11月14日、某堤防キス釣り

今日は水曜、仕事は半日。
昨日までかなり荒れていたんで釣りは無理かなって思ってましたが、とりあえず行ってしまいました。
今日の釣り場は初めて訪れる場所。
足場もあまり良くなくってお勧めできるポイントではありませんので某堤防とさせていただきます、すいませんm(__)m

昨日、一昨日と悪天候により海は大荒れ、ライブ画像見ても波3mだとか。
今日は朝より太陽も姿を見せ気温も高くっていい感じですが、荒れの後なんで釣りは無理かなっと思って仕事しておりました。
午前で仕事を終えてどこかでランチして釣具屋をブラブラしようかと思ってましたが携帯見ると新着メールあり。
朝からお休みのdaiさんからで午前中に片山津に出撃されていたとのこと、波も低く濁りもなく海況は良いそうですがキスは激渋。
折り返し電話し詳しい状況伺います、がんばればポツリポツリくらいは釣れるかなっとワテも出漁することに。
いつもなら迷わず片山津に向かいますが、ちょいと訳あって北上しました(^^;
実は週末、風の噂で聞いたのがどこかの堤防で、でかいキスが大漁だったとのこと。
おそらくあそこかなっと予想して向かうことにしました。

現地到着は午後2時前、車を止めてからポイントまでが遠いです(><;
遠くから見ると平日ながらたくさんの釣り人。
じ~っと見ると何やら良いサイズの魚を多点掛けしているようです。
こりゃ~早く行かないとっと足早に向かいやっとでポイント到着。
西の風が強いですが波もなく濁りもありません。
大勢の人が集まってる場所までいって状況を聞きにいくとさっきからたくさん釣れてるのはキスではなくアジでした・・・・
アハハ・・・(^^;
キス釣り師の方も数名いらっしゃったので状況お聞きしますがかなり渋い様子とのこと。
とりあえず気さくなおじさんの隣に入れていただき5色付近から探ってきます。
今日のタックルはトーナメントキャスター33-405、ベーシア、PE08号、連27号、KS7号4本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
まず第1投目。
5色でいいアタリ(^^)
良型期待で回収しますが素針・・・・。
2投目もアタリはあるのに乗りません。
今日はブルッと短いアタリのみで食いもかなり渋い様子。
3投目でやっとで20cm単発。
それから30分ほどがんばりますがマイクロキスがポツポツ程度、クーラーの中身は増えません。
先客さんにいろいろお聞きしますと先週は25cm近いサイズも混じって2~3色でバコバコだったようです、今日は昨日の荒れでキスがいないんでしょうね。
それでもGの竿持ったベテランさんは6~5色でポツポツ釣れますよっと。
足場も良くなく風も強烈でワテには届きそうもありません(><;
時刻は午後4時過ぎ、風も強くなってきてさぶいです、最後の悪あがきとワテは防波堤の端まで大きく移動。
4色からサビいて3色でブルブル(^^)
4本針に15cm~18cmが3連(^^)
次も同サイズがダブル。
釣れるじゃん(^^)
5色に投げてサビキと同時に竿先持っていくようなアタリ。
これは良型かも、巻き上げもかなり重くって期待できそう。
水面に姿を見せたのは20cmほどのアジ3連・・・(><;
ガックリです。
その次もアジ。キスのアタリもなくなっちゃいました。
午後4時30分あまりのさぶさに納竿でした。

14:00~16:30 某堤防
13cm~20cmキス 8匹(お持ち帰り分)

今日は初めてのポイント、渋々でしたが状況良ければまだまだ行けそうな雰囲気でしたよ。

ガソリンは更に値上げの様相・・・・・
遠くの釣行はつらいな~~