ギア其の113「シマノ ホリデーライトキャスト330HX-T」

さ、今日は景気良く新竿2弾目(^^)
今回のギアはシマノさんところの「ホリデーライトキャスト330HX-T」です。

投げ竿ってやっぱりかなりゴツイ印象がありますね。
物干し竿に使えるような一品もあるようですし・・・・
子供も使えてそこそこ飛距離もでるような竿はないものかって、いろいろ物色。

まず候補にあがったのは良く見かける入門者用の投げセット。
実売価格1000円~3000円程度、いろいろ見ましたがこれはいけませんね、おもちゃです。
ガイドも針金みたいな感じでPEなんて恐ろしくて使えません。で、却下。
次はグラスロッドの投げ竿。
こちらも2000円~3000円程度でそこそこ楽しめそうな感じがします。
以前使っていた竿は同タイプの投げ竿で「投次郎」(^^;
大阪の大物釣り師さんのところに確か兄貴分の「投太朗」がいたはず・・・・
でもこれはガイドが割れちゃって、交換に出したら結構費用がかさむようで、残念ながらタモの柄に転職されました(^^;
似たようなの買おうかなって思いましたがもうちょっとがんばればSかDの竿に手が届きそう。で保留・・・

一流どころさんでは、Sさんは「ホリデーライトキャスト」「ホリデースピン」新製品の「スピンジョイ」が候補、Dさんは「SHORT SWING-T」かな、長さは300~330程度、オモリ負荷は15号くらいかなってことでいろいろ調べました。

「スピンジョイ」結構気に入りましたがやはり新製品、まだまだお高い、色とかも綺麗だったんだけどね。
なので候補は「ホリデーライトキャスト」「ホリデースピン」「SHORT SWING-T」の3機種、価格はどれも実売価格5000円以内、決め手はダントツのカーボン含有率で旧モデルでカタログ落ちの「ホリデーライトキャスト330HX-T」となりました。

この竿、実によく出来ています。
PE1.5号、オモリ海草15号、3本針仕掛け付きで4色くらいは何とか飛びそう、軽くって軽快に釣れそうです、ひょっとしてワテのメインロッドになってるかもね(^^)

コレにあわせるリールはウチの押入れ物色してさがしだした4000番のスピニング。
名前は「Metallica(メタリカ)」ボディーサイドのMETALの文字が光ります。
ヘビメタ好きにはたまらんね(^^)
抜群のネーミングで衝動買い、使い道ないので押入れで眠ってました。
メーカーはJ屋でよく見かけるSZM製。
ナイロンで下巻きしてPE1.5号を150mほど巻いて使用してます。
若干重いですね。
でも姫はがんばって投げてました(^^)
がんばる姫のデビュー戦は「岩釣の大会」。
本人ヤル気満々です。
とりあえずの目標は2色を制覇することだそうです。
子供も安心の釣り場で2色以内でキスが釣れるとこってどこかないでしょうかね~。

天候も回復してきていよいよ梅雨明けの様相ですね。
暑くなりそっ。
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ