9月24日、第11回石川オープンキス投げ釣り名人戦

- -
今日は地元の片山津海岸で「第11回石川オープンキス投げ釣り名人戦」が開催されました。
最近大会中毒の私はもちろん参加(^^;
初参加の大会でしたがなかなかおもしろく楽しい釣りができましたヨン(^^)
参加者は約50名、石川、富山、静岡など遠方からの参加も多かったです。
3連荘の釣りなので少々くたびれモード・・・・

午前4時30分、自宅を出発。
片山津に到着は午前5時過ぎ。
観光バスも止まって結構な釣り人の数です。
駐車場で受付はどこかいな?ってさまよっていたらホーマーさんに遭遇(^^)
午前5時30分ごろから受付開始
周りは有名なキャスターばっかり@@
大会説明を聞き各自ポイントに出発です。
上位12名までが2回戦に進出できます。

1回戦は午前6時から午前8時までの2時間、午前8時15分までに検量とのことでした。
daiさんとホーマーさんとでポイントに向かって歩きますが途中でオモリを忘れたことに気付き取りに戻ります(><;
オモリをとって戻ってくるともう午前6時。
とっても遠くまで歩く時間がないのでちょうど空いていたポイントに入ります。
早速釣り開始。
今日のタックルは白CX+、PE06、トップガン改、キススペ4号8本針、イシゴカイです。
とりあえず4色以内を釣査することに。
3色で派手なアタリ、回収すると23.5cm、13cmのダブル(^^)
釣れるじゃん(^^)
2投目も小型ながらダブル。
お隣さんもポツポツ釣っているのでこりゃ~がんばらないとって気合入ります。
が、3投目からは素針・・・
30分ほど釣れないので思い切ってフル遠投。
7色~6色をじっくりサビいて回収。
小型ダブル。
遠投勝負ってことで7色~5色のゾーンをひたすらゆっくりサビきます。
時にはカケアガリで仕掛けを止めて・・・・
こんな調子でポツポツひらって午前8時終了。
結局13匹でした。
周りはあまり釣れてないようなのでこれは2回戦行けるかなって(^^)
検量終わってびっくり@@
なんと1回戦トップで通過(^^)v

(私、準名人になってますが、これは準名人さんが欠席のため繰上げですので・・・)
続く2回戦は各枠組によって3人で争い、トップの方のみ決勝戦に進むことができます。
私はC組でなんとdaiさんと一緒@@
C組の私、daiさん、福井からこられていたNさんの3人で話し合いポイントを決めて3人並んで釣り開始。
競技は午前8時45分から午前10時15分の90分勝負。
まず遠投で小型をゲッチュ~(^^)
とりあえず一歩リードします。
それから30分は素針オンリー(><;
Nさんはポツポツひらってます
あっという間に逆転
1時間経過時点ではNさん4匹、私2匹、daiさん0匹です。
同数の場合は年齢で勝負なのでベテランのNさんに勝つには1匹リードしないといけません。
が、結局最後までNさんに追いつけず終了でした。
結果はNさん5匹、私4匹、daiさん1匹でした。
Nさん決勝進出おめでとうございました(^^)

大会を制したのは石川でキス釣りといえばこの方(^^)
なにはともあれ天候も良く、いろいろな方とYYGG釣りができて楽しかったですよ。
しかし皆さん上手だわ(^^)
これにて今年の大会すべて終了です。
来年もがんばりますよ~

ではまた(^^)/
関連記事
ページトップ