4月29日~30日、能登島キス釣り

楽しかったな~(^^)
久しぶりの能登島、震災後初めてでしたが全くいつもと同じのまったりした雰囲気の能登島でしたよ。
幸い天候にも恵まれ昼間は釣り、夜はキャンプと思う存分遊んでもうクタクタです(^^;
あ、今回は家族4人で行ったんで釣りのほうは控えめにってことで・・・・

29日の様子。
朝9時に能登島に向かってキャンプ用具満載で自宅を出発。
あっちこっち寄り道しながら島到着は正午でした。
嫁、子供たちもしばらくなら釣りに付き合ってくれるそうで(^^)
とりあえず鴫島フィッシングパークで釣査開始。
今回のタックルはプロサCX、PE1.5号、Lキャッチ25号、大き目の極軽9号5本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦でした。
防波堤先端で竿出されている先客さんはキスがポツポツの様子。
私は右の方から遠投。
南西の風が非常に強く投げ難い&釣り難い(><;
6色~2色までサビきますがアタリなし・・・・
ちょっぴり移動して探りますが藻がからむだけ・・・
昨年良かったポイントでやっとで島1号となる18cmのファーストキスちゃん(^^)v
30分ほど探りましたがそれからはアタリなし。

嫁、子供を臨海公園に遊びに行かせ、私は箱名入り江を釣査。
時間は1時間ほど。
この入り江はほとんど無風(^^)
手前護岸から6色に投げゆっくりサビきますが藻、藻、藻、藻・・・・・
キスはいないのか~~??
やけくそで左岸のブッシュの中から挑戦。
茂みに針がかかって投げにくいので仕掛けを短めにして1キャストごとに移動を繰り返します。
田んぼの護岸から4色に投げ、くたびれたので竿掛けに置いた途端、穂先がブルブル(^^)
おっ!!
手に持ってみると確かに魚の手ごたえ。
回収してみると22cmのいい型のキス(^^)v
気合も入ります。
しかし、同じポイントを探ってもアタリなし・・・・
う~ん、う~ん、ひょっとして置き竿にするとアタるのかなぁ~~
3色付近で置き竿。
竿置いてしばらくでブルブル(^^)
今度は18cm。
次も同ポイントで18cmくらい。
と、ここでタイムアップ。
明日の朝またこよっとって決めたところで今日の宿泊地「能登島家族旅行村Weランド」に向かいます。

Weランドに到着は午後3時過ぎ。
管理人さんに手厚く迎えてくださいまして予約してあったキャビンに到着。
今回はトレーラキャビンを借りちゃいました。
なんと冷暖房付(^^)
布団、電気etcなどすべて完備なんで非常に快適です。
桜も咲いてホントに綺麗なキャンプサイトに大感激(^^)
あれこれ準備してから前日より野営されている大御所の方々にご挨拶。
皆さまどうもお久しぶりでした。
こちらは静かなキャンプサイトから釣りが楽しめるようで皆様まったりした様子で釣りされてました。
釣果もすごいようで大判、ポンが連発だとか@@
来年こそはぜひっと心に決めとりあえず自分のサイトに戻ります。
晩御飯前に温泉でも行こうかってことで島の裏側の「島の湯」に。
やはりGWなので人はたくさん・・・でも相変わらず景色のよい風呂を楽しむことができました。
キャンプ場に帰ってきてからはプチバーベキュー&ビールで(^^)
で、そのあと大御所の皆様の盛大な宴会に混ぜていただき酒、SAKE、熱いの冷たいのっと・・・・
更に豪快な料理、繊細な料理といろいろ食べておなかいっぱい・・・
夜更けまで話込んで自分の寝床まで千鳥足で帰り着きzzz・・・・・
明日は釣るど~っと夢の中zzz・・・・

翌30日。
朝5時起床。
あ、もう明るい。
早速準備して昨日と同じく箱名入り江で竿出しです。
奇跡的に清清しく朝を過ごせております(^^)
今日もサビきには反応しませんが竿を置くと30秒~過ぎたころにブルブル(^^)
まだ本格的に水温が上昇していなく活性が低いのかな。
このポイントは浅い入り江なんで2~3投で移動しながらまさにラン&ガン。
昨日より好調に釣れます。
たまに20cm(^^)
後はテカミが・・・・
実釣開始1時間過ぎた頃、アタリも良くわからず回収が非常に重いと思ったら25cmのイシカレイ(^^;
大きくなれよってことでリリース。
こんな感じで午前8時まで釣って16cm~21cmを13匹。
車で7~8分のキャンプサイトに戻って朝ごはん。
ホットサンドと熱いコーヒー(^^)
今日も快晴で気温も上がってもはや汗ばむくらいです。
午前10時にチェックアウトなので後片付けして皆様にご挨拶。
しばしお話中に目の前ででっかいアイナメ、さすがです。今日2本目だとか@@
いろいろとお世話になりました。
またお会いしましたらどうぞよろしくお願いします(^^)
午前10時過ぎにキャンプ場を後にしました。
We管理人さんとても楽しく快適に過ごすことができました、どうもありがとうございました(^^)

嫁、子供は能登島ガラス美術館に行きたいそうで、なら私は2時間ほど釣ってきていい??
「好きにすればっ」て、アハハ(^^;
今度は南湾側を調査します。
向かったのは佐波港。
防波堤先端からドリャ~~っと遠投。
このころからまたも南西の強風・・・・
なんとか6色から探ります。
4色以内は藻が多いらしいようです。
3投目に5色で気持ち良いアタリ(^^)
本日最長寸の23cm(^^)v
それからも藻に悩まされながら釣りを続け22cmをキャッチ。
エサ切れの最後の1投で18cmをキャッチして終了となりました。

結果
29日
12:30~13:00 鴫島入り江(太公望前)
18cm キス 1匹
13:30~15:00 箱名入り江(左岸)
18cm~22cm キス 3匹


30日
5:30~8:00 箱名入り江(左岸)
16cm~21cm キス 13匹
25cm イシカレイ
10:30~12:00 佐波港
18cm~23cm キス 3匹

ホントに楽しい2日間でした(^^)
嫁、子供も満足だったらしく来月からもまた釣りに出ることができそうです。
やっぱり能登島は最高ですね~(^^)
秋のカレイ時期にまたお邪魔します。
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ