fc2ブログ

2022年9月4日、シマノジャパンカップ投 高松海岸


今日は高松海岸でシマノジャパンカップ投が開催されました。
ん?
高松でやるの初めてだっけ?

例年ならこの時期の高松海岸は小型の数釣りになるはず。
今年からジャパンカップは10匹選抜重量勝負。
さーどんな作戦でやろうかな。
悩んで考えてる時って楽しいね。

高松に到着したのは午前5時過ぎ。
駐車場がガラガラだなー
午前6時、開会式と競技説明。

参加者は70名弱、競技エリアは木津の小学校から道の駅高松までの約4km。競技時間は午前7時から午前9時帰着の2時間。
少ない参加者に広いエリアに短い競技時間、どうする?どうする?
スタート順が早かったのですが、どこで竿出すか全く考えなくなるべく人の少ないポイントで竿抜けを攻める作戦。
7:3ぐらいで木津方面に皆さん行かれました。
僕は道の駅高松方面に。
かなり歩いて奥から3人手前を釣り座に。

少し向こう側では地引網やってるのでこれ以上奥には無理かな。
今日のタックルはスピンパワー405BX+、キススペシャル45、PE04、タングステン27号+自作天秤、掛けキス6号5本針仕掛け、エサはチロリで挑戦です。
5色付近を攻めるつもりで6色に投入。
5色ラインでアタリ♪
15cmくらいのクロダイが混じってきますがキスもポツポツ釣れます。
大きいので18cmくらいまで。
釣り続けると型が小さくなるみたいなのでこまめに移動しながら釣り歩きます。
地引網が上がったようなので更にエリア奥に。
どんどん奥まで探りますがさっぱり‥
ポイント外すと魚薄いです‥
朝のポイントに戻るとダイさんが好調だよーっと。
この付近で粘るのが良かったかもです。

本部に戻って検量。
電子ハカリを持ってきていたので測ってみると大きい奴が40g、10匹選抜は330gでしたが、検量場ではザルの重量込みで601g。
大きなキスを釣り上げた方も多く2回戦進出は無理そう‥
2回戦ボーダーは650g。
1回戦敗退でした泣
10匹選抜重量戦、なかなか手強いルールですね。
あまり型狙いの釣りはしないのでいろいろ勉強になりました。

2022シマノジャパンカップ高松海岸予選、結果はこの通り。

W田さん、谷本さんセミゲットおめでとうございました♪

今日の麺活は「元喜屋」

うまから麺。
来週はGFG三里浜、楽しんできます♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 2022年9月4日、シマノジャパンカップ投 高松海岸

>ホーマーさん
お疲れさまでした。
ただ広く浅く手速く探ったほうがデカイの釣れると思ってました。
釣れるところでじっくり狙わないといけないんですね。
奥が深い釣りです‥

Re: 2022年9月4日、シマノジャパンカップ投 高松海岸

>せにょさん
お疲れさまでした。
新しいルールでは良型を2〜3匹入れないと勝ち上がれないですね。このルールには確かに新しいメソッドがありそうな予感がします。

Re: 2022年9月4日、シマノジャパンカップ投 高松海岸

>Mさん
新ルール、なかなか手強いですよ。
釣れた人の話聞きましたが、運ではない様子。
しっかりポイント選んでじっくり狙わないとダメみたいです。

Re: 2022年9月4日、シマノジャパンカップ投 高松海岸

>shinさん
お疲れさまでした。
もっとボーダー低いと思ってました。
あれだけエリア広いと周囲の状況もわかんないし難しくなりますね。

No title

新ルール、手ごわいですね。
キスレーダーに新機能のデカギス・センサー搭載。
開発素しください。

お疲れ様でした!

釣れる中での型狙い…難しかったです。
何をしていいかもさっぱりで笑
今まであまり考えなかったパターンですよね^^;

お疲れさまでした

10匹の重量、中々手強いルールみたいですね
神頼みしないと勝てないんですかね

お疲れ様でした

前日とガラッと変わってアタフタしてました^^;
来週、頑張って下さい^ ^
プロフィール

rin

Author:rin
旅とグルメのブログのようですが‥投げ釣りもしてます(汗)

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ