6月23日~24日、能登島キス釣り

久しぶりに能登島行ってきましたよ(^^)
最近週末は車に寝袋、釣具を積み込んで遠征の繰り返しでした。
どうも下の娘が興味あるらしく一緒に連れて行けって。
さすがに大会は無理なんで今回の釣行は姫様同伴で出発です(^^)
釣れなくてもいいし安全に釣りができるところってことで能登島のいつものポイントを予定しておりましたが、出発直前にG様よりありがたいご神託をいただき早速目的地変更です(^^;
幸い天候にも恵まれ楽しい釣行ができましたよ。

6月23日、姫のピアノ教室が終了後の午後6時、自宅を出発。
高速、能登有料を使って能登島到着は日没後の午後7時40分過ぎでした。
水場、トイレ完備のいつものポイントには人影なし。
早速狙いの小堤防先端で竿出しです。
あ、この時すでに姫は爆睡中・・・・
今日のタックルはスッピンCX-T+パワーエアロ、プロサBX-T+パワーエアロの2本体制、カレイ針12号2本仕掛けにエサはマムシ。
早速5色ほどに遠投。
ドラグをフリーでアタリを待ちます。
15分後、やっとで姫がお目覚め(^^)
椅子運んでなんてやっているとジ、ジッ、っとドラグが鳴りますがそれっきり、エサをチェックすると魚に齧られた様子。
生体反応があったことでヤル気満々(^^)
しばらくアタリがないので夕食タイム。
午後9時17分、右に投入していた竿のドラグが激しく鳴ります。
おお~、右の竿は姫の担当、しばらく送ってから大きくアワセをいれ姫が回収。
水面に姿を見せたのは紛れもなくキスちゃん、24cmのGoodサイズでした(^^)v
蚊がいるらしく車に蚊取りを取りに戻って帰ってきて見ると今度は左の竿のドラグが短くジジッっと、これもしっかり乗ったようでかなりの重量感。
何??かなり抵抗してます、黒鯛??
キャッチできたのは先ほどと同サイズの24cmキスとなんと24cmのメバルのダブル(^^)v
調子いいど~~
午後10時30分頃、今度は右の竿にアタリ。
姫が回収しますが途中で重くて巻けないとのこと、??
暗くてよくわかんなかったのですが左の竿とオマツリしてました(T-T)
それでも魚はしっかり掛かっているようで釣り上げたのは25cmの良型キス(^^)
それからはケムシ、得体の知れないクネクネした生き物・・・気持ち悪い・・・・
午後11時頃姫は夢の中の様子(^^)
夜釣り用のマムシもなくなったことで終了でした。

ホテルステージアに戻ってお休みなさいzzz・・・・
しかしこの姫、我が子ながら寝相の悪さに驚きです、夜中何度も蹴られ殴られて・・・・
あっという間に午前4時。
睡眠不足・・・・

6月24日、今日は早朝より島を後にして奥能登のポイントに移動です。
到着は午前5時過ぎ。
姫は寝ていたので車に残し一人で浜に降ります。
今回のタックルはプロサCX、ベーシア、PE1.5号、9号針4本針仕掛け、エサはイシゴカイです。
まず5色に投入。
4色入ったところでブルブル(^^)
18cmほどのキスとガッチョダブル。
次は20cmほどと小型のダブル。
おお~~アタリがはっきりで気持ちええな~~(^^)
活性が非常に高いようで針数少ないながらバナナ連発・・・・
22cmはグイ~~ンって感じでしたよ。
15cm以下の針掛かりの良い魚はすべてリリース。
しばらくで姫が起きてきたので、私投げ専、姫サビキ専で釣り再開。
針数を3本に落として釣ります。
20cmを超える良型も姿を見せます、アタリも明確で楽しそう(^^)
午前7時30分まで釣ったところで途中の休憩所まで戻って朝ごはん。
ホットコーヒー飲みながら一休み。
数はそれほどでもありませんがサイズが大きいので釣果は大満足(^^)
能登で新規ポイント開拓しようかと思いましたが、やはり〆は千里浜でってことで。

千里浜ICで下車して浜降りた途端、Hまがるさん、Mだうえさんを発見。
と、雨も降り出してきました。
小雨なんでとりあえずってことで竿継ぎます。
遠くでアタっているそうなんでPEを0.6号に変えて遠投。
6色~5色でアタリ。
釣れるのは小型が主体ですがポツポツ釣れます。
5投したところで雨足が強くなってきて終了。
片付けしているとH-マーさん参上(^^)
大崎で釣査されていたそうでターゲットはもちろんG杯ですね。
釣査結果をお聞きしてまた来週ってことで解散でした(^^)

結果
6月23日 
20:00~23:00 能登島
24cm、24cm、25cmキス
↑今シーズン最長寸の25cmでした

6月24日
5:30~7:30 奥能登
16cm~22cm キス16匹(お持ち帰り分)

10:00~10:30 千里浜
12cm~14cm キス5匹(お持ち帰り分)

1泊2日、実釣時間6時間ほどと短いですが良型も姿を見せ満足の釣行でした。
姫も喜んでくれたようで(^^)
G様、ご神託どうもありがとうございました、リハビリになりました、やっぱりキス釣り楽しいですね(^^)
来週はいよいよG杯、がんばりますよ~。
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ