大キス釣り大会 in 波松

いや~楽しかったですね~(^^)
昨日、今日と福井県波松で大キス釣り大会やってきました。
本当なら夜釣り大会でしたが台風5号の影響でうねりが大きく夜釣りは危険かもってことで中止、予定を大幅に変更し翌日の朝のみで釣り大会を開催いたしました。
この時期さすがにキスは釣れないかも・・・・なんて言われましたが20cmクラスがポツポツですが釣れて楽しい釣りができました(^^)

8月4日、土曜日。
午前の仕事が終了後、釣り&野営支度を済ませて波松に向けて出発。
途中でいろいろ買出ししながら現地到着は午後3時30分ごろ。
1番乗りは一番遠い静岡から参加のSBさん(^^)
台風一過で海は荒れてるかなっと思いましたが、大きなうねりはありますが十分に釣りができる海況です。
試しに30分ほど竿出します。
6~4色でポツリポツリと20cm程度のてんぷらサイズが釣れました。
これで明日の大会は大丈夫そうで一安心(^^)
午後4時を過ぎたころから続々と参加の方々がお集まりになってきます。
早速野営地のセッティング。
強物の方々は朝から出漁されて富山湾産、能登島産のキス、黒鯛、真鯛を水揚げされてきたようです。
晩御飯のために皆さんで魚を捌いていきます。
午後6時を過ぎてからプチ屋台がオープン。
今日の出店は、てんぷら屋、ホルモン屋、ギョーザ屋、浜焼き屋、後はもちろんお茶家屋さん(^^)
↑最近の名物「てんぷら屋」揚げたてのキス天が絶品でした(^^)
↑こちらは大人のホルモン屋さん、絶妙な味付けがGoodでした(^^)
↑金沢名物?第7ギョーザ。久しぶりでしたが相変わらず分厚い皮がモチモチでおいしいギョーザでした(^^)
↑赤に黒@@Rさんが島で獲った獲物、初めて食べ比べました。やはり新鮮なお魚は味が違います(^^)
皆さん手際よく料理が進んでいきテーブルの上は豪華な食べ物満載。
おいしくいただきました。
食後はお茶家を片手にひたすら釣り漫談・・・・
皆さんお好きですね。

ここでなんと今日がハッピーバースデーのG3さんにNや~んさんから心のこもったバースデーケーキのプレゼント(^^)
??回目の誕生日おめでとうございました。
っと、ここでまだ到着せぬ岐阜の大物釣り師、M~さんからTEL。
越前は大雨ですって@@
えっ??
こっちはいい天気だよ~なんて言ってましたが、しばらくしてから雷が鳴り始め小雨がパラパラ・・・
今日の早朝から釣りをされていた方々は一足お先にってことでお休みに。
ワテはM~さんをお待ちしていますがポツポツ雨が土砂降りに・・・
午後11時過ぎ、雷&土砂降りの雨の中でM~さん到着(^^)
嵐と共に到着です。
しばらくお話しましたが明日の朝のために車に戻って爆睡(^^)

8月5日、日曜日。
午前4時30分起床。
快晴、風はそよ風程度、うねりが大きいですが良さげな海況(^^)
皆さんすでに起きてました。
まだ夜明け前で薄暗いですが各自ポイントに移動して釣り開始。
今回の大会は2匹の長寸で勝敗を決め、ポイントの指定はなく午前9時までに検量にくればOKというお気軽ルール(^^)
ワテはM~さん、ototoさん、Sにょ~るさんと野営場前のお気軽ポイントに入ります。
今日のタックルはがまかつサーフサイド33-410、PE06号、デルナー27号、7号針5本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
昨日の夕方は6色付近でアタリがあったので第1投目は追い風に乗せて6.5色よりサビキ(^^)
6色に入ったところでアタリ。
回収すると20cm程度とピンのダブル(^^)v
↑お隣ototoさんも良型上げられてます。
2投目も20cmほどがダブル(^^)
3投目も同型単発と数は出ませんが20cmほどが素針なく釣れてきます。
でも何故かこのポイント人気があるのかトーナメントみたいに人が密集しています(^^;
午前8時近くになるとアタリも遠くなり素針x6で・・・・
徐々に日が高くなり真夏の強烈な日差しに襲われ競技時間を1時間残して納竿といたしました。
野営地に戻ってまったりしていると皆さん続々とお帰りになってきます、皆さんの笑顔を見る限り結構いいサイズが釣れているようですね。
早速検量・・・・・
提出されるキスはほとんどが20cm超え、MaxがGさんが1.5色の近場で釣り上げたという24.8cmでした。

いよいよ大会結果の発表です。
今日のプチ大会参加者は全部で14名。
栄光の第1位はもちろん定位置のG3さん、本職が遠投、最近は近投もこなされ向かうところ敵なしですね。
第2位はワテのお隣で竿出されていたototoさん、大物も数釣りもこなされてさすがです。
第3位は大物といえばこのお方(^^)Rさるあさん。釣られたポイントも@@、また近いうちにお会いしたいですね。
ワテは・・・・
結構真面目に釣ったのに・・・・
まっ、これが実力でしょう。
↑大会の商品は皆さん持ち寄ってくださったこれらの商品。
人気はカスタムハンドル&ノブ(^^)
1位の方より順番にお気に入りの商品をゲット。











ワテはチタンハイスピンダーガイドセットをゲット、のちにカスタムハンドルに化けました(^^)
楽しかった大会が終了し、綺麗に片付けを済ませ撤収。
まだ午前10時前ってことで2回戦する??
皆さん好きね~~(^^)

2回戦は少し移動したゴルフ場裏ゲート前。
2回戦は変則ルールで、競技時間1時間の数釣り勝負、競技エリアは2色以内のみ(^^;
日差しはかなり強烈です。
開始は午前10時15分。
スタート同時に皆さんチョイ投げ(^^;
1.5色でアタリ(^^)
波口にはフグも沸いてるようで仕掛け止めて待つとフグフグです・・・・
回収すると案の定ピン1匹、フグ2匹。
皆さん調子よく2連、3連とあげられているようです。
30分を過ぎるころからあまりの暑さにギブアップされる方が出始めてサバイバルの様相。
ポツリポツリとピンキスを追加し2回戦終了。

2回戦結果
10:15~11:15 
第1位 G3さん    11匹 今日2回目の1等賞(^^)
第2位 Nや~んさん 8匹
第3位 まびゅさん  7匹
     rin       7匹

でした。

昨日、今日とお集まりの皆様本当にお疲れさまでした。
皆さんのおかげで大変楽しい一時を過ごすことができました、どうもありがとうございました(^^)
8月ってことで日中はさすがに釣りは無理そうなんでワテの釣行回数は減りそうです。
たまにはしばらく休まんとね(^^)

では皆さんまたどこかでお会いして楽しく釣りたいですね(^^)
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ