ギア其の114「G工房製 シンカーホルダー」

暑い日が続きますね、気温は33度、外はセミの鳴き声がうるさいです(^^)
夜勤明けで朝方帰ってきましたが、さすがにこの気温では出漁する気にはなれずで・・・・
クーラー全開の部屋の中で高校野球見てました(^^;

今日のギアは「G工房製 シンカーホルダー」。
近頃、いろいろと開設されるプライベート工房の商品です。
お隣福井県には幅広いカスタムメイドで有名なN工房、鳥取では木オモリ専門のT工房etc・・・
今回は地元石川で知らぬ人はいないでしょうというくらいに有名なお方のG工房(^^)

シンカーホルダーは投げ専クーラーには必ず必要なアイテム。
それだけに市販品にはいろいろなタイプが存在します。
代表的にはステンレス製、オモリが3~5個、クーラーサイドにビス留め、オモリホルダーとアーム固定用のパーツがセパレートタイプってところでしょうか。

今回のG工房製シンカーホルダー最大の特徴は、トップガン専用の小径の穴が3連、通常デルナー30号までが対応できる穴が4連と最大オモリが7個まで装着可能(^^)
通常のシンカーホルダーでは穴が大きすぎてトップガンが落ちてしまう場合がありますね。
浜からの投げ釣りだとオモリは5個もあれば十分ですが、シモリ根のきつい釣り場や複数の竿出すときなどはもうちょっとオモリが・・・・って時に最適です。
ちょっぴり8リットルクーラーには大きいかもしれませんが11リットルにジャストフィット(^^)
ワテは13リットルに装着しております。
ちなみにこのクーラーは夜釣り、奥能登巡りでよく使用いたします。
なのでトップガンを使用することはほとんどありませんが、小径の穴はワテが誘導仕掛けの際良く使用するkanmon製「HAYATE誘導25号」までがジャストフィットいたします。

通販はしていないようですが、釣り場などでお会いしましたら現地で販売も可能とのことでした。
価格は今ならお買い得の2000円(^^)
手渡し可能な方に限定させて頂きますとのことです。
購入希望のお方はこちらのBBSまで・・・・

あまりの暑さに全く釣行意欲湧きませんが、夕方涼みに片山津に行ってみようかと・・・
竿は?もちろん(^^)

日中はあまりの暑さにへばってましたが夕方のみで出漁してきました。
HGの片山津に到着は午後4時30分過ぎ。
誰もいません・・・・
釣れないのかな・・・・

お気軽Pの新堀川近くで竿出し。
到着時は気温もまだ高くって・・・・
海況は波なし、濁りなしでグッドコンディション(^^)
今日のタックルはトーナメントキャスター33-405、ベーシア、PE06号、デルナー27号、7号針5本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
若干の追い風に乗せて6.5色よりサビキ。
サビキと同時にブルブル(^^)
4色残して回収。
16cm、16cm、13cm、12cmの4連(^^)v
型は小さいですが釣れます。
2投目も3連、次も3連と小型がよく釣れます。
午後5時30分を過ぎるころから気温も下がり始め風が心地良いです。
夕日に向かってフルキャスト!
気持ちええな~~(^^)
ひたすら遠投を繰り返し午後6時30分納竿でした。

16:45~18:30 片山津 伊切側
ピン~16cm キス 22匹(お持ち帰り)

短時間でしたが結構楽しめました(^^)
次回は日曜の早朝かな。