12月6日、波松海岸カレイ釣り

一日遅れの投稿です。
昨日は最近悪天候続きの北陸に珍しいほどの好天(^^)

天気予報も晴れで、波予報も1.5m→0.5mとのこと。
前日まで天気がはっきりしなかったのでシマに向かうつもりでした・・・
でも天気良いのと、ちょっとしたトラブル?で当日は波松でということになりました。
ご一緒でしたのは大阪よりのスペシャルゲストのニック警部さん、お友達のNさん、ジモピーの西や~んさん、daiさん、私(rin)で波松座布団狙ってきました~(^^)

ニック警部さん一行は暗いうちから波松到着とのこと。
私も気合入れて3時過ぎに起き、いろいろ準備開始。
前日は忘年会でマイルドな二日酔い&睡眠は2時間ほどと万全な体調?。
前日にエサを仕入れることができなかったので仕方なく自販機で購入することにしますが、小松の釣具屋さんは1000円分で売り切れ・・・・、もう一軒は冬季販売中止・・・・遠回りになりますが美川の黄色い釣具屋さんでなんとか今日の予定4000円分のアオムシ、1000円分のマムシをゲット。

コンビニまわってうろうろしながら波松到着は午前6時30分頃でした。
波松は波は低いものの大きなうねりが入っている状況でしたが、なんとか釣りはできそうな海況でした。

早速準備し4人で浜に降ります。
今回も春に入ったポイントで竿だし、右から私、ニックさん、Nさん、daiさんと並んで釣り開始。
タックルは竿3本、自作胴ツキ2本針仕掛け、エサはアオムシ+マムシで釣り開始。
まず3色に投入
が、潮の流れが速いらしく仕掛けがあっという間に右に流されます(T-T)
30号の長剣スパイクオモリでも仕掛けと止めることが難儀な状態で、潮が緩むのを待ちながらのんびりペースで釣り続けることにします。
4人並んで等間隔に竿14本、なかなかの景観です(^^)

しばらくして西や~んさん到着。
西や~んさんはちょっぴり右側で竿出しとのことです。
午前9時を過ぎる頃から潮の流れが緩み始めます、そろそろ干潮の潮止まり。
気合入れてエサを付け直し竿先を見つめます。
風もでてきてアタリがとりにくい・・・・
少し誘いをと取り上げた竿に魚の感触、よっしゃ~~っと気合の大アワセ(^^)
かなりの重量感、底に潜ろうとする確かな感触、本命の様子。
なんとか波打ち際に引きずり上げたのは42.5cmの良型イシカレイでした(^^)v
時合い到来かと残りの竿にも期待しますがそれからは・・・・・
1時間ほどで気合も抜けまたしてもまったりモード(^^;

浜でコーヒー沸かしたりNさんにうどんをいただいたりしながらゆっくりと時間が過ぎて行きます。
離れて釣っていた西や~んさんに正体不明の魚がヒット。
なんだろう・・・・(詳しくは西や~んさんのブログでね)

午後2時を過ぎた頃から再度気合注入。
せっせと誘いエサを取替えじっくりアタリを待ちますがそれっきり・・・・・
午後4時頃からはヤケクソのアオムシ団子攻撃開始しますがダメでした。
夜にどうしてもはずせない仕事がありまして残念ながら午後5時納竿となりました。
今回の獲物(^^) 分厚い42.5cmのイシカレイ

しかし天気の良いなか浜でYYGGは楽しかったデスyo(^^)
久しぶりの波松釣行でした~
次回は来週の予定、晴れるといいな(^^)