FC2ブログ

8月19日、第12回石川オープンキス投げ釣り名人戦

今日は石川県大崎海岸で「第12回石川オープンキス投げ釣り名人戦」が開催されました。
猛暑日が続いて今日も朝からかなりの暑さ、それにも負けずがんばりました。
がんばった結果は・・・・・・(^^)v

8月18日、石川オープン前日。午前中はお仕事、さっさと終わらせて定時に職場を脱出。
先行されているG&Mさん、Aさん、Tさんを追いかけて高松に向かいます。
皆さんは石川をぐるっと釣り歩いてこられたようです。
高松海岸到着は午後2時30分過ぎ。
暑い中ビーチパラソル立ててのんびりムードで竿出されておられるようで(^^)
ワテも早速用意開始。
今日のタックルはキススペシャルCX+、木デルナー27号、PE06号、5号針8本仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
様子を伺うと小型ながら結構釣れているようです。
第1投目、5色からサビキ。
3~2色でアタリ多く12cmほどの小型が5連、小さいハネが結構混じります。
ビーチパラソル立てて椅子に腰掛けてまったりと(^^)
1時間ほど釣って明日の石川オープンの会場である大崎に移動することに。

大崎には午後4時頃到着。
こちらも波なし、濁りなしで絶好の海況(^^)
先客さんに釣果を伺いますと結構釣れますよっとのこと。
それならばってことで釣り開始。
第1投目は近場狙い。
これは小さなキスとハネ・・・・
今度は遠投で様子見。
しかし向かい風で飛ばないのでタングステンの力を借りて6色チョイからサビキ。
6色~4.5色でアタっているようで小型7連(^^)
次も6連といい感じです。
少し移動してみても状況は同じみたいなんで明日は遠投で勝負かなっと。
午後5時過ぎに納竿。

2時間ほどの釣行でしたが汗だく・・・・
すっきりするために近くの温泉でのんびり(^^)
今日のお湯は七塚のゆったり温泉。
ちょっと路地に入ったところにありますが露天付きでなかなかgoodでしたよ。
入湯料370円、シャンプーなし、石鹸なし、サウナ別料金でした。


お風呂上がってすっきりしたので今度は待望の食事タイム。
Gさんおすすめの料理旅館Yじゅうに向かいます。
こちらは、お安くって新鮮な料理が盛りだくさん(^^)
初めて食べたコッペがおいしかったな~
ビア、焼酎飲んでお腹いっぱい食べて驚きの3k円(^^)
代行呼んでピラミッド前の宿泊地に戻って明日のためにってことで午後10時前に就寝zzz・・・

8月19日、石川オープン大会当日。
午前4時30分起床。
コンビニ寄って会場に向かいます。
到着後早速受け付け、開会式までお知り合いと雑談(^^)
午前5時30分開会式、競技説明を聞いてよ~いドン。
あまり来ない大崎海岸、いったい何処で釣れるのかさっぱりわかりません・・・・
正面~右には釣り人多数。
仕方なく更に右に向かいます。
人が少ないところまで歩いて早速準備開始。
今日のタックルはキススペシャルCX+、PE06号、TG27号、キススペ4号8本針、エサはイシゴカイです。
後5分で競技スタートってところで目の前に船が入り網を入れ始めます、何でも地引網を始めるよう(><;
網の入らないところまで更に移動して釣り開始。
出ばなを挫かれた感じで・・・・
それでも今日は3~2色で良くアタリが出て5連6連と釣れます。
30分ほどで早朝のサービスタイムが終わってしまったようでそれからはパッタリ・・・・
昨日の感じだと6色~5色が良さそうだったので遠投。
追い風なんで楽チン楽チン(^^)
小型で主体でアタリはあまりでませんが数はそこそこ釣れて午前8時1回戦終了。
12~13cm中心で丁度50匹でした。
1回戦は3位で通過できました(^^)

続く2回戦は3人でブロックに分かれての勝負。
3人の中で1人だけが決勝に進めます。
お相手はT友会のお二方・・・・
何だか厳しい勝負になりそう・・・・
午前8時40分、2回戦スタート。
まず第1投目、気合で6.5色よりサビキます。
4色残して回収するも4連。
2投目は仕掛け絡みで素針・・・・
3投目も仕掛け絡みながらダブル。
T友会のdさんは3投で17匹だとか@@
こりゃ~いかん・・・・・
お隣のGさんも絶好調のようで爆釣中・・・・・
1回戦から結構仕掛けが絡みます、どうも改造TGが悪さをしているようなんで天秤をノーマルデルナーに戻して釣り再開。
2回戦開始後1時間を過ぎる頃から遅らせながら良いムードに乗れたようで5連、6連と好調です。
時間的にも最後の1投、バナナになりながらも6連。
午前10時10分2回戦終了。
我ながらこの暑い中良くがんばりました。
3人の釣果をお聞きいたしますと最後の追い上げで31匹と何とかdさんと同数(^^)
ワテのほうが年寄りなんで同匹数ながら決勝戦に進めました(^^)v

↑決勝に進むことのでしたワテとGさん(^^)
決勝戦は午前10時40分から12時10分までの90分勝負。
競技区間右端に陣取って競技開始。
決勝は遠投勝負かなってことでPE04に変更、7色のキスを狙いますが、この頃より向かい風・・・・風のおかげで幾分釣りやすいですが飛びません(><;
炎天下での釣りに体力消耗激しくフルキャストでも6色がやっとやっと・・・・
5色でいいアタリ(^^)
でも素針・・・・・
アレ???
2投目は6色~5色の色をひたすらスローサビキ。
小型3連(^^)
仕掛けを更に小針、モトスもハリスも更に細糸に変更。
後はひたすら6色~4色を重点的に、スローにサビキ、時には仕掛け止めたりしながらネチネチと釣り続けます。
人より投入回数は少ないですがポツリポツリと小型キスを追加することができました。
競技終了までネチネチとして15匹で終了。

結果はなんと、優勝することができました(^^)v
立派な盾、重厚なカップいただきましたよ。
副賞はコシヒカリ10kg(^^)
おいしく頂かせていただきます。

帰りは偶然すれ違った夜釣り帰りのMだうえさんもお仲間に加わって、これまたGさん行きつけのおいしいお食事処「Sろうべい」でモツ鍋頂き帰路につきました。
G&Mさん、Aさん、Tさん長時間のお付き合いどうもありがとうございました。
来週はお隣富山のファミリー釣り大会に姫と参戦予定。
ジュニア部門?でがんばります(^^)
ではまた(^^)/
関連記事
プロフィール

rin

Author:rin
旅とグルメのブログのようですが‥投げ釣りもしてます(汗)

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ