FC2ブログ

2月18日、能登島カレイ釣り

今日は日曜日。
本当は用事があって釣りにはいけないはずだったのですが急にキャンセル(^^)
昨夜から降り続いている雨も幸い朝方にはやみそうなのでこれは行くしかないってことで行ってきましたよ。
午前6時30分、自宅を出発。
結構な雨が降ってます・・・・
天気予報を信じて能登島に向かうことに。
時折激しく雨が降りますが空は明るく島に到着する頃には雨は小降りになってました。
どこで竿だそうかな~~って島をパトロール(^^)
太公望前にお一人、鴫島右岸にお一人、閨護岸前にお二人・・・・
この天候の中皆さん元気ですね。

結局いつもポイントには入らず以前から気になっているポイントで竿出すことにします。
ここもウェーダーが必要です。
今日のタックルはいつもと同じで竿3本、エサはアオムシ、バイオ本虫も忘れずに持ってきましたヨン(^^)

午前9時、実釣開始
北東の風がかなり強く吹いているので糸がふけて釣り難い・・・・
釣り開始後すぐにアタリ(^^)
小刻みに竿先が揺れるアタリでカレイっぽくないな~って思ったら20cm程度のキスでした。
おおっ~~これは今年の・・・・ファーストキッスでした(^^)
隣の竿も鋭いアタリ。
これはフグ・・・(><;
またまたアタリ、これは乗らず・・・・
ひょっとしてってことで針を9号の流線の3本針仕掛けに交換し投入。
3色からゆっくりサビくと手元にゴンゴンとアタリ(^^)
18cm、15cmのキスのダブル(^^)v
次も20cm近いキスちゃん
でも群れが散ってしまったのかそれからは素針素針素針・・・・・
おかずも釣ったしカレイ釣りに専念することにします。

午前10時過ぎに竿先押さえ込まれるようなアタリ(^^)
早速回収、それほど抵抗もなくあがってきたのは本命24cmの小型イシカレイ(^^)
よっしこれでBOZはなし。
気楽にコーヒー沸かしながら次を狙いますがそれからは・・・・・・
青空も見え始め気温も上がってきたようです。
アタリもなく暇なんで付近を偵察。
10分ぐらいゴロタ石の磯を歩いていると誰かが作った生簀を発見。
皆さんいろんなところで釣りされてるな~って@@
釣り座に戻ってきますが竿はそのまま・・・・
このポイントはどうも左に投げるとエサ取りが多いらしくエサは秒殺・・・・右に投げると1時間でもエサはそのままのようです。
左右に投げ分けアタリを待ちますがなかなか・・・・・

そろそろお昼、お湯を沸かしてカップ麺に注いだ瞬間、竿尻浮くような大きなアタリ(^^)
丁度島のテーマソング♪が流れます
大きくアワせ、確かに魚の手ごたえ(^^)
何度か締め込みながらあがってきたのは33cmのマコカレイでした。
時合い到来かなってことで気合いれます
あ、カップ麺にお湯入れたの忘れて・・・・気づいた時にはもうふやけてました(><;
午後1時頃遠投気味の竿に鋭いアタリ。
これは25cm超えの良型キス(^^)
頭と胴体はぶっといのに尻尾が貧弱・・・・

午後1時50分、急に竿先引き込まれるようなアタリ。
かなり抵抗しながらあがってきたのは32cmのイシカレイ。
これからかなって思いますがここでエサ切れで終了でした。

結果
9:00~14:30 能登島
24cm、32cmイシカレイ
33cmマコカレイ
15cm~25cmキス6匹

↓33cmのおいしそうなマコカレイ(^^)
↓25cm超えのキスちゃん
今日はおかず釣りでした
次回はなんと明々後日の予定(^^)
関西から来られるバーニングなお方とご一緒できそうなので楽しみです~~
天気も良いみたいだし潮もよさそうなんで大判Pでがんばってきますyo(^^)
ではまた(^^)/
関連記事
プロフィール

rin

Author:rin
旅とグルメのブログのようですが‥投げ釣りもしてます(汗)

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ