FC2ブログ

2月6日、能登島カレイ釣り

今日は夜勤明け、気温も14度と高く春のように暖かいです。
ホントに2月なんやろか・・・??
こんな日はもちろん出撃ですね。
定時に仕事を終わらせ半ば強引に職場を出ます。
タックルは積みっぱなしなのでそのまま美川ICに向かいます。
車に道具積みっぱなしなんで車の中がカレイ臭いです・・・・(><;
窓全開で換気しながら走ります。
そのまま高速、能登有料と乗り継いで島到着は午前10時30分過ぎ。
島は先週から調子が良いようで数、サイズともに結構出ているようです。

駐車場には関西ナンバーの車が2台、何人か竿出されているようです。
タックル一式持って釣り座に向かいます、今日はいつもよりちょっぴり奥で竿出しです。
先客さんは神戸からこられた3人組さんで早くも小型のカレイを数多く釣っていらっしゃいました。
大判はまだとのこと。
奥にはお一人いらっしゃたのでその方の20mほど手前に入り今日の釣り座とします。

今日のタックルはいつもの振出3本に、いつもの仕掛け、エサはアオムシで挑戦です。
気温は高いのですが南西の風が強く仕掛けが飛び難く糸もすぐにふけてしまって釣り難いこと釣り難いこと・・・・・
先客さん曰く朝方はもっとひどかったと、三脚も飛ぶほどだったそうです。
お昼から風がやむことを祈りながら何とか釣りを続けることにします。
ただ釣っていてもおもしろくないので、今日は釣れた時間と魚のサイズを正確に記録していくことに(^^)

11:00 実釣スタート。
11:15、釣りはじめてすぐに手前2色の竿に竿先引き込まれるようなアタリ。
大きくアワせるとしっかり針掛かりしたようで、手前のカケアガリをかわすように高速巻上げ。31cmのイシカレイでした(^^)
今日もいい感じみたい(^^)
11:31 真ん中近めに投入していた竿に鋭いアタリ。
カレイじゃなさそう・・・・思ったとおり19cmの小型アイナメ。
12:05 島のテーマソング♪が鳴り終ったころエサ確認に巻き上げた竿についてました。18cmのベビーサイズのイシカレイ(^^;
12:18 派手なアタリでこりゃ~でかいかもって期待しましたがあがってきたのは23cmのイシカレイ。
13:14 先ほどから風も奇跡的にやみ釣りやすい状況に。
エサ確認のための巻き上げ中に隣の竿が小さくペコリ。
また小型かな?っと竿を手に取り巻き上げ開始、しかしこれがまた重い・・・・
全速で巻き上げるもののなかなか水面に姿を見せず手前の藻の中に突っ込まれますが何とか小刻みに揺らしながら藻ごと抜き上げ。
見た目に40UP(^^)v
メジャーあてると堂々46cmの大座布団でした。(^^)v
13:33 大判の時合?ってことで気合入ります。遠投気味の竿にアタリ。
アワせをいれると先ほどより重い。
こりゃ~特判か~~~、必死で巻き上げますが何だかこの魚全くひきません・・・・・
あがってきたのは巨大海草にコーティングされた22cmの小型イシカレイ・・・・
気合抜け・・・・
13:57 突然空が暗くなり雨が降ってきます。
木の下で雨宿り。
小雨降る中、右2色に投入の竿にアタリ。軽々巻き上げてきたのは20cmの小型マコカレイ。
14:14 これまた派手なアタリで期待しましたが手ごたえは軽く25cmのおかずサイズのマコカレイ(^^)
14:55 アタリもわからずエサ確認にあげたらついてました。22cmの小型イシカレイ。
15:42 ぱったりアタリも遠のいてしまって暇だったので付近を散歩していて戻ってきたら釣れてました。33cmのイシカレイ(^^)
16:15 小さなアタリ。竿を手に持って聞いてみるとゴンゴン魚の手ごたえ、フグ?って思いましたが釣れたのは21cmのアイナメ。
16:30 エサ切れにて納竿。

今日一日はこんな感じでした(^^)
片手にメモ帳とボールペン持っての釣りでしたよ~

結果
11:00~16:30 能登島
18cm~46cm イシカレイ&マコカレイ9匹
19cm、21cmアイナメ

明日、明後日も良い天気のようですね。
これが2月って思うほど暖かい日が続きますね。
なんとか休み作って釣りに行ける日は行きますよ~~
ではまた(^^)/
関連記事
プロフィール

rin

Author:rin
旅とグルメのブログのようですが‥投げ釣りもしてます(汗)

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ