8月26日、第8回ファミリーフィッシング&クリーンアップビーチTOYAMA

今日はお隣の富山県島尾海岸で開催された「第8回ファミリーフィッシング&クリーンアップビーチTOYAMA」に参加してきました。
この大会は富山の岩瀬釣友会さんが主催で毎年開催されております。
本来ならば7月の予定でしたが台風の影響で延期、本日開催となりました。
残念ながらこの時期の島尾海岸はかなり渋い状態で大会のほうも釣果はポツポツだったようです。
それでも釣られるお方はすごくて26cm近いグッドサイズも姿を見せておりましたよ(^^)

午前3時30分、自宅を出発。
寝ている姫を車の後部席に(^^)
深夜割引中の高速走って富山県島尾海岸に向かいます。
調子に乗って氷見ICまで走ってしまい逆戻り・・・・
到着は午前4時50分ごろでした。
夜明け前で薄暗いですが皆さんお集まりでした(^^)

どこで釣ろうか悩みますがほとんど来ない場所なんでよくわからずで皆さんの後について右方面に少し歩いたところで釣り開始。
今日のタックルはがまかつサーフサイド33-410、PE06号、デルナー27号、スーパーキス9号4本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
この大会のルールは競技時間は午前4時30分~午前10時、2匹長寸を競う大会です。
今回は姫も一緒にがんばりました。
まず釣りを始めていらっしゃる皆さんの釣果をお聞きすると「6色、波口でキスが釣れますよ」とのこと。
早速準備してまずは姫から投入。
2色からサビキますが波口でフグフグの様子。
もうちょっとがんばって沖目に投げ、置き竿にはガッチョ・・・・
ワテは6色に投入し置き竿にして後は姫のエサ付け係。
置き竿見てると小さなアタリ(^^)
14cmほどの小型キス。
お隣が騒がしくなって見てみると、としろーさんにどすこい(^^)
うっ、でかい・・・・
遠くでアタッたようなんでワテも遠投で探りますがさっぱり・・・・
近投の姫もフグ&ガッチョに苦戦中・・・・
1時間過ぎるころにやっとで姫に13cmほどのキス(^^)
2匹長寸なのでもう1匹とがんばりますが競技開始2時間を過ぎるころには全くキスは釣れなくなってしまいそのまま午前10時で競技終了。
検量に向かいますが皆さん結構苦戦された様子。
それでも25cmUPを2匹釣られた方がおいでました@@

そしていよいよ結果発表
としろーさんが4位入賞(^^)、おめでとうございました。
子供婦人の部ではノアママさん、daiさんジュニアが入賞(^^)
他魚賞はなんとdaiさん娘さん(^^)
優れた遺伝子のなせる技なのか恐るべしdai一族・・・・・

それからは皆さん注目の大抽選会。
シートに置かれたものすごい数の商品の数々、中にはPEライン、タングステンオモリ、リールなども見え皆さん目を光らせ超ハイテンション(^^)
まず姫が呼ばれ商品の入った袋も持ってきました、早速中を物色。
中にはタ、タ、タングステンデルナー、良くやった(^^)
そのほかにもポロシャツ、キスストラップ、竿立て、ステッカーなど盛りだくさん。
続いてワテにも商品入った袋が・・・
中には小型スピニングリール(^^)、力糸、帽子etcなど多数の商品。
皆さん次々に商品を受け取って中を物色中。
全員景品もらえたところで目玉の「並継サーフリーダーSF AX」の抽選スタート。
さすがにこれは当たりませんでした。

8月入っての島尾海岸、若干釣果には厳しいものがありましたが大抽選会は盛り上がり無事大会は終了いたしました。
姫は残念ながら1匹しか釣れずで少しかわいそうでしたが来年もぜひ来たいなんて言ってましたよ(^^)

ワテは懲りずに今週末は巨ギス狙ってみようかと・・・