FC2ブログ

ギア其の103「延長グリップ」

天気は良いのですが寒い日が続きますね~。
明後日くらいから気温もあがってくるようで(^^)
いよいよ春ですね、桜も咲いて花見のシーズン突入です。
毎年この時期はキスシーズンのためのお買い物で財布の紐がゆるんじゃいます。
で、今回も思わず買っちゃいましたよ(^^)

今日のギアは「延長グリップ」
赤竿を購入してから気になっていたリールシートの高さ、私は平均的ジャパニーズサイズより若干アンガールズ的(^^;
今までは88cm~90cmが丁度かなって思ってましたが、赤竿の純正は84cm。
なんとも窮屈でした。
シマノのキャスコングリップに慣れた体にはダイワのグリップエンドは形状的に一寸どこを握ればよいのかちょっぴり迷います。
ダイワの竿はグリップエンドより若干上の太くなったところを握ったほうが力が入り易いようですが、これだと更に窮屈で投げにくい。
リールシートを外して付け直そうかなっと。
暇を見つけて純正リールシートを外すと衝撃の事実が・・・・・
リールシートのスレッドの部分だけ塗装がありましぇ~ん@@(左上の画像)
えっ、なんで????
意味不明・・・・・
何故・・・・・
そのままリールシートを移動させただけだとあまりにみっともないのでラバーグリップ巻いてごまかしました。(右上の画像)
リールシート外しちゃったんで、ついでに前から気になっていたロッドの延長に挑戦してみようかってことに。

で、ネットで見つけたのがこれ(^^)
「BIG-SURFオリジナルの延長グリップ」
発売予約中でしたが早速連絡。
店主さんの心優しい対応で早速ながら商品を送っていただきました(^^)

形も長さもオーダーできるとのことでしたが、今回は15cmの標準タイプをお買い上げ。
黒のジュラコン製?なのかな?
しっかりとした造りで、若干重め。
ロッドのエンドキャップ外してボルトオンです。
バランサーも入ります。
装着してみるといい感じです。
ロッドも15cm延長で420になりました。
どんな調子に変わるのか楽しみですね~(^^)

いつでも元に戻せるようにリールシートの固定はスレッドではなくグラステープで巻き巻きしてあります。
現在は延長グリップ部分にテニス用のグリップテープを巻きました(^^)
天気の良い日に実際投げてみたいな~

ネットで探すと延長グリップは何種類か存在するみたいですね。
上段はヤフオクで発見、下段はレインボーキャスターズさんのHPで見つけました。

さ~そろそろ投げ錬せんとね。
しばらくは投げ錬しながら波松でカレイ釣りかな(^^;
それでは(^^)/
関連記事
プロフィール

rin

Author:rin
旅とグルメのブログのようですが‥投げ釣りもしてます(汗)

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ