回はちゃんとカレイも釣れましたよ(^^)

12月1日(土曜日)
午前中はお仕事、仕事が終わってちょこっと師匠のブログを見ると島からの速報でしっかり大判ゲットされてる様子(^^)
これは期待できそうです。
daiさんの仕事が終わるのを待って午後3時出発。
金沢過ぎた頃から事故渋滞・・・・メチャメチャ渋滞してました(><;
途中のお茶家屋さんで買出しを済ませて島に向かいます。
到着は午後6時過ぎでした。
参加の皆さんは全員到着されているようです、島のあちこちに散らばって大判小判をいろいろ釣り上げられたそうで釣り談義に花が咲いており、ワテも明日のために情報収集に勤しむことに。
全員温泉にも入ったとのことで宴が開幕(^^)
鯛の塩焼き、焼き牡蠣、茹でカニetcのお見事な料理とG3さんがお持ちのアルコール度数50度超えのお茶家&ビアで乾杯しながらワイワイと(^^)
ワテは喋りのスイッチが入ってしまったらしくうるさかったですね、すんません・・・・m(__)m
アルコールでかなり上機嫌で別館まで送っていただき2次会。
繰る返されるのはひたすら釣りの話・・・・・日付が変わるころまで延々と続いて気付くと皆さん寝てました(^^;
で、ワテも明日のために就寝。

12月2日(日曜日)
午前5時起床。
真っ暗ですがさすが釣り師の団体、皆さんもぞもぞと起きだして準備開始です。
とりあえず先発隊としてり~隊長、欣太朗さん、daiさん、ワテの4人で釣り座に向かいます。
今日のポイントは初めての場所。
状況も良くわかりませんが皆さんでじっくり探ってみましょうということで釣り開始。
今日のタックルは竿3本、パワーエアロ、25号L型誘導、14号カレイイレグ2本針仕掛け、エサは青虫で挑戦です。
まず3色程度に投降しますが糸ふけ取ったと同時に根掛り・・・・
お隣の欣太朗さんも根掛り・・・・
左隣のdaiさんはなんともないようなのでワテと欣太朗さんの前がかなりきついようです。
欣太朗さんはすばやく場所移動、ワテも少しdaiさんの近くまで移動して釣り再開。
アタリは結構出ます、でもカレイではないようで針には乗りません。
鋭いアタリとともに釣れたのは16cmほどの小型キス。
2時間が経過する頃daiさんの竿が炸裂。
28cmのプリプリなマコカレイ(^^)
いつのもパターンです・・・・
っていうのも今年のワテは同釣者がいる場合、絶対にその方より釣れないのです・・・・
今年の定番・・・・(><;

少し離れたところの欣太朗さんの様子を伺いに行くと竿先がペコリ。
おっ、コレは!
やっぱりカレイ35UPのいいサイズです。
ワテも釣り座に戻って気合入れますが根掛り連発、PE道糸高切れで意気消沈。
daiさんとお手軽ポイントで遊びません?っと弱音を吐いて撤収です。

次は数釣りで有名な鴫島入り江に向かい釣り再開。
人気ポイントはやはり人が多くって入れないので手前の楽チンポイントで竿出します。
奥で竿出されている先客さんに状況を伺いますがかなり渋いようで、朝からがんばって3人で3枚ほどとのこと。
1時間ほどがんばってみましたがエサ取りらしいアタリが一回あっただけで竿先は沈黙。

こりゃ~いかんっとdaiさんの提案で更に北西の久木に向かうことに。
久木は幸い風裏になって強風が吹いてますがノープロブレム(^^)
時折雨が降りますが何とか我慢できる程度です。
初めての場所なんで状況わからずで適当に釣りますが毛虫のオンパレード(^^;
どこに投げてもケムシ、ケムシ・・・・
根掛り覚悟で移動しワンドの奥にポイント移動。
投入直後より鋭いアタリ連発。
ん?
回収は軽いですが水面に現れたのは20cmほどのキス(^^)
2投目も18cmほどのキス。
浅いワンドですがキスがいるようです。
こっちに移動してからは2本竿体制。
おかず釣り目的で1本をキス狙いの小針仕掛けに変更しドラグフリーでアタリを待ちます。
隣の竿に小さなアタリ、コレは重量感たっぷりで本命の様子です。
水面に姿を見せたのはやっぱりカレイ、34cmのイシカレイでした(^^)v
それからはキス竿にアタリがよくでて16cm~20cmのキスがポツポツ釣れて今晩のおかずには十分です。
別行動されていたG3さん、Uさん、shimaさん、まさだうえさんも合流され皆さんでYYGGと楽しく釣り続けます。
かなり左に投げていたワテの竿にペコリとアタリ。
大きくアワセを入れるとずっしりした手応えで釣り上げたのは本日最長寸の37cmイシカレイでした(^^)v
すぐお隣のまさだうえさんも1枚追加。
時合到来かと気合入りますがそれっきり・・・・
キス仕掛けもカレイ仕掛けに戻して大判待ちますが全く。
そのうち風向き変わって強風が吹きまくって釣り難くって午後2時納竿となりました。

6:00~14:00 能登島
25cm、34cm、37cmイシカレイ
19cmマコカレイ
15~21cm キス 9匹
やっとでまともなサイズのカレイが釣れました(^^)
同釣者より釣れないというジンクスも解消されて大満足の一日となりました。
2日間ご一緒していただいた皆さんホントにありがとうございました。
おかげさまで大変楽しい時間を過ごすことができました、また機会がありましたらよろしくお願いしますね。
長時間運転していただいたdaiさん、どうもありがとうございました、次回はワテが運転しますよ。
海況良ければ週の半ばに波松かなっと思ってますが天気悪そうですね(^^;