6月12日、シマノジャパンカップ関西大会

6月12日(日)、今日はシマノジャパンカップの関西大会に出場予定。
朝3時に***氏と福井県三里浜を目指す、途中でイシゴカイ、チロリを購入する。
朝方の大型をチロリで狙おうとの作戦だ。
午前4時30分三里浜到着、会場には早くも大勢の参加者で賑わっていた。
車を止めるとお隣さんが***さん、その隣が***さんとネットのお知り合いが続々到着。
****さんの事前情報ではテトラ側、備蓄タンク側どちらもよく釣れているそうだ。
どちらに入るか悩んだが、「北陸の釣り」情報で鷹栖側から6~7本目のテトラ内側がよいそうなのでここを釣り座とすることに決定した。
午前5時に受付開始、抽選で引いた番号は105番、***さん106番、***氏127番とあまりよさそうな番号ではない、参加者は全員で200人を越えているそうだ。
大会説明を聞き、ゼッケン順にスタート、迷わずテトラ側に向かう、途中で***氏に追いつかれ一緒に向かうが、目をつけていたポイントにはもはや人がいた、多少強引に入れてもらう。
今日のタックルはシマノプロサーフ405CX、ダイワZⅡ、PE0.8号、仕掛けはファーストキス4号の7本針、針間隔は30cmとした。なおオモリは遠投の必要がないようなので20号のエルキャッチを選択。
午前6時にスタートのホイッスル、まずは6番テトラに向かって5色に投入、朝一は近くが勝負と3色以内を重点的にサビく、2色で大きなアタリ、バラしが怖いのですぐに巻き上げ20cmクラスをキャッチ、お隣さんもほぼ同型をキャッチしていた。
次も同じポイントを攻め同型をキャッチ、しかしここでアタリは全く止まってしまった。
そこでオモリを27号に替えもう少しテトラ側の6色に遠投、5色に入ったところで小さなアタリ、追い食い狙ってゆっくりサビく、巻き上げると小さいながらも3連だった。
これを周りの人が見ていたらしくエサ付けしている間に両脇の人が斜めに投入されていた。
これにもめげず同じところに投入、サビくが明確なアタリはない。何投かしたがフグが沸いてきたらしくハリス切れ多発。まだ開始1時間少しだったが大きく移動することにした。
移動がてら釣り歩くがアタリは全くなくフグにハリスをやられるばかりの状況。
途中で投げ北の***さんを発見、すごいオーラがでてました、さすがトップトーナメンターです。
****さんに出会い釣果を尋ねるとピンが1匹のみ、フグ多数とのこと。思い切ってテトラのない大会本部前まで歩くことにした。本部前であいてるところを見つけ釣り再開。
周りは誰も釣れてない様子。
5色に投入、ほとんど止まっているようなほどゆっくりサビく、3色で小さなアタリ、巻き上げるとピンが1匹、同様に攻めピンを5匹ほど追加したところで終了。
ゆっくりサビいたことがよかったらしい。あとは波口のピン狙いか?
検量の結果226gなんと39位でぎりぎり2回戦出場決定!!
2回戦はさらにポイントが狭く、テトラ側を含まないポイントで行われることになった。
39番スタートなのでろくな釣り座がない、しかたなく端まで歩き何とか竿出し。
午前10時スタート、投げるが全く生体反応なし、さっきまであれだけの釣り人が釣っていた場所でガンガン釣れるはずがない、宮郷川の流れ込みで釣っていた人が2連であげていた。
30分ほどしたところでやっとでアタリ、小型を1匹キャッチ、ボウズを逃れたことで気が楽になった。周りもつれていない様子。1時間経過したところで場所移動することにした。
競技区間の端の波が立っている浅瀬を攻めてみることにする、フルキャストで6色に投入、ゆっくりサビくがアタリなし、またもフグによるハリス切れ多発。どうも浅瀬のサラシにはフグが湧いているようだ。やや左のカケアガリになっているだろうポイントを攻める。
チョイ投げで3色以内を集中的にサビく。2色で大きなアタリ、追い食いを待ってさらにゆっくりサビく。チカライトが見えたところで巻き上げると小型2連。
さらに攻めようとするが何せノーコンのためピンスポットに仕掛けを投入することができない。
あれこれしてる間に12時で終了。小型3匹の釣果でガッカリ。
検量に向かう間に他選手に聞いたが結構ボウズの人がいた。
結果はなんと総合15位!!セミファイナルまであと5人だった。
課題はやはりコントロールに限る、これだけ人が多いとコントロールは最優先事項である。
評価してもよいのはサビきのスピードを遅めで釣ったこと、30分に一度は仕掛けを交換したこと、場所移動することで集中力を持続できたことなど。
課題はいろいろあったが現在の自分の力以上の成績が残せたことに非常に満足であった。
運の強さも実力の一部と考えよう。