7月29日、かほくシロギス釣り大会

今日は石川県かほく市恒例のシロギス釣り大会がかほく市白尾海岸で開催されました。
毎年7月の最終日曜に開催されています。
今年もポイントに恵まれたようで5等賞いただきましたよ(^^)v
景品は発泡酒1ケース(^^)
この大会には4年連続で出場させてもらってますが、毎年毎年参加者も増え、景品も増え、楽しい大会になってます(^^)
今年の参加者は148人だったそうです。抽選会も盛大でしたよ。

朝3時にdaiさんと待ち合わせ、ご一緒に白尾海岸に向かいます。
到着は午前4時過ぎ、受付が始まっておりましたので準備して受付に向かいます。
入念なクーラーチェックに好感が持てます。
受付後お知り合いの皆さんとYYGG(^^)
最近の浜の状況をお聞きしますと小型が主体で数は結構でるそうです。

午前4時30分開会式&競技説明をお聞きしてよ~いドン(^^)
いつものポイントにdaiさんと向かいます。
前を歩いているのは毎年この大会でお隣で釣らせていただいているDさん、お久しぶりでした(^^)
確か昨年もこの辺だったかな~ってdaiさんとDさんとお話しながら準備開始。
今日のタックルはキススペシャルCX+、PE06号、デルナー27号、キススペ4号8本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
午前5時競技スタート。
若干の向かい風、軽く投降して5色よりサビキ。
サビキと同時にアタリますがキスとは違うようです・・・・
ん、んん・・・
回収も重く何?
波打ち際に上がったのは15cmほどのアジ8連(^^;
沖にはカモメがたくさん・・・・
2投目もアジ6連、15cmキス1匹。
アジ、アジ、アジ、アジ・・・・・
場所移動に走られる方がちらほら見えます。
3投目でアジだったら移動かなって沈みテトラ際の6色チョイに投げ5色のカケアガリを重点的に攻め3色で回収。
今度は13cmほどながら小型キスの6連(^^)v
次も同じところでキス5連と好調です。
アジの群れはどこかに行ってしまったようで何処をサビいてもアジは全く掛からなくなりました。
今日のポイントは5色後半のカケアガリと3色にもいるようで6色ちょっと投げて5色、3色をじっくりサビくパターン。
最低3連以上で釣れ続けます。
っと4色で派手なアタリ。
これは22cmのグッドサイズ(^^)(正式な検量時には21.5cmだったようです)
しばらく後また4色で竿先引き込まれるアタリ、でも針には乗らなかったようです・・・・

競技開始1時間30分を経過したころからアタリが遠くなりはじめ、たまに素針を引きます。
周りを見ても何処も状況変わらないようなので移動はせずに粘ることにします。
ポイントは絞れませんがゆっくりサビくと小型が単発またはダブル。
最後の最後まで気合でがんばり最後は検量所までダッシュで向かいクタクタになって午前8時ギリギリで到着、無事に競技終了でした。

5:00~8:00 白尾海岸
ピン~21.5cm キス??匹(600g)

集計作業中はスタッフの皆さんが用意してくださったおにぎり、味噌汁を食べながら、のんびり雑談(^^)
↑天秤持ってオモリについて語り合うマニアな人たち(^^)
で、いよいよ表彰式。
ジュニア、レディース、シニアの部と成績が発表され、いよいよ一般の部の発表。
ワテは何とか5位に食い込むことでできました(^^)v
で、今年から新設された大物賞、なんと21.5cmで私ともう一人が同サイズでじゃんけん勝負。
じゃんけんに負け、大物賞は逃しました・・・・・

その後は豪華抽選会(^^)
今年は例年より景品の数も多く期待できます。
う~ん、何がいいかな~って思ってる間に早々に「がまかつ巨大ステッカー」が当たってしまいました(^^)v
残る楽しみは・・・・N吉さんが抽選に当たるかどうか(^^)
今回も・・・・っと思いかけた瞬間、N吉さん「がまかつTシャツ」ゲット~~(^^)
おめでとうございました。
最後はかほく名産のおいしい葡萄を参加賞にいただき楽しかった大会が終了しました。
朝早くからいろいろお疲れさまだったスタッフの皆様どうもありがとうございましたm(__)m
お会いできました大勢の皆様どうもお疲れさまでした(^^)

帰り道はNや~んさんと丸越で物色。
チョイ投げ用のリールを買ってしまいました~。
来週はいよいよ波松夏の陣、楽しみだな~。