ギア其の116「DAIWA LIBERTY2500」

ご無沙汰しておりました。
今週は何かと多忙で・・・・
週の真ん中で夏休みがいただけたので大阪に観光に行ってきました。
暑いので涼しげな海遊館なんて安直な発想は皆さん同じだったようで、かなり混んでました(><;
大阪市内で宿をとって巷で人気の「串カツ」を堪能(^^)
翌日はお決まりのUSJのはずでしたが、前に一度訪れているのでジュニア達がイヤだと・・・
それならば他の遊園地・・・・エキスポランド?と思いましたがそれもまた・・・・
で、結局枚方市の「ひらかたパーク」ってところに行ってきました。
平日だったせいか人影も疎らで・・・・乗り物乗り放題(^^)
ジュニアは物足りなそうでしたが姫は大満足だったようでしたよ。
帰りにどうしても行きたい釣具屋さんがあったのでそちらに寄り道した後、高槻市内の日帰り温泉でまったりして夜中に石川に帰ってきました。
往復620km、大阪市内の運転は田舎モンのワテには恐ろしいこと恐ろしいこと・・・・
やっぱり田舎はいいですね(^^)

さて、今日のギアはダイワさんのスピニングリール「LIBERTY(リバティ)2500」です。
今年の4月に発売されたばっかりのNew製品(^^)
えっ?投げ専リールではない??
そうなんです、実はこのリールは先日お買い上げのホリデーライトキャスト用に買ってしまいました。
使用するのはもちろん姫orジュニアでございます。
ホリデーライトキャストは330HX-T、自宅倉庫に転がっていた4000番はかなり重量でバランス悪く、もうちょっと手軽に使えそうな2500番あたりのリールを物色。
実はこの手のリールはさっぱりわからなくて西や~んさんにもお買い物付き合っていただきました。
西や~んさんどうもありがとうございました(^^)

候補は①シマノ エルフ2500、②シマノ エアノスXT2500、③ダイワ レブロス2500、④ダイワ リバティ2500の4つ。
あくまで子供用、それほど立派なリールはいらないかもっと思いながらも手にとってクルクルしているうちにやっぱりこれくらいは必要かな、なんてどんどんハードルが上がっていきます。
かなり長いこと物色しましたよ。
①シマノ エルフ2500は青が綺麗でマシンカットハンドルだしビジュアル的には完璧でしたが予算オーバー(^^;
②シマノ エアノスXT2500は現品限りで表示価格より更に20%OFF、グラッときましたが外観があまり好きにはなれず・・・
③ダイワ レブロス2500、これまたこの価格帯でマシンカットハンドル、巻き心地も良かったんですが価格は予算をかなりオーバー。
で、結局、実売価格5k以内ってことでこの「ダイワ リバティ2500」になっちゃいました(^^)

PEメインに使うのでABSスプール&ツイストバスターはありがたいです。
デジギア搭載だとか。

2500番なんで標準スプールはナイロン2-200、ウチに余っていた結び目だらけのPE08号を12色ほど巻いて力糸は3号PEの自作。
姫が投げてましたがもうちょっとで3色ってところまで飛んでました。
これで週末の岩釣会の大会がんばれそうです。
お会いできる皆様どうぞよろしくお願いします。
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ