4月29日、能登島キス釣り

いや~今日はホントにいい天気でした。
絶好の釣り日和、これで釣果もよければ最高なのですがね!

ゴールデンウィーク初日、能登島でキスを狙いに行ってきました。
朝4時に出発の予定でしたが目覚ましの設定ミスで起きたのが午前5時。
外はもう明るくなっていました。
ありゃ~ってことで能登有料使って島に急ぎます。
到着は午前6時30分過ぎでした。

早速向かったのは昨年の今頃好調だった箱名入り江。
午前7時実釣スタート(^^)
今日のタックルは、竿はスッピンCX-T、Pエアロ、PE3号、5本針、イシゴカイです。
1時間ほど釣りましたが釣れたのは小さなタコ1匹、キスはいないようです。

次は鴫島に移動します
先客さんに様子を伺いますが渋々とのことです
対岸で竿出されているかたが小型のカレイあげられてました。
じっくりサビいて様子を探りますが全くあたりません、しばらく置き竿にしてもダメです。

次は通に移動
防波堤上よりしばらく釣りますが小さなハゼみたいな魚だけで何も釣れません
今日はダメのようです・・・・・
しばらくであきらめまたも場所移動。

今度は島の南側に向かいます。
前から気になっていた日出ヶ島に向かうことにしました。

こじんまりとした漁港で先客はクロダイ狙いの方一人。
先端付近より外側に向けて遠投して探りますが全くアタらず・・・・・
あ~だこ~だしているうちに12時、ひょっこりひょうたん島~♪が流れていました。
昼食を取りに車に戻ってランチタイム。
どうせ釣れてないだろうとしばらく竿はほおっておいて散歩(^^)
30分ほどして戻って回収してみると24cm小型のマコカレイがついてました(^^)
カレイ釣れるのねってことでもう一度エサつけて投げ込み30分ほどで回収するとまたも20cmのマコカレイ。
アタリは全くわかりませんでした。
それからはエサ取りがふえたのかエサだけがなくなります。

お昼頃から竿出されているdaikinkinさんにTELするも状況は似たようなものとのことでした。
あまりに釣れなくて暇なのでdaikinkinさんのいらっしゃる鴫島に戻ります。
戻ってみると小型のイシカレイ2枚ゲットされているとのことでした。
キスのアタリはないとのことでした。
近くで竿出させていただきましたが2時間ほど全くアタリなし・・・・・
結局午後4時過ぎに納竿となりました。
車に戻ると自宅から電話ですぐに帰ってくるようにとのこと。
後ろ髪引かれる思いで島をあとにしました。

7:00~8:30   箱名 タコ1匹
8:30~9:30   鴫島 BOZ
9:30~11:00  通(漁港) 小さなハゼみたいな魚1匹
11:30~13:30 日出ヶ島 24cm、20cmマコカレイ
14:00~16:00 鴫島 BOZ

移動に移動を重ねた釣行でしたが結果は残念なものになってしまいました(><)
まあ天気が良かっただけでもよかったとしよっと(^^)