10月15日、能登半島キス釣り

今日は秋晴れのいい天気でしたね(^^)
こんな日はもちろん釣りに行ってきました。

本来なら若狭のほうにR師匠と釣行予定でしたが先週の荒れから若狭のほうはいまいち調子が上がっていない様子。
残念ながら若狭行きは延期ってことになりました。

で、天気も良くなりそうなので能登のほうに良型探して旅に出ることに。
今回一緒に旅して周ってくださったのはshimaさん、ごり3さん、まびゅさん、私の4人です(^^)
まず、自宅を午前3時30分過ぎに出発。
shimaさんとの待ち合わせ場所に向かい一緒に能登に向かいます。

第一目標は鹿磯新港。
富来辺りで夜が明けました。
鹿磯到着は午前6時ごろ、同時にごり3さんたちも到着。
堤防の上はエギンガーさんたちがたくさん、20人以上はいました。
先端部が空いていたのでまずその辺りから釣査開始。
タックルはプロサーフCX、PE1.5号、Lキャッチ25号、瞬速キス9号4本針、エサはイシゴカイ、置き竿にスッピン425CX-T、パワーエアロ、PE3号、12号針2本仕掛けにエサはマムシの二刀流(^^)
まずは置き竿を投入し手持ち竿で5色以内を探ります。
1投目はエソ(T-T)
2投目はミニガッチョ(T-T)
3投目は素針・・・
置き竿も素針・・・
港内側のシモリ際に仕掛けを投入しドラグをフリーに。
ごり3さんもshimaさんにもキスは釣れないようです。
と、置き竿のドラグが鳴ります(^^)
ジ、ジッ、と短い鳴り、竿を手に持って聞いてみると生体反応+
結構締め込み、良型の様子、おお~~っと期待満々で水面に姿を見せたのはガシラの連(^^;
しばらく3人であっちこっち探りますがキスの姿は見えずってことで1時間ほどで終了、場所移動することに。

次はR師匠おすすめの能登島の某所に向かいます。
途中で穴水近郊の小さなポイントに寄り道して探ります。
こちらでごり3さんが今日の初キスを水揚げ(^^)
↑ごり3さんの本日の初キッス(^^)

続いてshimaさん、まびゅさんもキスをキャッチ(^^)
私はベラに好かれてしまってベラばかり・・・・
サイズが小さいので寄り道はここまでで島に渡ります。
↑寄り道先でクラゲさんとヒトデさん

島内の某所に到着は午前9時頃。
早速釣り開始。
私はスッピン&パワーエアロで置き竿、皆さんは遠投。
ここでも私はベラ、ベラ、ベラ・・・・
お二人は遠投でキスを上げておられます。
と、置き竿に大きなアタリ(^^)
キスっぽくはないし何だろうと・・・・
姿を見せたのは20cmほどのチンタでした。
1時間ほど釣りましたが小型がポツポツで終了。
もう一度場所移動。

移動先は七尾近辺。
こちらは良型ハゼも狙えるそうで(^^)
今回は並継タックルで挑みました。
ごり3さんにポイント聞いて遠投~~
お~~久しぶりのブルブル(^^)と小さなアタリ。
ブルブルは16cmのキス、小さなアタリはハゼ君でした。
ごり3さんが24.5cmのどすこいセピアサイズをゲッチュ~、まびゅさんはでっかいハゼを順調にゲット、shimaさんも20cm超えを含んで次々にキスをゲットされています。
なんだか私は中途半端は釣果です・・・・
キスちゃん&ハゼくんはポツポツ釣れるもののサイズがいまいち(T-T)
エサをイシゴカイ、マムシなどいろいろ変えますが状況変わらず・・・・
午後1時を過ぎた頃から私にも20cm近いの来るようになりました(^^)
天気も良いので気持ちよいです(^^)
↑最後に私の勇姿(^^) 背景消しちゃってごめんなさいm(__)m 18cmキスのダブル、ハゼ、20cmマコカレイのパーフェクト(^^)

お隣のお子様が70cm近いスズキさんをルアーでキャッチ@@
午後1時30分過ぎにまで釣ってそろそろってことでごり3さんとまびゅさんにお別れし、最後の場所移動。

次に向かったのは滝港。
到着してみると日曜だけあっていっぱいです。
手前のテトラ帯で空いているところで竿出。
あっちこっち探りますが16cm~18cmがたまに釣れる程度でした。
昨日はdさんが調子いいよって言ってたんだけど・・・・
午後3時過ぎに本日の釣行を終了としました。

結果
6:00~7:30 鹿磯新港
キスBOZ 

8:00~8:30 穴水某所
キスBOZ

9:00~9:30 能登島
キスBOZ

10:00~13:30 七尾近郊
14cm~20cm キス11匹 ハゼ13匹

14:00~15:00 滝港
16cm~18cm キス3匹

ご一緒していただいたshimaさん、ごり3さん、まびゅさんどうもお疲れさまでした。
いい天気の中まったりと釣りができました。
でっかいのは釣れませんでしたがごり3さんのゲッチュ~したでっかいのを見ることができました(^^;
どすこいどすこい(^^)

車運転していただいたshimaさんどうもお疲れさまでした。
しかしお別れした後に@@
しっかり最後に決めちゃいましたね、さすがです(^^)
また能登巡業の旅にお付き合いお願いします。

今週は天気が良さそう。
私は火曜が夜勤明け、水曜が半日、あまり遠くには行けませんが近場でバコバコ狙ってきます。
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ