11月19日、手取川ハゼ釣り

寒くなりましたね。
昨日は寒冷前線通過により悪天候、ワテはお仕事。
今日は夜勤明けでしたが海は大荒れ、とっても釣りなんてできる状況ではなさそうです。
天気はいいのに海は大荒れ、そんな日にワテがとった行動とは・・・・・

夜勤終わって職場をでると真青の空、まぶしい太陽(^^)
でも予報では波は高くって釣りは無理そう。
思わず能登島がちらっと脳裏をよぎりますが病み上がりの体力ではちょっと厳しそうなんで自粛デス。
自宅でのんびりっと思い帰宅しますが1時間すぎる頃からソワソワ・・・・
う~んあまりにも天気が良すぎます(^^)
急に思いつくことがあって近所の手取川にハゼ釣りに行くことにしました。
早速道具を車に詰め込み出発進行(^^)

手取川河口には11時頃に到着。
JR線路橋下で釣り開始です。
今日のタックルはホリデーライトキャスト330HX-T、PE08号、チョイ投げ天秤+8号オモリ、市販8号3本針仕掛け、エサは青虫で挑戦です。
先客さんはルアーでシーバス狙いの方だけです。
あっちこっち適当に投げ分けてアタリを待ちますがさっぱり・・・・
船溜まりに投げてゆっくりサビいているとガツッとアタリ。
針には乗りませんでしたが何やら生物がいるようです。
俄然ヤル気もでてきます。
同じように2色ほど投げてゆっくりサビくとガツッガツっと大きなアタリ。
これはしっかりフッキングしたようで暴れる魚を強引に引きずりあげると25cmほどのウグイでした(^^;
川の本流に投げ込みますが生態反応なし・・・・
船溜まりに投げると激しくアタリがでます、多分ウグイだろうと回収しますがこりゃ~重い。
岸に上げると25cmほどのウグイ3連・・・・
気温は8度ほどと低く北よりの風が冷たくって30分ほどでリタイア(^^;
う~んBOZはくやしいってことで2回戦に向かうことにしました。

2回戦は30分ほど車を走らせ犀川河口。
ここは小学生の頃から通っているポイントです。
早速釣りを再開。
川の中ほどまで投げてキス釣りのようにゆっくりサビいてきます。
1投目はゴミ。
2投目はゴミゴミ・・・・
3投目は派手なアタリ(^^)
結構暴れる魚でハネ?っと思いましたがまたウグイ・・・・
4投目は根掛り・・・・
魚はそれっきり・・・・
生体反応がないのでまたまた30分ほどでリタイア(^^;
散歩中のおじさんにハゼなら金沢港方面がいいかもねっと言われてそちらに向かいます。

3回戦はバ○○ー釣具前で試してみます。
あまり綺麗とはいえない場所ですが、とりあえずってことで・・・
ここも小学生時分によく祖父に連れてきてもらって釣ってた場所。
30年近く前の記憶もちょっぴりよみがえってノスタルジックな気分で竿振ります。
そういえばこの辺りで大きなセイゴを釣ったんだな~とは角のうどんやさん?はもう閉店してるな~とかetc(^^)
釣りのほうは4投ほどしましたが全く生態反応なし。
釣りは早々にやめて付近を散歩してまわってました。

時刻はまだ午後1時30分頃でしたが寒いので釣りは終了。
帰りに車遊館で煮干あっさり系のラーメンを食しておみやを買って帰りました。
↑今日のおみやは「園八のあんころ」ワテの大好物じゃ~(^^)

明日はまた天気悪くなるようで・・・
水曜は週間KISUMANIAは休刊かなっ。
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ